「(🆕)今度は東湖先(xiān )生の(🔔)御子(♐)息さんも(🦎)御(yù )一(💉)緒です(🍬)。この藤田(🏉)小(🍉)四(sì )郎(lá(🍌)ng )という(😝)人(rén )はまだ(🔐)若(🉑)い(🤞)。二十(🗡)(shí )三、四(sì )で一方の大将(🔻)だと(🎗)いう(📷)から驚く(⬛)じゃあり(🚉)ません(📮)か。」(👂)
にわかに(🚱)宿(xiǔ )内の光景も変わ(✂)りつつあった。千(😄)(qiān )余人からの浪士(🔶)の(👘)同勢が(👳)梨子(📔)野峠なしのとうげ(⛴)を(🏛)登(🐀)っ(🍁)て来(lá(🕉)i )ることが知れる(💁)と、(🍲)在方ざいかたへ逃げ去(🍑)(qù )るものがある。諸(zhū(🏗) )道具を土(📯)蔵に入(rù(🧐) )れるものが(😪)ある。大(dà )切(👏)な帳(🍪)面(miàn )や腰の物を長(🌤)持(🔱)(chí )に(🤵)入(🥘)(rù )れ(💌)、青野と(🏎)いう方まで(🥄)運ぶもの(😝)がある。
三人の(😽)庄屋には、道(✍)中奉行から江(🍤)(jiā(🕺)ng )戸に(🏾)呼(👊)び出(🦖)され、諸大(🐵)名通行(🛂)の難関たる(🌏)木曾地(😧)方の(😫)事情(qíng )を問(⚫)い(💩)ただされ、たとい一時的の(🚋)応急策たり(🥕)とも宿(xiǔ )駅補助のお手当てを下付された意味が、(🚠)この(🎼)お触(chù(🍥) )れ書の発表で一層は(😞)っきりした。
いよ(🚖)いよ北原兄弟(🛄)が奔走周旋の結(jié )果、(⛔)間(jiān )道通過のことに決した浪士の(♿)一行(háng )は片桐出立(lì )の朝(chá(🈷)o )を迎えた。先鋒(😛)(fēng )隊せんぽうたいの(⏩)うちにはすでに駒(🌵)場(📎)こまば泊まり(👮)で出かけるものもあ(😶)る。
「(🖊)そ(🔸)りゃ、半蔵(zāng )。老人ば(🚖)かりなら、最初から筑波山つくばさんには(📪)立(lì )て(📑)こもるまいよ(📉)。」
入り込(🔌)んで来る(🌪)間諜かんちょうを警戒する際(jì(🤵) )で、浪(làng )士側(cè )では容(róng )易(yì(🍢) )に(🧙)この三人を信じ(🚫)なかっ(🦔)た(✝)。その時応(🐝)(yī(👎)ng )接に出(🥗)(chū(📡) )たのは道中掛がか(📷)りの田村(🍿)宇(😗)之助(zhù(🧕) )たむらう(🍵)のすけで(🔮)あったが、(😕)字(🕯)之助は思いついたよ(🐪)うに尋ねた。
諏(🌺)訪(➰)(fǎng )城への注進の御(🍧)使番は間(🐢)もな(👹)く引き(📍)返して来て(🚐)、いよいよ(🥩)人数の出張(🚞)が(🕎)あ(👫)ることを告げた。そのう(🥗)ち(😜)に二十八人の(🤤)番士と(🍬)十九人の砲(pào )隊(duì )士の一(🎄)(yī )隊が諏訪(fǎng )か(🛵)ら到(🎗)着(♎)した。別(🀄)に二(è(🅾)r )十九(jiǔ(📱) )人の(🐔)銃(🖕)隊(duì )士(shì(🌓) )の出張(🛎)をも見た。大砲二百目玉筒たまづつ二(èr )挺ちょう、百(🛁)(bǎi )目(mù )玉筒二(🔠)挺、西洋流十一寸半(🍰)も来(🖐)た。その時、諏(🔴)(zhōu )訪から出(🛤)(chū )張(🥊)し(💛)た藩士(🎱)(shì )が樋橋といはし上(✅)(shàng )の(🚈)砥沢口(🛂)と(🍱)ざわぐちという(🈲)ところで防戦の(🏬)ことに(♍)城(😌)中の評議決(🎹)定の旨むねを(🏭)物頭(tó(👴)u )に(🏢)告げ(🐺)た。東餅屋、西餅屋は敵の足だま(🦉)りとな(✡)る恐(💟)(kǒng )れもあるか(📓)ら(🌐)、(😡)代(🚽)官所へ申(shēn )し渡して(🚵)あるように両餅屋とも焼き払(fǎn )う、桟(zhàn )かけはしも取(qǔ )り(📂)払(🗻)う、橋(💝)々は切(🚸)り落(luò )とす(🌅)、そんな話があって、一隊(duì )の兵と人(ré(📯)n )足(😜)(zú )らは峠の上(💖)に向かっ(🖨)た。
しかし、景蔵の手紙(zhǐ )はそ(🤥)れだけ(🍗)にとどまらない(🚑)。その中(zhō(💏)ng )には、真木(mù )和(hé )泉(quá(💏)n )まき(👽)いず(🏗)みの死も報じてある。弘化こうか安(ā(🥙)n )政の(🤓)ころか(🅰)ら(⛸)早く(⛳)も尊王攘(👸)(rǎng )夷(🐛)の運(🔳)動(dòng )を起こし(🎯)て一(🎋)代(dài )の風雲(🆓)児と謳うたわれた彼(bǐ )、あるいは堂上の(🗣)公(📅)(gōng )卿に建策しあるいは長(zhǎ(🏷)ng )州人士(📺)を説(shuì(🐮) )き今度(dù )の(♿)京都出(🏠)兵も(🌉)多(duō )くその人の計画に出(🕞)たと言わるる(💳)彼(bǐ(🦁) )、この(✅)尊(😢)攘の(🏄)鼓吹者こす(🌮)いしゃは自(zì )ら(🚘)引き起(qǐ )こ(🚉)した戦闘の悲壮な空(🏐)気の中に倒れて行った。彼は最後の二十一日(rì(🎐) )まで踏(👽)みとどまろうとし(📬)たが、(🦗)そ(🧥)の時は山(shān )崎(qí )に退(🔴)いた長州兵も散(😑)乱(🥍)し、久坂くさか、寺島、入(rù )江ら(😠)の有(yǒu )力な(🎯)同僚も皆(👰)(jiē )戦死(🐾)(sǐ )し(😻)たあとで、天(tiān )王山(😝)に走って、そこで自(zì )刃し(🔬)た(📆)。
前(♍)年(😙)、五人の総(🤪)代(🐹)(dài )が木曾から出て来(lái )た時、何ゆえに一行(🍰)(háng )の(➰)嘆願が道中奉(🚚)行の(🕊)容い(🌐)れるところとならなかったか。それは、よくよ(🐿)く村柄(bǐng )む(🕚)らが(📯)らをお糺(jiū )た(🀄)だ(🙈)しの上でな(🛍)ければ、容(róng )易に定助郷を(🐸)仰(yǎng )せ付(🕳)けがたいとの理(🥚)(lǐ )由による。しか(🕳)し、五人の総代(🔖)からの嘆(tàn )願も(🌿)余(🛹)儀なき事情(qíng )に(🤖)聞(🐋)(wén )こえるからと(👆)言っ(♋)て、道(🛃)中(zhōng )奉行(háng )は元治元(👩)年の二月から向こう六か月を限り、定助郷のかわ(😽)りに当分助郷を(🆒)許した。そして木(🚟)曾(céng )下四宿への(🎠)当分(🍦)助郷とし(🕧)ては伊奈いな百十(🤑)九か(🌫)村、(🛋)中(🤼)三宿(🔻)へは伊(🍳)奈九(jiǔ(✝) )十(👷)九か村、上(🌰)四宿へは(🗡)筑(zhù )摩郡ちくまごお(🙇)り八十九か村と安曇(💄)郡あず(🌞)みごお(📢)り百四十(shí )四か村を指(🐬)(zhǐ )定した(🈯)。この(🔩)うち遠村で正人(rén )馬(🥋)しょうじんばを(🛤)差し出しかね代永勤だ(🔆)いえいづ(🚨)とめの(🥁)示談に及ぶとしても、一か年(🛶)高百石につ(🎴)き(📔)金(🧑)(jīn )五(🌦)両(liǎng )の割合より余(🥨)分には触れ当(dāng )てまいとの約束(🎷)であっ(🚔)た。過ぐる(😛)半(bàn )年近く(🥃)の半(😛)蔵(🤶)(zāng )らの経験(🕡)(yà(💝)n )によると、こ(💌)の新規な当分助郷の(🎅)村数が驚(jīng )く(🎥)ば(🕢)かりに拡(kuò )大されたことは、(🕘)かえって以(yǐ )前からの(😕)勤め村に人馬の不参を多(duō )くするとい(⏲)う結果(guǒ )を(🛋)招いた(⛅)。これはどう(🐶)し(✡)ても前年の総(zǒng )代(💥)が嘆(tàn )願(🌗)したように、やはり(🥈)東海道の例にな(🕶)らって定助(🆎)郷を設置するに(🕺)か(📖)ぎる。道(👗)中奉(fèng )行に(🍾)誠(⬆)意(🧛)があ(🐺)るな(⬛)ら、適当(dāng )な村柄(🤮)(bǐng )を糺(🚅)(jiū(👭) )たださ(🏔)れたい、もっと(➿)助郷(xiā(🔍)ng )の制度を完備(bèi )して街道(🚗)(dào )の(⚽)混乱を防がれたい。もしこ(🐓)の(🥣)木曾(céng )十(shí )一(yī(🅱) )宿の願いが(🔜)い(🌛)れら(🥡)れなかっ(🎩)たら、前年(nián )の総代が申(shēn )し合わせた(🌽)ごとく、お定めの人馬二十五(🤖)(wǔ )人二(è(📇)r )十五(🆔)疋ひき以外(wài )には継立つぎたてに応(🔇)じま(🕳)い、その余は翌(🔊)日を待(🎥)って継(🍈)ぎ立(lì )てる(💖)こと(🆚)にしたい。そのことに平(píng )助(😮)と半(📗)蔵(🐮)とは申し(🗞)合(hé )わ(🔀)せをしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025