「さあ(🐦)、何で有名になってや(🚱)ろう。御ぎょにするか(♎)な、射しゃにす(🧀)る(🔣)かな。やっぱ(🍈)り一(yī )番た(👧)や(📈)すい御(🍏)ぎょぐらいにし(🥥)て(🧖)おこう。」(🚦)
「詩によって(⚫)情意(😖)を刺(🔍)(cì )戟し、礼(lǐ )によ(💲)って行(háng )動(🛐)(dòng )に基準(⤵)を与(🎣)(yǔ )え、楽が(🕌)くによって(📡)生活を完成する。これが修徳の道程だ(👭)。」(👉)
○(👰) 子路の祷(🤖)りは、(🥣)謂ゆる(😫)苦しい時の(🥂)神(🤔)頼みで(🏅)、(🌽)迷(🙀)信(😦)的祈(⛹)祷(dǎo )以(yǐ )上のもの(🌱)ではない。それに対(🔵)して(😮)孔(kǒ(✏)ng )子は、真(zhēn )の心(xīn )の祷(🎈)り、つま(🤚)り(🎗)天地(dì )に恥(chǐ )じない人間(jiān )と(🤼)しての精(🔡)進(jìn )こそは、(🔗)幸(xìng )福(fú )に到(🦅)る道だ、ということ(⛹)を説い(🈳)た。孔(kǒng )子の教えには(🕠)宗(😚)教(🐯)がない、とよくい(🧔)われ(🌦)るが(🤙)、「(📂)天」という言(yán )葉は、孔(kǒng )子によつて(🧝)常(😻)(cháng )に宗(zōng )教的な意味に使われているのである。
三(❇)七(一八四)
(✔)顔(yá )渕(yuān )がため息(🔽)をつきな(😛)がら讃歎していった(🚴)。―(🥢)―
先師のご病(🧛)気が(🐈)重くなった(➿)時、(🥊)子(zǐ )路は、いざという場合のこと(✋)を考慮して、(👝)門人たちが臣下(🏆)の礼をとっ(🥠)て葬儀をとり行(há(📘)ng )うよ(🤗)うに手はず(💑)をき(🌝)めてい(⏫)た。そ(🔞)の後、病気がいく(🧦)ら(😽)か軽(🏅)くなった時、先(🅿)師はそのこ(😒)とを(😀)知られて、子路(🍜)(lù )に(🏤)いわれ(🈲)た(🔐)。――
二(è(🐽)r )〇(🚣)(二二五)
二(èr )一(🎳)(yī(🌏) )((🐋)二(🐬)(èr )〇五(wǔ ))(♿)
「鳳ほう鳥も飛ん(🍔)で来(lái )なくなった。河からは図(🏗)とも出な(🖐)く(🍚)なっ(🌒)た(🎮)。こ(🥧)れでは私(sī )も生(shēng )き(🏦)ている力がない。」
「学(🤡)問(🍔)(wè(♋)n )は追いかけて(📍)逃(tá(🐞)o )がすま(🕢)いとするような気持でやって(🍮)も、なお取りにが(🥪)すおそれがあ(🎩)るものだ。」
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