○ 孔子自(🥄)身が当時第一流の音(yīn )楽(🌐)家(jiā )であつたことを忘れては、この一章の妙(👂)味は半減する(🥣)。
○ 子貢(🌎)は孔子(😭)が卓越した徳と政治能(néng )力とを持ちながら、(🌨)いつまでも(🃏)野(🛅)にあるのを(🔶)遺憾(🧛)(hàn )として、か(😁)ようなこと(🎯)をいい出し(✋)たのであ(📚)る(🌥)が、子貢らしい才(⛵)気のほとばしつ(♉)た表(biǎ(🏰)o )現で(💒)ある。それに対する(💑)孔子(🧙)の答(🔕)えも、じよ(⛽)う(🐘)だんまじり(🚅)に、ち(🤥)やんとおさえる(🔃)所はおさえ(🐈)てい(🛋)るのが面(🗳)白い。
○ 詩(shī )経の内容(🦒)を大別すると、(🎉)風(🤝)・(🗄)雅・(💑)頌(🏦)の三つ(🏨)に(♏)なる(🍈)。風(fēng )は民謠、(🌆)雅は(😍)朝廷の(🏵)歌、頌は(🤴)祭(jì )事の歌(gē )である。
○ (🥥)図==八卦の(😅)図(と(💅))。大(dà(🍚) )古伏羲((😵)ふくぎ)の(🕞)時代(📂)に(🙊)黄(huáng )河から竜馬が(🌱)図(🛷)を負つて出た。伏羲はこれに八(🔩)卦を画したと伝(yún )えられている。
「惜(xī )しい人(♎)(rén )物(💥)だった。私は(🏰)彼が進(🙌)んでい(🔦)るところは(🎳)見たが、彼が止まっているところを見(jiàn )たことがなか(🌤)ったのだ。」
「(📫)恭敬(🏻)(jìng )なのはよいが、(🥉)それが礼(lǐ )に(👅)かなわないと(🕺)窮屈(qū )に(🕸)なる。慎(🌘)重なの(🎃)は(🕸)よい(🚑)が、そ(⏺)れが礼(😮)にかなわ(🍾)ないと(🌝)臆(💡)病になる。勇(🌄)敢(gǎn )なのはよ(🥞)いが、(🗜)そ(♊)れが(🌷)礼にかな(🦑)わな(🚃)いと、(🚈)不(bú )逞に(⚡)なる。剛直なのはよいが、それが礼にかなわない(🕧)と苛酷(🎰)に(👇)な(🎽)る。」
「(🌠)由ゆ(🌫)う(🚄)よ、お前のこ(🌹)しら(❇)え事も(🕷)、今に(🍹)は(💳)じまっ(😖)た(👧)ことで(😥)は(🔌)ない(💶)が、困った(🚉)もの(🤩)だ(💝)。臣下のない者があるように見せかけ(❔)て、いったいだれ(🌞)をだ(🆎)まそうと(🔧)する(🎚)のだ。天(tiān )を欺こうとでもいう(⏯)のか(🔀)。それに第(dì )一、私は、臣(chén )下の手で葬ってもらうよ(⚽)り、(🏠)むしろ二三(sān )人の門人の手(shǒu )で葬(🐡)ってもらい(📣)た(👪)いと思(🈯)っているのだ。堂(tá(🐝)ng )々(🎟)た(🔺)る葬儀をしてもらわなくても、(🕋)まさか道(dào )ばたでのたれ死したことにもなるまいでは(😮)な(🍺)い(🗺)か。」
「(🍕)忠実に信(🤨)義を第一(💽)義として一切(qiē(🔡) )の言(🌻)(yán )動(dòng )を貫く(🗼)がいい。安(ān )易(😉)に自分より知(zhī )徳の劣(🏪)った人と(🔒)交っ(🕢)て、いい気になるのは禁物だ。人間だ(👂)か(🚅)ら過(🚔)失(shī )はあるだろ(♐)うが、大事なのは、その過失を(🆖)即座に(⬇)勇敢に(🌓)改(🧜)める(🚘)ことだ(👒)。」(🎃)
二一(yī )(二二六)
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