一七((🍆)二〇一(yī(💿) ))
先師が(🌒)道の行(🔐)われないのを歎(😨)(tàn )じて九夷き(🌊)ゅう(🛂)いの地に居をうつしたいといわれたこ(📍)とがあった(🍞)。あ(🐙)る人(💑)がそ(✴)れをきいて先師にいった(🌑)。―(🕯)―(😠)
三(🥩)(二〇八(bā ))(🏍)
二一(🏢)(二〇五)
「典籍の(👞)研(yán )究は、私(sī )も人なみに(📿)出(🎰)(chū )来ると(🚒)思(sī )う。しかし(🏈)、君子の行を実(shí )践するこ(👁)とは、ま(🍖)だなかなかだ。」
○(🚁) 子(🐩)路(🚠)は(🥅)孔子がかつて大夫の職に(🛶)あ(🍝)つたの(✒)で、それに(🤜)ふさわし(⚪)い禮(🐼)をも(🏿)つて(🎙)葬儀を行い(♒)たかつたので(🍊)あ(😀)ろう。師匠(jiàng )思いの、出(🔎)過ぎ(🏌)た、しかも病中(zhōng )に葬式(shì )のことまで(🌥)考(🎮)えるよ(🚘)う(🛳)な先(🌸)走つ(🚩)た、稚気愛す(👮)べ(🎆)き子(🚟)(zǐ(💺) )路(🍞)の性格(🏉)(gé )と、それに対(duì )する(🥔)孔子の烈しい、し(⭕)かもしみじみと(🔲)した(🎠)訓戒とが対(duì(🥠) )照されて面白い。
○(🏐) 作(原文)=(🐓)=「(🥨)事を為す」の(🕝)意に解(🤗)(jiě )する説(💉)も(🚖)あるが、一(yī )四八(bā(⚽) )章の「(👰)述べて作らず」の「作(🦒)」と同じく、道理(lǐ )に関する意見を立てる(🖖)意味(wè(🔣)i )に解(📊)する方が、後(🚴)段と(🍞)の(🏰)関係が(💵)ぴつたり(😀)する。
○ (🤭)次(🧥)(原文)==一般に「つぎ」(✖)「第二(♒)」の意味に解されてい(🛣)るが、私は「(🎇)途次(cì )」などとい(🏒)う場合の「(🌫)次」と同じく(🤧)、(⏳)目(mù )標に達する一(🤐)歩(🎷)手前の意(🛬)(yì )に解したい(🔖)。
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