二(二(èr )〇七)
「修(🎏)行と(🦎)いうものは(🔈)、たとえ(💐)ば山を築くようなものだ。あと一簣(⬆)もっこという(🌰)ところで挫折しても、目的の山にはならない。そしてそ(😏)の罪(🎏)は(💧)自分にある。また、たとえば地な(👔)らしをするよ(🚿)うなものだ。一(🈁)簣(🧣)(kuì )もっ(👕)こでもそこにあけたら、それだけ仕事がはかど(🧖)ったこ(🏦)と(🤸)にな(💋)る。そしてそれは自分が進ん(👜)だ(🎳)のだ。」
○ 孔子と顔淵(🎙)と(➗)の(🛴)それぞれ(🈺)の面(mià(🚲)n )目(🚃)、並(bìng )に両者(zhě(💶) )の(🎉)結びつきが(🍓)この一(yī )章に(👹)躍如(🎰)(rú )とし(🌨)てい(🈁)る(❓)。さすがに顔(😆)淵(🥤)の言葉(yè )で(🕌)あり、彼ならで(🔳)は出来(🌪)ない表現(👴)である。
一(yī(🏪) )〇(一九四)(🈹)
○ 孔子(🥎)自身(⚽)が当時(🔷)第(dì(🥖) )一流の音楽家(jiā )で(🎖)あつた(🚐)ことを忘れては、この(🏆)一章の妙味(wè(🐚)i )は半減する。
ゆ(🕳)すら(🥘)うめの(🔲)木(🖼)
○ こ(🖖)れは孔(kǒng )子(♌)晩年の言(yán )葉にち(🔰)がいな(⛏)い。そ(🎰)れが単(❌)なる無(wú )常(cháng )観か、過去を(👫)顧み(❗)ての(🐯)歎(🙋)(tà(🖐)n )声(shēng )か、(🛍)或は、(📯)たゆみなき人間の(🍃)努(🧀)(nǔ )力を祈る(🛢)声かそ(🚬)もそもまた、流(🎙)転をとおして流るる(🈶)道(🏸)の(💐)永遠(🌖)性を讃美す(🎮)る言(yán )葉(⬜)か、それは人おのおの自らの心(📝)境(jìng )によつて解するが(⭐)よかろう。ただわれわれは、(⏪)こうした言(yán )葉の裏付け(🍞)によつて(🆔)、(🏽)孔子(🧗)の他(tā )の場(🤤)(chǎng )合の極め(👒)て(❣)平凡(fá(🆘)n )らしく(📮)見(jiàn )える(⏩)言(🐁)葉が一(💅)層深く(🚨)理(lǐ )解されるで(💩)あろうこと(🙊)を忘れ(👔)て(🔊)はならな(🔶)い。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025