三(sān )一((🈸)一(🏆)七八(📥))(🥕)
○ 孔(🍶)子(zǐ )が昭公は(🔧)礼(lǐ )を知つていると答(🛸)えたのは、自分の国(🌩)の君(🏸)主のこ(💬)とを他国(📇)の役人(🛀)の前でそし(🌴)るのが非礼であり、(🦁)且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指(zhǐ(🚰) )摘され(🏢)る(🌈)と、(🐽)それを否(fǒu )定もせ(⏮)ず、ま(🤨)た自(👍)己(jǐ )辯(🗿)護もせず、(🔧)すべてを自分(🅿)の不明(😿)に帰(guī )した。そこに孔子の面目があ(💁)つたのである(⏳)。
○ 四(sì )十づ(👋)ら(🖋)、五十(🖐)づらをさげ、先輩(bè(🦀)i )顔をして孔子の前に(🔣)並(🆖)ん(📅)で(👪)いた門(mén )人(♊)たちは、どん(💽)な顔をし(🦍)た(🏓)であろう。
おの(🛴)の(🆒)くこころ。
○ 作(原(📟)文(🤳))==「(🧦)事(😌)を為す」の意に解する説もあ(🤧)るが(🚋)、(🕢)一(⛎)四八章の「述(👩)べて作らず(💠)」(🍗)の(🤰)「作」と同じく(⏲)、道理に関す(🌽)る意見(🗂)を立(🍻)てる意(yì )味(wè(🌲)i )に解する方が、後段との(🥕)関係がぴつた(🍶)りする(📊)。
ひらりひらりと
○ 九夷==九種の蠻(📢)(mán )族が住(zhù )んでいる(🥇)といわれてい(🔃)た東方の地方。
○ 原(yuán )文の(🗄)「固」は、「(🎴)窮屈」で(〽)なく(👉)て(🤬)「頑固」だと(🥁)い(👃)う(🅱)説もある。
「しか(🐾)し、わ(🚚)ずかの人材(cái )でも、(🌶)その有る(🏏)無しでは大(dà )変な(🔅)ちが(🔧)いで(🧝)ある。周の(🤷)文(wén )王は天(😚)下を三分してそ(🌖)の二(🛏)を支(🤣)(zhī )配下(🕐)におさめていられたが(🦓)、(🍲)それでも(🏤)殷に(🤰)臣事(👊)して秩序をやぶられなか(🥊)った(✴)。文(wén )王(🅰)時(shí )代の周の徳は至徳(dé )という(🕊)べきであ(🌍)ろう。」
「孔先(xiān )生のような人を(🍝)こそ(🔶)聖(shè(🔯)ng )人と(🛺)いう(🙎)のでしょう。実(shí )に多能(né(🗻)ng )で(🛒)あられ(🚭)る。」(🔂)
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