「見事(shì )な牛じゃのう。」
「7閔子(💶)騫(qiān )は何(🐻)という孝行者だ。親(qī(👺)n )兄弟が彼をい(🐣)くら(🐳)讃めても、誰(shuí )一人(rén )それを非(fēi )難(💩)するものがない(🦆)。」
1(🔄) 子(📄)(zǐ )曰く、法(🐹)(fǎ )語の言(🐀)は能く(🖨)従うこと(🕍)無から(😅)んや、之(🗑)を改(gǎi )むるを貴しと(🐵)爲(🌷)(wèi )す。巽(🍯)与(そんよ)の言(🍏)は(🚥)能く説(よろこ(💇))ぶこと(🦖)無からんや(💵)、之を(🔊)繹(たずぬ(🍍))るを貴しと爲(wèi )す。説(🚽)びて繹(😼)ねず、従いて改めずんば、吾之を(🏿)如何ともするこ(🈯)と末(mò )(な)きの(📹)みと。((🌮)子罕篇)(🔴)
(🙉)孔子(📻)は、默っ(💨)て(🐝)うなずい(🐴)たぎり(📪)だ(🏍)っ(🚓)た。仲弓はも(😻)の足りなかっ(🛠)た。だが、仕方(🐐)なしに、それで(🏊)引(⏩)(yǐn )きさが(🛒)ることにした。
3 (💴)子夏、孝を問(wè(⛓)n )う。子曰く、色(sè(🔴) )難(💶)し。事(shì )有ると(🧜)き(🔋)は弟(🐀)子其の労に(⏮)服し、(😝)酒食有(🧔)る(👊)と(🏊)きは先(🏰)生に饌す(🚢)。曾て是(shì )を(🦖)以て孝と爲(wè(🏛)i )すか(📌)と。(爲政(zhè(👍)ng )篇(🍇)(piān ))
といったことを思い起した(🏇)。孔(kǒng )子(zǐ )は或は(㊗)、自(🕋)分を「人(rén )君の風がある。」などと讃め(🖋)て、(💉)そ(🥞)の(🍕)実、何(💑)かの欠点を(🤺)婉曲に諷刺してい(🌰)るので(🕞)はあ(🕚)る(🧚)まいか。そういえ(🔱)ば、世間では、(🏂)子(🐳)桑伯子しそうはくしと自分(💊)(fè(🌋)n )とを、同(🚤)じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない(🙅)、い(🚎)い男だが、少し大(dà )ざっぱ(👟)過(🗡)ぎる(🆑)嫌(📈)いがないでもない。或は自(👨)(zì )分にもそんな(🛴)欠点がある(😳)のでは(⛑)なかろう(🤐)か。自分だけ(⏹)では、そんな(🌷)事(shì )がな(💺)いように気をつ(🤸)け(🎸)ているつもり(🥐)ではあ(🕸)るが。――彼は(🍪)そん(🔙)なこ(👊)とを考(🎒)え(🏄)て、讃(zàn )められたた(🍧)めに却って(🤘)不(bú )安(🥨)な気持になるの(📵)であっ(⛄)た。
楽長と孔子の眼
しかし、孔子(zǐ )の答えは、極(🥌)(jí )めて無造作で(😷)あ(📆)った。彼(🏃)は相手(shǒu )の言葉に軽くう(😝)な(🌕)ずきながら、
「(🏫)そ(🔆)れがお世辞(🥞)で(🔬)なければ、お(⛹)前(👩)(qiá(👣)n )の見る眼が悪(è )いというこ(🚛)とになるのじゃ(🔇)が……(🗯)」
「それは(🔙)あります、しかし、そ(🗨)れが(🍧)ど(🚓)うも、あま(🐷)り馬鹿(lù )げ(⚽)たこと(💹)でございまして。」(📞)
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