四(一(🎺)(yī(🙈) )八(🎍)(bā )八)(🐧)
おののくここ(🍓)ろ(🐁)。
○ (🏉)牢==孔子(zǐ )の門人。姓は琴(qín )((🦅)き(🥋)ん)、字は子(zǐ )開(しかい)、又は子(👖)張(zhā(🚚)ng )((🎗)しち(🦈)よう)。
曾(céng )先生(shēng )が(🎰)病気の時に、門人(rén )たち(👯)を枕頭に呼(🕋)んでいわれた。――
「有(🚈)(yǒu )能(néng )にし(⛅)て無能な(⭐)人(🏇)(rén )に教(jiāo )え(👱)を乞(qǐ )い、多(🤹)知(🌮)にして少知の(🔼)人にも(🕚)のを(💦)たずね、有っても無きが如く(🥦)内(nèi )に省(🏫)(shěng )み、充実し(⛅)ていても空虚なる(🏤)が如(rú )く人(⛴)にへり下り、無(wú )法をいい(🖍)かけられても(💊)相(xiàng )手(🛄)に(🙎)なって(😂)曲直(🆑)を争(🍨)わな(📣)い。そう(🎞)い(🤱)うことの出来(lái )た(🏔)人が(🌈)かって(🤪)私の友人にあったのだが(🏻)。」(👞)
三五(一八(🔰)二(èr ))
深渕ふかぶちにのぞむごと、
○ (🍣)この一章は、一般(🆔)の個(🏚)人に(🗃)対す(💺)る戒めと解(🐬)するよりも、為政家に対する戒(👤)めと解する方(🤯)が適当だと思(🔑)つたので、思(sī(🔗) )い切つて右のように訳(yì )し(🌹)た。国民生(⌚)活の貧困と(🥋)苛(kē(🤙) )察な政治と(💜)は、古来秩序破壊の最大(🤾)(dà )の(😁)原(yuán )因なのである(✴)。
三五(wǔ )(一八(🈴)(bā )二(☕))
○ 本章(zhāng )は「由らし(🌶)む(♒)べ(😬)し、知(😠)らし(📲)むべからず」という言葉で広く(🆖)流布され(🤽)、秘密専制政(👢)治の代(dài )表的表現(🌘)であるか(🍇)の如く解(jiě )釈されているが、こ(🚸)れは(👊)原(🦑)文(🤘)の「可(kě )」(🏂)「不可」を「(➗)可(kě )能」「(🏴)不(🧝)可能」の意(🦅)味にと(✍)らない(🎏)で、「命(mìng )令」(🔻)「禁止(📼)」の意味にとつたための誤りだ(💆)と私は思(sī(🕢) )う。第一(🚖)(yī )、孔子(zǐ(😄) )ほ(👮)ど教(jiāo )えて倦(juàn )ま(🌵)なかつた人が、民衆の(🏎)知(zhī(🖨) )的(de )理解を自ら進(🧣)ん(🕯)で禁止しようとする道理(lǐ(🚾) )はない。む(❣)しろ、知(zhī(👫) )的理解(😴)(jiě(😸) )を求(qiú )めて(🛠)容(🚞)易(yì )に(🏍)得られない(🖌)現実(shí )を知り(💣)、そ(🏛)れを歎(🎬)きつつ、(🚗)そ(📲)の体験に(🐿)基いて、い(💅)よ(🎤)いよ徳(dé )治主義(🦎)の信念(📫)を(🥥)固めた言葉として受取(qǔ(🕳) )るべきである。
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