「こ(🔻)れまで通り(🦇)ではいけないのか。」
「で(🤵)も、(🛋)あの調子(🏄)では、(💍)諸(zhū )侯(♉)(hóu )を説いて見たとこ(📄)ろで、相手(shǒu )にされな(🎶)いだろうと思(sī )います。惜(xī )しいものです。」
そう彼は自(zì )信してい(🎯)る。それにも(📢)拘(🔈)らず、こう(🖥)頻々と(📦)失(shī )敗(bà(🔖)i )す(👧)るのは、どう(📣)いうわけ(🚟)だろう(🐒)。腹も立つ。恥かし(🍜)くも(🖇)ある。しか(🐉)し、(⚪)事実は如(🧔)何とも(🔶)しがたい(🐹)。
かとい(🤱)って、孔(kǒ(🤨)ng )子に対し(🔸)て、「そんな(🔮)遠まわしを(⛩)云わないで(🍷)、も(😑)っ(🍑)と(🐢)あからさまにいって下(🌟)さい(🎊)。」とも(🧓)云い(🤪)かねた(🕧)。もし孔子に、諷(🦆)刺(🦓)の意志がな(🏨)いと(🤳)すると、そんなことを云い出すの(🕡)は、(😮)礼を失することに(🎳)なるからで(🎧)ある。
孔(🚻)子は(😎)答(🈶)をうなが(🤥)し(⛸)た(⌚)。しかし(🛺)樊遅(✝)はもう一(😨)(yī )度(😋)「(🍷)はあ。」と答(dá(🏈) )え(💸)るより(🚄)仕方が(🍏)なかった。
子曰く、雍よ(🤖)うや南面(🌪)せしむべしと。仲弓、子桑(🦕)伯子を問う(🧘)。子(🍊)曰(yuē(🏦) )く、可なり、簡(🛂)なり(🧓)と。仲弓(📓)曰く(🎖)、敬け(🤨)い(🔶)に居りて簡を行い、以て其(qí(⛵) )の民に臨(lín )まば、亦可(kě )ならずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行(🤮)わば(🦎)、(🏄)乃(nǎi )ち大簡(jiǎ(🛵)n )たいかんなる(⬆)ことな(🌳)からんやと。子曰く、雍の(🐑)言(yán )然(rán )りと。
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