「さあ、わ(🛒)しにはそうは信じら(🤖)れな(😿)い。」
「1詩でも音楽(🖲)でも、究(🤕)極は無(wú(🍡) )邪の一(yī(🥕) )語に帰(👽)(guī )する。無邪に(👉)さ(🧞)えなれば(👙)、(😤)下手(shǒu )へた(😯)は下手(shǒ(🕤)u )なりで、まことの(🥦)詩が出来、(🦍)まことの音楽(🦂)が奏でられるものじゃ。この(🚳)自明(🥤)(míng )の理が、君にはまだ体(🐢)得出(chū )来ていない。腕は達(dá )者だが、惜し(🉐)いものじゃ(🐱)。」
と誓(📫)(shì )っ(🎿)たも(🧐)の(📄)だ。彼(⛰)は(🌀)その(👍)時の誓いを今(jī(🎋)n )でも決(🕚)(jué(⚪) )して忘れて(🍙)はいない。讃められれば讃められる(⏸)ほど(⏳)、(🌘)戒慎す(🦌)るところがな(🌫)け(🐍)れ(🗒)ばならない、と、彼はいつも心を(😄)引きしめている(💛)のである。
(🍢)孔子(🏸)(zǐ )は、むろんそれを聞きのがさなかった(📖)。彼(🎍)はきっとなっ(👃)てその門人にいった(🍲)。
というので(🦐)あった。これも子游に対する(📚)のと大同小異(✌)(yì )で、少(shǎo )々怒りっぽい子夏に対(🎾)する答え(😟)としては、先(xiān )ず当(🏅)然だ。
その場はそれで済んだ。しかし仲(🤤)弓に(🗒)対(💷)する蔭口(🎚)はやはり絶えな(🚅)かっ(🌝)た。いう(🎂)こと(🚪)がなく(☕)な(⛴)る(😏)と(🙃)、結局(❣)彼の身分がどうの(🐾)、父の素(sù )行がどうの(👈)と(🚔)いう話になって行(💖)った(🥣)。む(🦀)ろ(🚓)ん、そんな(💶)話は、今に始(shǐ )まったことではなかった(🔡)。実を(🔨)い(📳)うと、(🔵)孔子が(🦆)仲(🚺)(zhòng )弓(gō(💺)ng )を特に称揚(♟)し出したの(🤺)も(🥡)、そ(➰)の人物が実際(jì(🔔) )優れていたか(🗣)らではあった(🕎)が、何(🐛)とかして門(👥)(mén )人た(📰)ちに彼の真(zhēn )価(🐫)を知らせ、(🌬)彼(bǐ )の(👩)身分(fèn )や父に関する噂を話(huà )題(➰)にさせないようにした(🎤)い(🖍)ためであった。とこ(😔)ろが(🏅)、結(jié )果はかえ(⛎)って反(fǎn )対(🥖)の方に(🏟)向(xiàng )いて行(🧛)った。孔(🏥)子が彼を讃めれば(🐅)讃(zà(🏙)n )めるほど(❣)、彼の身(📛)分の賎しいこと(🔑)や、(🥉)彼(bǐ(🔦) )の父の悪(🍜)(è(🚍) )行が門人たちの蔭口の種に(🎯)な(🤱)るのだった。
2 (👾)子游(🎽)、(😗)孝(xiào )を問(🔤)う。子(🤘)(zǐ )曰(yuē )く、(🚩)今(jī(💢)n )の孝は、是(📕)れ能く養(🕰)(yǎng )うを謂(🐩)う。犬(quǎn )馬に至るまで、(💄)皆能く養(😭)う(🚝)ことあり。敬せずんば(👘)何(💖)を以(👧)て別たんやと。(爲政篇)(🗯)
「救世済民(mín )の志を抱(💟)き、国(🚷)事に(😠)尽したいと(🥩)希望(wàng )しな(🤟)が(🍭)ら、いくら機会があっ(🗨)ても(🤐)出(chū )でて仕えようと(🎄)し(🛐)ないのは、果して(✉)知者と云えま(🐓)しょうか。」
「一体どういう意味(wèi )なのでござい(🏑)ま(👛)し(😀)ょう(🕹)。」
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