二一((🛶)二(è(🥇)r )二(🌤)六(🎉))(🔐)
「(🛰)正面切(qiē )って(🤦)道理を説(🎆)かれ(🗾)ると、誰でもその(🏆)場はなるほど(🕤)と(🏴)うなずかざるを得ない(♓)。だが大事な(🥜)のは過を改(gǎi )めるこ(🏻)とだ。や(💿)さしく婉曲(🚦)(qǔ )に注意して(🌕)もら(🦗)う(💣)と、誰でも気(qì )持よ(🦓)く(🌹)それに(🥞)耳(ěr )を傾ける(📰)こ(🎼)とが出来る(🦆)。だが、大事なのは(🦖)、そ(🏟)の真意のあるところをよく(🈁)考えて(⏯)見ることだ(🧦)。いい気(qì )になって真(zhēn )意を考えて見よ(⛑)う(🆚)ともせ(👚)ず(🍴)、表(biǎo )面だけ従って過を改めようとしない人は、私に(📟)は(🐬)全く手の(🖇)つけようがない。」
先(🔰)(xiān )師は、誰かといっしょに歌をうたわれる場(chǎng )合、相手が(📬)すぐ(📫)れた歌(😭)(gē(🚣) )い手だと、必ずその(📋)相(👜)手にくり(❎)かえし歌わせ(👳)てか(🗣)ら、合唱された。
○ (🍅)孔(🥈)子自(zì(🕘) )身が当時(🌾)第一(🍨)流(liú )の音(🖥)楽家であつたことを忘れては(💐)、この(🤢)一(🍣)章の妙味は(⛱)半減する(🛸)。
おのの(🙉)くここ(💬)ろ。
一〇((🙄)一九(🌶)四)
○ (🆚)陳==(👉)国名。
○ 孔(kǒng )子が昭公(✨)は礼を知つている(Ⓜ)と答えたのは、自分(fèn )の国の君主のこと(🕟)を他国の役人(rén )の(🧢)前(🥍)で(😤)そしるのが非(🥃)(fēi )礼(🛄)(lǐ )であり、且(🕕)つ忍びなかつた(⛱)からであろう。し(🔓)かし(🏡)、事実を(🍊)指(zhǐ(🏍) )摘(📊)されると(🙃)、(🕷)それを否定(🛫)もせず、(🍟)また自己辯護もせず、(🥥)す(🏳)べてを自分の不明(míng )に(🧗)帰(😐)し(📫)た(💻)。そこに孔子の面目があ(🎄)つたのである。
一(二〇六)
○ (🌩)子(zǐ )路(lù )の(🚒)祷りは、(🔎)謂ゆ(💏)る苦(kǔ(😮) )しい(👀)時の神頼(lài )みで、迷(🛷)(mí )信的(de )祈(🗜)祷(🥚)以(yǐ )上のものではな(🔰)い。それに対(📹)して孔子は(⚫)、真(🗿)(zhēn )の心の祷り、つまり天(⛷)地に恥じない人(rén )間(〽)と(🌎)しての精進こそは、幸福(fú )に到る道だ、という(🗺)こ(🔞)と(🍥)を(🍑)説(💘)(shuì(👥) )いた。孔子の教えには宗(zōng )教(🍫)がな(🐇)い、とよく(🉐)いわれ(👓)るが、「天(tiān )」(🦀)と(🛫)い(🦕)う言葉は(😣)、孔子によ(🤡)つて常(💪)(chá(🏢)ng )に宗教(🅰)的(de )な意(yì )味(wèi )に使(shǐ )われて(🎾)いる(😔)の(✈)である(🔶)。
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