「正面(mià(🥩)n )切(👦)っ(🌰)て道理を説かれると、誰(🍞)でもその場(chǎng )は(⏪)なるほどと(🍷)うなずかざるを得(🐷)(dé(🕕) )な(🎲)い。だ(😍)が大(dà )事なの(➿)は過(guò )を改めるこ(🈲)とだ。やさ(🚙)しく婉(wǎn )曲(qǔ )に注意(yì )し(😷)てもらうと、誰でも気持よくそれ(🛵)に耳(ě(🛅)r )を傾(qīng )けるこ(🍋)と(💛)が出来る。だ(👽)が、大事(shì )な(🎁)のは、その(😪)真意(yì )のあ(🖇)ると(✍)ころをよく考え(🚷)て見(jiàn )るこ(🎺)とだ(🚶)。いい気になって真意を考え(🏴)て見よ(🙉)うともせず、表(🛃)面だけ従(🌱)って過(guò(🤲) )を改め(😆)ようとしない人(🚺)は、私には全(📵)く手(❎)の(🏁)つ(🌸)け(🥕)ようが(🤖)ない。」
○ 詩経(🈲)の内(✌)容を大別すると、風(💛)・雅(yǎ )・頌(🎑)の三(sān )つになる(🏍)。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(🗳)、頌(🔃)は祭(🥥)事(shì(🔔) )の歌である。
(❣)先師が(😻)顔(yá(😿) )淵のことを(🐮)こういわれた。――
○ 九(🌏)(jiǔ(👳) )夷==九種(zhǒng )の蠻族(🐠)が(🏨)住(zhù )ん(🚜)でいるといわ(🎎)れていた東方の(📋)地方。
六(二(➖)一一)
「三年(📣)も(⬛)学問をして、俸祿に野(yě(🍽) )心のな(💿)い人は得がたい人物だ。」(📮)
「人材は得がたい(⛓)という言(🌎)葉があるが、それは真(🚹)実だ(🐋)。唐とう・虞ぐの時代をの(🤟)ぞいて、それ以(🤗)(yǐ(😥) )後で(🚸)は、周が最(zuì(♒) )も人(ré(😓)n )材(cá(🥩)i )に(🌱)富んだ時代であるが、そ(🍽)れ(🖼)でも十人に(🚛)過ぎず(🧑)、しかも(🚐)その十人の中一人(🏊)は婦人(rén )で、男子の賢臣は僅かに九人に(📱)すぎな(⛳)かった。」
先師(shī )は(🖌)、温(wē(🕞)n )かで、しかもきびし(📓)い方であっ(📛)た(📮)。威厳(🍵)があって、しかもおそ(🍈)ろしくない(🛷)方であ(📖)った。うやうや(🛋)し(🔳)くて(🏓)、しかも安らかな方であった(📺)。
○(👯) この一章は(📚)、一般の個人(rén )に(🏀)対する戒(😋)め(⛷)と解する(🥃)よ(🐍)り(☕)も、為政家に対(🔪)する戒めと解する方(🌳)が適当だと思(🍌)つたので(🐲)、(♒)思い(🖲)切(🚟)つ(📄)て(💗)右(🍫)のように訳した(🔋)。国(♟)民(🎖)生活(🐷)の貧困と(📭)苛(kē )察(chá )な政治(zhì )とは、古来(lái )秩序破壊の最大の原因(🌃)(yīn )なのである。
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