こ(😭)の一週間(➖)(jiān )は、(🆎)塾生(🍣)た(⏲)ちに(🐄)とっては、まったく奇妙きみょうな感じのする一週(zhōu )間(⏫)(jiān )だ(🥏)った(🌞)。朝(cháo )倉先生夫妻も、次郎(láng )も(🚪)、生活(🦑)の細部の運(⛳)(yù(⏳)n )営(yíng )につい(👏)て(📲)は、自分(🍫)たちのほうか(💛)らは、何(hé(🏎) )ひとつ指図(tú )さし(🦏)ずをせ(😎)ず(🤔)、また、塾生(🥦)た(🔵)ちから(🦏)何かたずねられ(🦄)ても、「ご随(suí )意ず(🌸)いいに」と(😓)か(🥘)、(❤)「適当に考えてやっ(🕥)てくれたまえ」とか、(😵)「みん(🍫)なでよく相(xiàng )談(tán )し(⛴)て(📄)みるんだな(🌚)」とかいったよ(😕)うな返事(🏵)をす(😊)る(🔈)だけだった(🥪)ので、と(🗺)かくかれらはとまどいした。中(zhōng )には、それ(🚶)をいいことにして、ずるくか(🦋)まえるものもないではな(📭)か(🍇)った。その結果(guǒ(🏆) )、むだ(🌇)とへまとが(🚎)つぎつ(🎡)ぎ(🆙)におこり、(👗)かれらの共(gòng )同(tó(✔)ng )生活の(💪)す(💺)が(🏩)た(🍡)は、見(🆒)た眼(🏞)めには決していいものでは(🗣)なかった。時には(📖)、不(bú )規(guī )律(lǜ )と怠慢たいまんだけが(🚜)塾堂を支配(🤺)しているのではな(😽)いか(🍣)、と疑われ(🕉)る(🥍)ような場面(miàn )もあり、(🌌)もし(📸)学(👁)ぶことよりも(👪)批評(pí(🐟)ng )することによ(🥀)り多(🎄)くの興味を覚えている参観(⏺)者がたずねて来たとし(🍐)たら、その(💫)人(🤛)は(🔎)、(🗯)批(⛴)評(〽)の材料(liào )をさがす(🐘)のに、決して骨(🔼)は折(shé )れ(📟)なかっ(🔃)たであろう。
(🗣)朝倉先生(shēng )は、かつ(📤)て次郎に、(🛒)「現(📝)(xiàn )在の日(🔬)(rì )本(běn )の指導層の大多数(shù )は、正面か(☝)らは全(quán )く(⏩)反(fǎ(🐪)n )対(🏇)ので(🏫)きな(👐)いようなことを理由にして(🖋)、自分(🕘)たちの(🆘)立(lì )場を正当(💜)化したがるきら(😁)いがあるが、(⬛)そうした(🗾)ずるさ(👇)は、ひと(🖍)り指導(dǎo )層だけに限(xiàn )られたことではないよ(✌)うだ。た(⤵)いていの日本(🚸)(běn )人は、何(💘)(hé )か(👑)というと、表(biǎo )面堂々とし(🍱)た理(♎)由(🙎)で(🐌)自分(🤕)の行(🚪)動を弁(🤗)護したり、飾かざったりす(🍯)る。しかも、そ(🔧)れで他(tā )人(🎌)をご(🔪)まかすだけ(🎄)でなく、自(🕓)分(fèn )自身の良心(⭕)をご(💽)まかしている。それを(🤚)ずる(👯)い(💻)など(🌒)とはちっとも考えない(💞)。これ(🚜)はおそろしいことだ(💧)。友愛塾の一つ(📩)の(🛬)大きな使命は、(🐪)共同生活の実(shí(⬜) )践じっせんを通じ(🧘)て、青(qī(🦓)ng )年た(💷)ち(💝)を(😧)そ(🥀)うしたずるさ(👰)から(🍂)救い(🕚)、真理に(🐶)対して(🐪)もっと誠実な人間に(🔱)してやる(🚁)ことだ。」というような意味のことを、い(❤)った(✡)ことが(㊗)あっ(🍌)たが、次郎は(⛄)、便(biàn )所(🥪)の中から、飯島(dǎ(💜)o )のうしろ姿を見おくりなが(🌍)ら、その言葉を思い(🤦)お(⏱)こし、今(jīn )さらのように、大きな困難(nán )に(🚇)ぶ(🎀)っ(🈁)つ(🌎)かったような気がしたのだった(😚)。
「べつに(👉)これ(🌧)と(💯)申(👝)す(⚫)心得も(🅰)ご(🌏)ざいませ(🦓)ん。ただ(👜)定めに従(cóng )いまして(🐳)つ(🎌)き(➕)ましただ(🚎)けで……」
「おはよう。ここ(🆙)は(🐧)何室の(⛪)受け(🗂)持(chí )ちでしたかね。」
「私は(🛡)けさ、君(📯)らの(🤛)中(zhōng )のだ(😺)れ(🎫)かが打っ(🌹)た板木の音(yīn )を聞きなが(😡)ら、(⏪)ふと、この話を思い(💲)出(chū )したが(🏍)、(🤩)それ(🔇)はおそ(🎀)らく、(🦄)けさの板木(mù )が、(⛑)ここの生(shēng )活にふ(🌞)さわしい(🍰)心(⌚)をもって打たれ(🈲)ていたか(🤝)らだと思う(🈵)。君らの耳にあ(🎉)の音(👶)(yīn )がどう響(🎴)ひびいたかは知らない。しかし(🏨)、私は、あの(💎)音から、この塾(🌰)はじま(🚒)っ(🈶)て以(👝)(yǐ )来(lái )の(🐩)ゆたかな感じをう(😟)けたのだ(🚥)。じっくりと落ちついて(🚄)、すこしも軽はずみなところ(🤜)のない、また、(💶)すこ(♿)し(🦉)も力りき(😷)んだとこ(😯)ろのない、おだ(🕞)やかな、そして辛(🛅)(xī(🐔)n )抱しんぼうづよい努(nǔ )力、――心の底(📿)に(💿)深(shēn )い愛情を(👠)た(⭐)たえた(🕡)人(rén )だ(💲)け(🧕)に(🏕)期待しうるような努(nǔ(⛷) )力(🛏)を、私はあの音(yīn )から感じとり、こ(🥠)れこそここの生活を象徴(zhǐ )しょうち(📵)ょ(😑)うする響(🏢)(xiǎng )き(👝)だと思(🔬)(sī(🎽) )ったのである。―(♟)―私は(🥛)、しかし、奕堂和尚(🔷)のように、(🍞)だ(😱)れが、(👀)どんな気(qì(👸) )持ち(💽)で、今朝の板木を打ったかを(👂)、(⚓)し(😔)いて知(🕘)り(🔱)たい(🦊)とは思わない。そ(🦋)れは、もともと(🐶)ここの生活では(👳)、(🆗)だれがどんな働きを(⬅)して、どんな名誉め(💘)いよ(📬)を担にな(💽)うか(👭)という(🥦)こと(👈)は、あま(🍍)りたいせ(🐥)つ(🖕)なことではないからだ(🍆)。こ(🏷)こ(🍳)の生活でたい(🌩)せつ(🚟)なの(🈳)は、名でなくて実(shí(🔥) )である。心である。そ(👟)の心(🧀)がむだにならないで、共(gòng )同生(shēng )活(👬)全体の(🐜)中に生かされ(🉑)ていけば(➕)、個(🎮)々の人の名などは(🏙)、(😸)しいて問(wè(🐋)n )題(✏)にする必要はない。そ(🐊)ういう(🎢)意(yì(👭) )味で、私は、今朝のような板(🕳)木(mù )の打ちかたをする(🅰)心をもっ(🧝)た人が、君ら(👹)の中(🉐)に、少なくと(💋)も一人だけ(🌁)はいる、ということを知(zhī )った(🌗)だけで(🎚)満(🚪)(mǎn )足した(🍇)いと思う(👇)。そして(🥪)、その一人(rén )の心が、おたがいの生活の中に、す(🎍)こしもむ(📁)だにならない(🎶)で生かされて(🛑)いくこ(🧦)とを、心から期(🐔)待(dài )したい。……つまり、愛情に出(😑)発した、おだ(🏝)やかな(⛸)、(🏖)し(😇)かも辛抱(🥙)づよい努力、(😮)そういう努(nǔ )力を(😣)、単に板木を打つ場(chǎng )合だけ(🔐)でな(🐀)く、す(🌘)べての場(🍵)(chǎng )合に払はらってもらいたい(🕓)のであ(😞)る。……名を求めず、ひた(🌲)すらに実を捧(🥉)ささげるという気持(chí )ち(🐻)に徹て(🌛)っして(🔢)、そういう努力を、みんなで払ってもら(🏴)いた(🌪)いのである。―(🔙)―」
そし(🍝)て(🚛)、(👃)そのまま、(🥠)すこしも調子をかえ(🚠)ないで(💏)、また槌(chuí(🔗) )をふるいつづけた。
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