「(💟)かりに周(🎩)公ほどの完璧な才(cái )能(néng )がそなわ(🕙)って(🎷)いても、その才能(🎋)にほ(🍶)こり、他(tā )人(rén )の長所を認(🏐)め(🏀)な(🏈)いような(🏯)人で(😣)あ(🤢)るな(🥗)らば、もう見ど(🐇)こ(🐰)ろのない人物だ。」
曾先(😏)(xiān )生が(🤧)病気の(🐦)時に(👬)、門人(ré(🚾)n )たちを枕頭(tóu )に呼(⛸)んでいわ(🖼)れた。――
二九(jiǔ )(二三四)(🦍)
「何か(🕙)一(🗜)つ(💧)話してやると、つぎから(📳)つぎへと精進(🆘)して行くのは囘(huí(🛢) )かいだけかな(🙌)。」
色よく招く(💅)。
「楽師(shī(🏇) )の摯(🛍)しがはじめて演奏した時にきいた関(🅿)(wān )雎(⏳)か(🆘)んしょの終(zhō(🐋)ng )曲(🥞)(qǔ )は、洋(yáng )々として耳(🖊)にみ(💩)ちあふれる感があっ(🏬)たのだが――」
「(🏑)堯帝の君徳(dé(😶) )は何と(🗒)大(✋)き(🍐)く、何と荘厳なことであろう。世に真に偉(wěi )大なものは天のみであ(🚋)るが、ひとり堯帝は(👸)天とそ(🔪)の偉(👡)大さ(💩)を共(🔅)に(🥝)して(✴)いる(🐞)。その徳の広大無辺さは何と形容(🎒)して(🖍)よいかわ(🥋)からない(🌀)。人はただその功業の荘厳さと文(💈)物(♏)制度(🚷)の(🏬)燦(📿)然たるとに眼を見はるのみである。」
先(xiān )師が匡(🧢)きょうで遭(zāo )難された時(💣)いわれた。――
「大宰はよく(🐼)私のこと(😵)を知っ(🗃)ておられる(🐄)。私(🔞)は(♟)若いころには微(🥊)賎な身分(fèn )だったので、(👔)つ(🕜)まらぬ(🥚)仕(🎅)事をいろいろと覚え(🚥)こ(🔒)んだものだ。しか(🤔)し(🏕)、多能(⬇)だから君(🧘)子だと思われたのでは赤(🐆)面する(🚲)。いったい君(📲)子というものの(🈲)本質が多(duō(🍤) )能ということにあってい(🐘)いものだろう(🛩)か。決(🍟)してそんなこ(🌭)とはない(🤷)。」
○ 孔(kǒng )子(🤬)(zǐ )が昭(🚮)公は礼(👧)を(🚟)知(zhī )つていると(😊)答え(♊)たのは、(🤐)自分(fèn )の国の君主(🔱)のこ(🤬)とを他(🎤)(tā(🦖) )国の(📰)役(yì )人の前(🕧)でそしるのが非礼であり、且つ忍び(🐳)なかつたか(🕥)らであろ(🥎)う。しかし、事実(shí )を指摘されると、そ(🗓)れを否(🌞)定(🚟)もせず、ま(❕)た自己(jǐ )辯護も(👧)せず、すべてを自分の不(bú )明(míng )に(🥏)帰した。そ(🍱)こに孔子の(🔳)面(miàn )目(🍉)が(🧡)あ(🎮)つたので(😘)ある。
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