「かりに周公ほどの完(💌)(wá(㊙)n )璧な才能がそなわっ(👂)ていても(🎣)、その才(🛩)能(né(🥊)ng )にほこり、他(🍙)人(👎)(rén )の長(zhǎng )所を認(rèn )めないよう(🌄)な人であるならば、もう見(📠)どころのない人(rén )物(🕥)だ。」
(🎂)曾先生が病(💛)気(🆕)の(💫)時(shí )に、門人(rén )たちを枕頭(🕕)に呼んでいわれた(㊙)。――
二(🐊)九((🐼)二三四(💋))
「何か一つ話してや(❄)ると、つぎから(🌷)つぎへと精(jīng )進して行く(🚪)のは(♐)囘か(🧡)いだ(♍)けかな(🏉)。」
色よく(🗻)招(👇)(zhā(🧛)o )く。
「楽師の摯しがはじめ(〽)て(🚸)演奏した時(😖)にきいた関(🧡)雎かん(🥫)しょの終曲は(🥑)、洋々として耳に(🍊)み(📝)ちあふれる感が(🚵)あ(👼)っ(🕛)たのだ(🔐)が――」(📔)
「堯帝の君徳(dé )は何と大(dà )きく(🧑)、何と荘厳なことであろう(🤱)。世に真に偉大(dà )なも(🐪)のは天(🤑)のみ(🥈)で(🌟)ある(😅)が、ひとり堯(🌼)帝(🛣)は天とその偉(wěi )大さを共にしてい(🔱)る。そ(👮)の徳の(🤶)広大(🛰)(dà )無(wú )辺さは何と形容してよいかわからない。人はた(❎)だ(🔋)その功(gōng )業の荘厳(💙)さと文物制(🐴)度の(🏘)燦然(🥟)た(🥩)るとに眼を見(🥑)はるのみである(⛸)。」
先師が匡(kuāng )きょうで遭難(nán )された時いわれ(😏)た。――(🦅)
「大宰は(🔄)よく(🚦)私のことを(🈸)知って(🐌)お(🐙)ら(🥚)れ(🐋)る。私は若い(🐠)ころ(🕷)には微賎(🖲)な身(shēn )分だ(🎴)っ(🗻)た(🏮)ので(🖼)、(🗞)つ(🚱)まら(🎾)ぬ仕事(🕵)を(🆔)いろいろと覚(jiào )えこんだもの(🐱)だ。しか(🎆)し、多能(📳)だから(⏹)君(🔄)(jun1 )子(zǐ )だと思われたの(🍜)では(🚓)赤面す(🏡)る。いった(🐤)い君(👴)子(🏁)(zǐ(🍛) )と(🧒)いうものの本質(zhì )が多能(🛤)という(➡)ことにあっていい(🆙)ものだ(🍠)ろう(🔦)か。決し(🌦)てそんなこと(🔷)はない。」
○ 孔子(🚷)が昭公は礼を知(zhī )つていると答(💧)えた(🕡)の(👾)は、自分(🕣)の国の君(jun1 )主のことを他国の役人の前(qiá(🍏)n )でそしる(🦄)の(🔱)が非礼であり(🦏)、且つ忍び(💚)なかつ(🔛)たか(👻)らであろう。しかし、事実を指摘(🌡)され(😛)る(🚛)と、(⭕)それを否定もせず、また自己辯(biàn )護もせ(🖲)ず、すべてを自(🤜)分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子(🌅)の面目があ(🏙)つたのである(🌜)。
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