「やはり(🐔)仲弓には人(rén )君の風がある。」
「音楽の世(🏴)界は一(yī )如の世(〰)界じゃ。そこでは、いささかの(🥀)対(duì(🚊) )立(😅)(lì )意(🏃)識(📇)も許されない。先ず一人々(🤰)々(🏞)の(🍬)楽手(🗿)(shǒu )の心と手と楽(lè )器とが一如にな(🕧)り、楽手と楽(lè )手と(👸)が一如になり、更に(☝)楽(😹)(lè )手と聴衆とが一如に(😜)なって(🌴)、翕如きゅう(🛎)じょと(🦊)し(📐)て一(😯)つ(🌙)の機をねらう。これが(🐐)未(🙄)発(✌)の音楽じ(🎲)ゃ。この翕如(rú )たる一如の世界(🔌)が、機(👉)到(🌂)っておのずから振(🥗)動(💞)を始めると、純(🈯)如と(👆)して(🔭)濁りのない音波が人(🍇)々の(🍩)耳(🖖)朶を打(dǎ )つ。その音はた(📆)だ一つである。ただ一(🧙)(yī )つ(💸)であるが、その中に(⛴)は金(jīn )音(yīn )もあり(🏹)、石音(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独(🔛)自の音(🥢)(yīn )色を保(👌)っ(🚴)て、決(jué )しておた(🧙)がいに殺(😒)しあうこ(📕)とがな(⏬)い。※(「(🃏)激(💡)(jī )」の「さんずい」に代(🚄)えて「(🥉)白(🙎)(bái )」、第3水準(🌠)1-88-68)如きょう(📰)じょ(✋)として独自を(📢)守(🎛)りつつ、しかもただ一(yī )つの流(🍩)れに合するのじゃ。こうして(💑)、時間の経(🏩)過につれて、高(🌳)低(🔘)(dī )、強(qiáng )弱、緩(✌)急、(🌋)さまざまの変化を見(✴)せるのであ(🌽)るが、その(🤧)間、厘(🧖)毫(👙)りんごうの隙(💕)もなく、(🤓)繹如えきじ(🤪)ょ(🦋)として続いて行く(👽)。そこに時間的な一如(rú )の世界(jiè )があ(🍿)り、永遠と一瞬(🅿)(shùn )と(🐺)の一致が見出され(💴)る。まことの音(🍿)楽というものは、こう(👈)したものじゃ。聴(tīng )く(🤢)と(🔯)か聴かせると(🐮)かの世界では(🦆)ない。ま(♌)して、(🏌)自(🥒)(zì )分の腕と他人(♋)の腕(wàn )を比(bǐ )べ(🎲)たり、音楽のわかる(🍥)者とわか(🍡)らぬ者とを差別した(🥃)りするよ(🈺)うな世界(🎪)とは、似ても似つかぬ世(shì )界(jiè(🙎) )な(🐥)のじゃ。」
と、孔(🤗)(kǒng )子は(🍽)急に居(jū )ずま(💴)い(💄)を正(zhèng )して(🌐)、(🍙)射(🔜)るよ(🍶)うに(🍤)楽(🌨)長の(👜)顔を見つ(🕗)めな(📔)が(👾)ら、
「どう思う、お(😨)前は?」
楽長は、自分の見る眼が(🎞)悪(è )いとはどうし(🐘)て(🏧)も思えなか(🍠)った。で、
楽(👳)(lè )長(🤗)(zhǎng )は(🌏)邪心と云わ(📆)れたので、駭(🐙)(hài )おどろ(📧)いた。さっき(🧖)孔子を怨む心(xīn )がきざ(👧)し(👻)たのを、もう(😽)見ぬ(🌅)かれたのか知ら、(📱)と疑(🤬)っ(🌁)た。
楽長(👋)(zhǎ(⏩)ng )はう(🤡)な(⏯)ずく(🚁)より仕方が(👈)なかった。孔子はそこでふたた(🙁)び楽(🙄)長を座に(📱)つか(📌)せ(🕠)て、言葉(yè )を(🤵)つづ(🎙)けた。
「それがお世(😤)辞(💻)でなけ(🐽)れば、お前の(💊)見る眼(📦)が悪いと(👟)いうこと(🛤)になるの(🚪)じ(👻)ゃ(😣)が…(🚵)…(🙅)」
と、心(✳)(xīn )の(🔂)中(👡)でくりかえ(🧓)した。
「(🎩)かりに斑牛ま(🤗)だらうしの子(zǐ(🌦) )であっても、(🐹)天地山川の神(shén )々は(⛺)お嫌(xián )いはさ(🔕)れぬかの。」
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