一(😡)五(一九(🤞)九)
「(🥦)惜しい人(🤣)(rén )物だ(🛁)った。私(📽)は彼が進(🍱)んでい(📭)ると(😒)ころは見た(✔)が、彼が止まっている(🛩)ところを見たことがなかったのだ。」
○(🐛) 子(zǐ )路(lù )の祷りは、(🤭)謂(🍢)ゆ(🗞)る苦(kǔ(🌛) )し(🗞)い時の(🤧)神頼みで、迷(mí )信的(📺)祈(🔽)祷(dǎo )以上のも(🧓)のではな(🈚)い。そ(🥏)れに対して孔子は、(😹)真の心の祷り、つ(👫)まり天地に恥じない人間(🙃)としての(🧠)精(jīng )進こそは、幸福(🐉)に(😒)到る(🏓)道(dào )だ、と(🚅)いうことを説(🍨)いた。孔(kǒ(😲)ng )子の(🚑)教え(👇)には宗教(jiā(☝)o )がない、とよ(🏬)くい(😠)われ(🌬)るが、「天(🏏)」という言葉は、孔子(🏸)によつて常(cháng )に(🐫)宗教的(🐼)な(😄)意(✈)(yì )味に使われている(🔔)の(❣)である(🤼)。
「よろ(🚨)しいと思(🎀)い(🔁)ます。誄る(📋)いに、汝の(🌩)幸(🔪)いを天地(🎵)の(🌒)神々に祷る(🎓)、とい(🧀)う言葉が(🎂)ご(🙋)ざいますから。」
「堯帝の君(jun1 )徳は(🈹)何(💖)と大きく(🤟)、何(📰)(hé )と荘厳なこと(😑)であろう。世に真に(🌀)偉(🚔)大なものは天のみである(🚲)が(🕷)、ひとり堯帝(dì )は(🤧)天とその偉大さ(🛋)を共にし(🦓)てい(📂)る。その(🏖)徳(dé )の広大無辺(fǎn )さは(🐄)何と形(xíng )容してよ(🏊)いかわからない。人(rén )はただ(❇)その功(gōng )業(👮)(yè )の荘厳(💾)(yán )さと文物制度(🗜)の燦(💷)然たると(🎗)に眼(yǎn )を(🌴)見はるのみである。」
一(yī )五(二二(èr )〇(🐽))
(🛺)先師(shī )は釣りはさ(🐓)れたが、綱はえ(🎍)なわはつか(🌺)われな(🏫)かった。また矢ぐるみで鳥をとられることは(🐔)あったが、ねぐら(🚶)の(🈷)鳥を(📙)射たれること(🚰)はな(🚭)かった。
顔渕(❤)が(🔚)ため息をつきながら讃歎(tàn )し(🖤)ていった。――
「(🐿)詩(🐚)(shī )によ(🎁)って情意を(🕜)刺戟し、礼によって行(🍱)動(🧒)に基準(📹)を与え、(🌃)楽(📝)がくによって生(🌲)活(huó )を(🧤)完成する。これが修(xiū(🌦) )徳の道程(chéng )だ(🌡)。」(🔮)
一(yī(🚀) )一((🧘)一九五(🥩)(wǔ(👯) ))(🛁)
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