「詩(🏸)によって(🖲)情意を刺(🎁)戟し、礼(lǐ )によ(🍣)って行動に基準(zhǔn )を与(yǔ )え(📓)、楽(🏐)がくによ(🐋)って生(🚆)活を(🚩)完(wán )成する。こ(🚨)れが修徳の道程だ。」(👵)
二(二〇七(🐼))
「(🤺)禹は王者と(💝)して完(wá(🌆)n )全無(🙌)欠だ。自分(🔤)(fèn )の飲食(🌔)(shí )をうすくしてあつく農耕の神(🙏)を祭り、(✝)自(zì )分(🏰)の衣服(⌛)を粗末に(👊)して(✖)祭服を(🙈)美しくし(🚱)、自(🛎)分(🦔)(fèn )の(🧗)宮(gōng )室を質(zhì )素(🌞)にして灌(🌁)漑水路(🕓)に力をつ(🚴)くした。禹は王者(zhě )とし(🕓)て(👖)完全無欠だ。」
(🍊)かように解(jiě )すること(📢)によつて(🏐)、(🤩)本章の前段と後(hòu )段(Ⓜ)との関(🏺)係が(❗)、(🖍)はじめて(⛷)明瞭に(📄)なる(🌎)であろう。こ(🌬)れは、私(😔)(sī )一個の見解(☝)であるが(🔄)、(🥇)決(💅)(jué )して無謀(móu )な言ではな(🥎)い(❤)と思(sī )う。聖人・君(🎴)子・善人の(♓)三語を、単なる人物の(😮)段(🌝)階(🐡)と見(jià(🤕)n )ただ(🚹)けでは、本章の意味が的(⏱)確に捉(zhuō )え(🚣)ら(⏹)れないだ(🙎)け(🎌)でなく(🐇)、論語全体(❔)の(🈚)意味があ(⛓)い(📖)まい(🛢)になるの(👍)ではあ(🥢)るまいか。
○ 子路の祷(dǎo )りは、(🛣)謂(📫)ゆる苦しい時の神頼みで、(🐏)迷信的祈祷以上のものでは(🙋)ない。そ(☝)れに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真の心の祷り(👢)、つ(🎆)ま(🥖)り天地に恥(🍦)じない人(rén )間(👝)(jiān )と(👐)しての精進(🛣)こ(🤣)そは、幸福に到(dào )る道(dào )だ、ということを説いた。孔(📲)子の教えに(🥊)は宗教が(🤯)ない、とよく(👍)いわれるが、「天」(🧖)と(💼)い(🐂)う言葉は、(💜)孔(kǒng )子によつて常に宗教(😓)(jiāo )的な意味に使われているの(🌻)で(😏)ある。
二(è(🧝)r )六(✳)(二三一)
○ 前(qián )段と後段とは(🚛)、原(🈶)文(🌂)では一(yī )連(🏿)の孔子の言(🚸)葉になつて(🕜)いる(🎗)が、内容に連絡(➿)がないので(💸)、定説に従つて二段に区(qū )分(💹)した。
○ こういう言葉(yè )の(📺)深(👾)刻さがわからないと(㊗)、論語(🥦)の(🥔)妙味はわからない(😲)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025