第五章(zhāng ) 宮城野み(🏅)やぎの(✋)
お(👠)もしろい風(fē(😥)ng )体(👠)(tǐ )ふうてい(🍣)のお百姓(🚚)ができあがりました(🎗)。わたしはほおかむり(🚴)、(😈)しり(🏉)はしょりで、ももひきもはいてい(🛩)ませ(🏎)ん。それに素(sù )足(🔨)ですよ。馬(mǎ )場(🍳)裏ば(🕘)ばう(🚜)らの家の裏には、も(😭)と桑畑(tiá(🚥)n )であ(🥙)ったところが空(kō(🌂)ng )地(dì )くうち(🐟)になって(🏺)いま(🥋)し(🌇)たから、そこを借(jiè(🦊) )りること(🥕)にし(🐱)ました(✉)が、さ(🏽)くの外を行く人(🗻)は慣れな(🗞)いわたし(🎅)が働くのを見(⏺)(jiàn )てクスクス(🌹)笑って通(tōng )りました(🛴)。それにもかまわ(🙆)ず、わたし(🚇)は古(gǔ(🍆) )い桑の(🛍)根を掘(jué )りおこ(🦊)し(🧡)た(🦉)り、石ころを運び捨てたりしま(🎀)した。掘(🐎)り起した(🚼)土の(😎)中(zhōng )からはどうかするとか(📨)わいらし(🧡)い貝割葉かいわればが(🚰)見(🌔)つかりましたが、それはすもものたね(🐾)について出て(😟)くる(💢)やつ(🎴)でした。わたし(✡)た(💏)ちの(🎯)学校には辰たつ(🧝)さんという小(🏽)使(🌱)い(😞)が(🚻)います。この(🕘)男の(🐸)家では小(xiǎo )作をや(🧓)ってい(🤦)ま(🎇)す。その辰(chén )さん(💱)が見(🙁)回りに(🕯)来て、くわ(😜)の持ち方(fāng )からわたし(⛪)に教(㊙)(jiāo )えてくれました。野菜を植(🏜)える(🛩)なら、まずじゃが(🍊)い(🥖)もやね(🎆)ぎのような作りやすいもの(👚)から(🧚)始め(🎥)て、それから大根、な(〰)す、(🏬)さや(💵)えん(🙂)どう、きうりなどに及(jí )ぼすがいいと教え(🦅)てくれ(🛵)るのも辰(😢)さんです。わたし(❣)は、(🔈)こんな読書(shū )の余暇にする(⛹)いささかの業から(🦌)も(🛂)、(🤚)大地からじかにから(🚜)だへ伝(yún )わって(💑)くるよろ(📹)こびを(🌅)覚(jiào )え(🤘)て、なまなま(✒)しいにおいのする土(🧑)の中を(💚)素足(🏦)で(🧀)歩き回りました(🔮)。時(shí )には畑の土(🤓)(tǔ )を取って、それを自(zì )分(🗿)の足の弱い皮(🤧)膚にこすりつけま(🗻)した。
三 母(mǔ(㊗) )を葬(🕜)りに(🏮)
二(èr ) サクソ(👺)ニ(🏘)ーの梅
さて、(💁)高瀬の兄の(🤒)代にな(😨)っ(👅)てみますと(📂)、この人は若い時(🔽)か(🥥)ら早く名古屋に出て、新しい教(jiāo )育を受(🚾)(shòu )け(🔒)たくら(🦅)い(😖)ですから、(⛺)漢方で造った先祖(zǔ )伝(yún )来(🗼)(lái )の薬な(🖨)どを守(shǒu )ってい(🈸)る時世ではないと考え(👟)、家も(🙀)飛(🍳)び(🍰)出して(📚)しまって、(🌻)東(🏀)京に出て(🐳)いろいろや(💢)ってみた(⛹)ということでし(💁)た。どうでしょ(😇)う、この兄(🔔)(xiō(🚤)ng )のいろいろな試みより(🗜)も、先祖のの(📽)こ(💹)した仕(😶)事のほうが根(🔥)深か(🔱)っ(🚊)たので(🚢)す。古い薬は(⛪)いつま(🐎)でも、売れて、子孫のものがよ(🍓)くやって行かれ(😞)るばかりでなく、薬(💛)方く(📖)すりかたの番頭(🤥)(tóu )さんや大ぜ(💗)い(👂)の(🌐)小僧さんたちま(🧖)でりっぱに(🔩)養え(👣)るのです。高瀬の兄はいろいろやっ(🍀)てみ(⏫)た末、(☕)もう一度住(⏰)み慣れた屋根(💘)の(🍈)下(xià )に帰ってきて、黒光(😀)りのするほど時(shí )代のつ(🍖)い(🈷)た大黒柱(zhù )のわき(🐙)にすわって(🆑)み(👻)て、先祖のお(☔)そるべきこ(🗺)とを知(zhī(🥗) )ったそうです。なんと、くりめしの好きな橘翁さまは(🕉)その画像の中(🎏)に残(cán )って、子孫の末を見守ってい(📺)てくださることで(🤹)しょう(🧙)。
その時、(👙)こ(🎦)んな話も出(chū )ました。刀というものは(🚫)五(✊)百年も六(🗃)百(🎧)年(nián )も(🛅)の間に名高い刀鍛(duàn )冶(yě )が出て鍛え方をきわめ(🏠)つくしてありますから、(💻)い(🐞)くら(⏱)後(😶)の(🤭)ちの代(dài )よ(👔)のものが工夫をこらしたつもりでも、(⛔)ど(🎞)こかで(🏧)昔の(🍖)人(rén )にぶつかり(✋)ます。ま(⏰)ったく昔(👙)の人(🖨)の考えてお(🌛)かない新しい意(yì )匠で(🐞)、こ(🔣)れが自(zì )分のもの(👻)だと言(🗯)(yá(🎇)n )える(🏏)ような刀が、な(💴)かなか(🌥)打てるも(🔀)のでは(🐦)ありません、とさ。
先生もずい(🧚)ぶんトボ(🐗)ケた人(🐾)で、(👅)わ(🥜)た(🥞)しのよう(💈)なずっと年(🌎)のちが(🌖)ったも(🔹)のを(⛰)つかまえても、よくじょうだんを言われました(👖)。一番(fān )おしま(👪)いにわたしがおたずねしたころ(🔜)は、先生(🗃)はもう(🥒)七十(shí )五六(liù )に近く、寝床(chuá(📜)ng )の(🚳)上(🅱)(shàng )にいるような人でしたが、(🍊)それ(🍈)でもまくらもとへ(💃)わたしを呼(hū )んで会ってくださいま(📏)した。わた(😤)しはもっと先生(🈷)にいろい(😄)ろなことを聞(😝)いておけばよかったとあ(💐)とになってそう思いま(🍚)す。でも(🔗)、先生(🖤)のような人に会(⛱)えたと(😦)いうだけでもたく(🎰)さ(🧠)ん(👬)に(🙇)思いま(🌏)す。何か(💘)につけてよく思(sī )い出すところをみると(🧟)、(〽)や(🥎)は(🖱)り(🐦)先(💇)(xiān )生にはほかの人とちがったところがあったからでし(🔛)ょう。
皆さんも(😁)ごぞんじのように、こ(🌙)の日本(📧)の(🔋)お国が明治(zhì )の御代みよと(🤢)なる(🌥)前(😮)(qián )は、徳川の(🧡)世の末(😈)であ(🚛)りまし(🔮)た(👫)。も(🕞)う徳川の世の中もこれまでと思(sī )うも(🌦)の(🐆)は、たいがい(🎯)の(💝)人が戸(🥣)まどいして、(🔫)仕(🗄)事もろくに手(shǒu )につかなかった(🏡)中で(👧)、よく(🐮)あとしま(🌥)つを怠らなかった三(sān )人(🤬)の(😎)人(🔒)(rén )があります。皆さん(🥑)は(😂)、(⏯)岩(yán )瀬肥後い(🎖)わせ(🙅)ひご、小栗上(shà(🥠)ng )野介(🖤)おぐりこうず(🌠)けのす(🌞)けの名を覚(jiào )えてお(😣)いて(🏄)いただき(⚪)たい。こ(📸)こ(🤨)にお話ししよう(⏬)とす(🛑)る(💘)栗本くりも(🥊)と先生(⬜)も、そ(👞)ういう三人の中の一(yī )人(🏌)で(🕎)す。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025