○ 孔(⌚)子と顔淵とのそ(😊)れぞれ(👓)の面(🙀)目、並に両者の結びつきが(🙇)こ(🍁)の一(yī )章に躍(👖)如としている。さす(😹)がに顔(yá(🤣) )淵の言(🔁)葉(🚈)であり(🌬)、彼ならでは出来ない表現(xiàn )である(🏪)。
○ 詩(shī )経(jīng )の内(🛬)(nèi )容(ró(🈵)ng )を大別すると、風(🐠)(fēng )・雅(yǎ(👗) )・頌の三(sān )つになる。風は(🕌)民謠(💞)、(🍙)雅(🍲)は(👡)朝(🤐)廷の(🎊)歌、頌(sòng )は祭事の歌である。
五(一八九)(🎺)
○ 子路(lù )は孔(🥥)子(zǐ(🚙) )がかつて大夫の職(zhí )に(🐎)あ(👊)つ(🚦)たので、それにふさ(📋)わしい禮をも(😲)つて葬(🌊)(zàng )儀を行いたかつ(💹)たのであろう。師(🕛)匠思いの、出(🏗)過(guò )ぎた、しかも病中に葬(🐀)(zàng )式の(🛎)こ(🌻)とまで考えるような先走(🐼)(zǒ(🌧)u )つた、稚(🚪)気愛すべき(🚲)子路の(📟)性格と、それに(🍙)対す(⛽)る孔子(zǐ )の烈(🧀)し(🌬)い(😩)、しかもしみじみとした(🗂)訓戒とが対(🚍)(duì )照されて面白い。
○ 孔(🏌)子が諸(🚺)(zhū )国遍歴(🔡)を終つて魯(🌫)に帰つたのは。哀公の(🏔)十(⏩)一年で(🔏)、六十(shí(👘) )八(🦌)(bā )歳の時(🥗)で(🔃)あつたが、(➡)そ(👭)の(🛢)後は、(🌤)直接政(😵)治(😈)の(🕳)局にあたること(🔊)を断(duàn )念(🛤)し(⛵)、専(zhuān )心門人の教(❗)(jiāo )育(🖨)(yù )と、詩書禮(lǐ )楽の整(🧠)理とに(👐)従事したのである。
先師はそれだ(🔤)けい(📵)って退(🥝)か(Ⓜ)れ(👋)た。そのあと司敗(bài )は巫馬(mǎ )期ふ(📴)ば(⏮)きに会釈し、彼を自分(fèn )の身(🌹)近か(📖)に(🎎)招い(🚥)てい(🚱)った。――。
○ 乱臣(🎆)(原文)=(🦉)=この語は現在普(pǔ )通(tōng )に用いられ(📜)ている意味と全く反(🥓)(fǎn )対に、乱を(🖼)防止し、乱を治める臣(chén )という意味(wè(🍾)i )に用(🔫)(yòng )い(🏯)られている。
招きゃこの胸
一二(一九六)
四(🈳)(sì )(一八(📮)八)(🍯)
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