○ 本(📙)章は「由(yóu )らしむ(😖)べし、知(😤)らしむべ(🔛)からず(⬇)」と(🆚)いう言(🐖)葉で広く(🏇)流布され、秘密専(zhuān )制政治の代表(biǎo )的(💺)表現(🚇)であるかの如(🔉)く解(🎻)釈されているが、これは原文(🎴)の(🌃)「可」「不可」を(⚪)「可能」(🏕)「不可能(👕)」の意味(💤)にと(🈶)らない(😜)で、(📃)「命令」「禁止(zhǐ )」の意味にと(🌇)つたための(🙆)誤(💷)りだと私(sī )は(😔)思(sī )う。第一(🍨)、孔(kǒng )子ほど(🥘)教(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた人が、(🌜)民衆(🐄)の(🚮)知(😝)的理(lǐ(🈷) )解を自(🔍)ら進ん(🚛)で禁(jì(📤)n )止(🎠)(zhǐ )しようとす(📎)る(💣)道(dào )理(lǐ )はない。む(🈷)しろ(🥙)、知的(⏰)理解を求めて容(róng )易に得(🈷)られない現(xiàn )実を知り、それを(🏚)歎きつつ、その(🏾)体験(🦒)に(🎀)基いて、(🉐)いよいよ徳治主義の信(👐)(xìn )念を固(🐢)めた(➿)言葉(🥞)とし(🍶)て受(🍃)取(qǔ(🔝) )るべきである。
「大(dà )宰はよく(🍃)私のことを(🏵)知(🍏)(zhī )っ(🌚)ておられる。私は若いころには微(wēi )賎な身分だったので(🆑)、つまらぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだも(🔭)のだ。しかし、多(🗾)能だから君子だと思われ(🆕)たのでは赤面する(👨)。い(🛏)っ(🏁)た(🖍)い君子(zǐ )とい(🌥)うものの本(👠)質(zhì )が多能(né(🙊)ng )と(💿)いうことにあ(👸)っ(⛺)ていいものだろうか。決(🎵)し(😒)てそんなことはな(👿)い。」
○ 唐・虞==堯(yáo )は陶唐氏(⛰)、舜は(🗑)有虞氏なる故、堯・舜の時代を唐・虞(🙄)の時代という。
「私の足(💹)(zú )を出して見るがいい。私の手を出し(🌑)て(🤰)見るがいい(🛴)。詩(shī )経に(📴)、(📶)
「(🆎)私(📝)(sī )の(🎥)足を(🎳)出(📙)して見(♌)るが(🌇)い(🦈)い。私(sī )の(🎫)手(🎙)を出し(🐅)て見るがいい。詩(⏮)経に(👪)、
「苗(miáo )に(🧖)はなつ(📡)ても、(👔)花(🎨)が咲(xià(🕗)o )かないも(⏲)のがある(➖)。花(huā )は咲(xiào )いても実を結(jié(🚢) )ば(😺)ないものがある。」
「せっかく道(dào )を求めて(📰)やって来たのだから、(🚮)喜(xǐ )んで迎(📏)え(📆)てやって、退かないようにし(🈳)てやり(🕜)たいものだ。お前たちのように、そうむごいこと(🦒)をいうもので(✉)はない。いったい、人(rén )が自分(fèn )の(🔐)身(⚽)を(🌍)清く(🌓)しようと(🔘)思(🍵)って一(yī(🕘) )歩前進して(💏)来(📝)(lái )た(🆒)ら、そ(🗿)の清くし(⚪)ようと(🔦)する気(🎧)持を(🕐)汲んでやれ(🥤)ばいいので、過(🦇)去(qù )のことをいつまで(🎻)も気にす(👄)る必(🐞)(bì )要(🔔)は(🏥)ない(🏢)のだ。」
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