本(📹)篇(🔘)には孔子の徳(🎅)行(👸)に関するこ(😞)とが主(zhǔ(🌀) )として集(😬)録(⭕)されている。
「麻の(🐊)冠(guàn )かんむりをかぶるのが古(gǔ(⏸) )礼(🚱)だが(👋)、今では絹糸(✖)の冠をかぶ(📧)る風(fēng )習(xí(🌻) )になっ(🏩)た。これは(🛏)節約(✳)のためだ。私はみんなのやり方(fāng )に従おう。臣下(🥒)は(☕)堂(📡)(táng )下(xià )で君(🏦)主(⛲)(zhǔ(🔋) )を拝す(🎈)る(🛰)のが(🥖)古礼だ(🖱)が、(💡)今(jīn )では堂上(🈯)で拝(bà(💣)i )す(🅰)る風(🛴)(fēng )習になった。これは臣下の(🐷)増(zēng )長だ。私は(🐘)、みんなのやり方とはちがうが(🥧)、やはり堂下(xià )で(⏫)拝(👂)することに(🕦)しよう。」(😤)
「民(mín )衆とい(🚎)う(🏉)ものは(🦃)、範を示してそれに由らせることは出来(lá(🚜)i )るが、道理(📗)を示(🔎)して(🚢)そ(🎣)れを理解させる(🏻)こ(🖥)と(🍟)はむずか(🔣)しい(📈)ものだ。」
○ 以上の三(sān )章、偶然か、論語の(🥋)編纂者(zhě )に意あ(🈯)つて(🍪)か、孔子の(😖)門(mén )人(🍪)中最も目立つて(😺)いる顔渕(💚)と子(♿)路と子貢(🥢)の三人(🦄)(rén )をつ(🌨)ぎつぎに(🛡)とらえ来つて、その面目(🕧)を躍如たらし(⛏)めてい(😏)る(🚳)。この(❕)三章を読むだけ(📯)でも、すでに孔門(🐰)の状況が生き生きとう(🤴)かがわれるではないか。
○ 天(🥌)下==当(dāng )時はまだ殷の時代で(🤕)。周室の(🌨)天下ではなかつた(👮)が(🔃)、後(hòu )に天(tiān )下(xià(🚛) )を支配したので、(🥑)この語が(🍳)用いられたのであろう。
「寒さ(⭕)に向(xiàng )うと、松柏の常盤木であるこ(⛽)とがよくわかる。ふだんはどの木も一(yī )様(yàng )に(😟)青(🔓)い(🈶)色(sè )を(🈳)しているが(🍻)。」
「よろしいと思います。誄る(🚉)いに、(🔇)汝の幸い(🌒)を天(⛪)地(🕘)の神々(🐞)に(🔢)祷(🔰)(dǎo )る、とい(🐣)う言葉がござ(🕑)いますから。」
一六(liù )(二〇〇)
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