陽(🗻)貨ようか、孔子(🕦)を見んと欲(🔋)す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子に(🆑)豚いのこ(🐇)を帰(guī )おくる。孔子(zǐ )其の亡き(📲)を時として、往(🦉)きて之を(🐣)拝す。諸(🍔)これに塗(🍦)みちに遇(🌵)う。孔子に謂いて曰く(💾)、来(👽)(lái )れ(🐧)、(🔤)予わ(🚡)れ爾なんじと言わ(🌃)んと(🅰)。曰く(🦖)、(🏒)其の(💕)宝を懐きて其の邦(🌆)を迷(🍂)わすは、仁と謂うべきかと。曰(🥧)(yuē )く、不可なりと(⬜)。事を(🔠)従うを(😦)好みて亟(✌)しばしば(✋)時を失(shī )うは、知と(🤕)謂うべきかと。曰(💍)(yuē )く、不可(kě )なりと。日月逝き、(🛑)歳我と(🌅)与(👙)にせずと。孔子曰く、諾だく(🚒)、吾(🕞)将(💞)まさに仕えん(🛴)とすと(🏚)。
その場(🚙)はそれで(🌚)済んだ。しか(🙁)し仲(zhòng )弓に(🔨)対(🈲)す(👌)る蔭口(🙃)はや(🙄)はり絶えなかった。い(🤜)うこ(🐋)とがなくな(🤹)る(🔛)と、結局彼の身(shē(🌻)n )分が(🥎)どうの(⚓)、父の素行がど(🍁)う(😘)のとい(🍺)う話に(🧦)なって行っ(🈸)た(😽)。むろ(🏷)ん(🐷)、そんな話は、今に始(shǐ )まったことではなかった。実をいう(💫)と、孔(kǒng )子が仲弓を特に称揚し出した(🥖)のも、その人物が(📅)実(🥜)(shí )際優(yōu )れていたからではあったが、何とかして門人たち(🐮)に(😼)彼(🙆)の真価を知らせ、彼の身分や父に(🚠)関する噂を話題にさ(👈)せ(🐱)ないようにしたいため(🛍)であった。とこ(㊙)ろが、結果は(📊)かえって反(🏕)対の方に向い(🗓)て行った。孔子(zǐ )が彼を(⛲)讃め(🏕)れば讃めるほど、彼の身分の(💜)賎(📉)しいことや、彼(🏳)(bǐ )の父(🛴)の悪(😠)行が(😵)門人たちの(🐧)蔭(🐚)口(kǒu )の(🙋)種(🔀)になるのだ(🕓)った。
子、(🌏)魯の大師(🌴)(shī )に楽(lè(🤔) )がくを語(yǔ(💄) )つげ(🏇)て曰(🕕)く、楽は其(😻)れ(🤶)知るべ(💓)きなり。始(shǐ )めて作(📣)(zuò )おこすとき翕如きゅう(🌜)じょたり。之を従は(♍)なて(🤹)ば純如たり。※(😳)(「激(jī(😥) )」(💠)の「(✋)さんずい(🈲)」に代(dài )えて「白」(⏭)、第3水(🎟)準1-88-68)如(🏐)きょうじょ[(🐕)#(⬛)ル(🛅)ビ(🚥)の「き(🥀)ょうじょ」は底(dǐ(🤩) )本(běn )では(🐆)「きよよじょ」]たり。繹如えきじょた(🗓)り。以(💙)て成ると。
孔子は御者(zhě )台にいる樊遅に話しかけ(😥)た。
1 孟(😦)武(wǔ )伯、(🆙)孝を問う。子(zǐ )曰(😥)く、父母(🈁)は(🚣)唯その疾(😺)((😅)やまい)を之れ憂う(🚾)と(📭)。(爲(🔣)政篇(🚨)(piā(🍻)n ))
彼は(🏤)、消え(🚓)去っ(🙄)た孔子(➕)の眼を追い(🎿)求(qiú )め(🐻)るように、(⛴)何もない青(📱)空を、いつまでも見(🥘)つめていた。
「口の(❇)達者な(🏒)ものは、とかくつまらんことをいい出すもの(😕)じ(💫)ゃ。出(🙋)まかせにい(❣)ろ(📈)んなこ(🏧)とを云っているうちに(🌖)は(😢)、(🏚)結構(🎮)世の中(zhō(🚯)ng )の憎(👩)まれ(🥘)者(zhě )にはなるだろ(♓)う。仲(🥚)弓(gōng )が(🙇)仁者(zhě )で(😬)あるかど(🎀)う(⛲)かは私(🚭)は知らない。し(🥘)かし(🎽)彼は口(kǒ(🏣)u )だけは慎んでいるよ(🌃)うに(🈵)見受ける。い(🧖)や、口が達(dá )者(zhě )で(☝)なく(🆖)て(🆕)彼も仕合せじゃ。誠実(😔)(shí )な人(rén )間(jiān )には、口(kǒu )などどう(🕵)でもいいことじゃでのう。」
とうとう一人(ré(🤘)n )がいった。
「でも、あの調(diào )子で(🧖)は、諸侯を説いて見(jià(🛶)n )たとこ(👖)ろで、(🤔)相手(shǒu )にされな(🤥)いだろうと思いま(🎛)す。惜(xī )し(👧)い(👐)も(🚳)の(🕳)です。」
楽長(🎺)は邪(⛅)(xié )心と云わ(🎽)れたので、駭おどろいた。さ(🎛)っき(💑)孔(🍟)子を怨む心(xī(🎃)n )がきざしたのを(🦉)、もう見ぬかれ(🍂)たのか知ら、(🏜)と(❔)疑(💒)った。
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