「そう仰しゃ(📜)られま(🐟)す(🍨)と(🈂)、い(🚺)かにも私(🦇)(sī )に邪心があるようでござい(🌊)ますが……」
樊遅は(🖤)喜(🐵)んだ。それ(🔕)はその中(🏘)に、「違(😁)わない」という言葉(🅾)が(🔟)見つかったから(🤮)である。し(📬)か(🏕)し、(🥒)数(😆)秒の後には、彼の(🌶)頭は却(🚵)っ(🅿)て(🦑)そのた(💤)めに混(hún )乱(🦗)し(🛍)は(🎎)じ(🛎)めた。というのは、さっ(🙎)き孔子のいった「違わない」(✡)と、この言葉(yè )の中の「違わな(🤖)い」とは、まる(🔃)で意味がちがっ(😦)ていそうに(😅)思えたか(🐘)ら(🌹)である。後(🥄)の(🌽)場(🐋)合の「違(wéi )わない」は(🕓)、第一、父(🔇)(fù(😜) )母の存(cú(👴)n )命中のこ(⛴)と(🚌)であ(💣)る。それに、前後の関係(xì(📦) )から判断して(🕕)も(🦎)、初一念を貫けという意(🚺)味に(😁)相違ない。父(fù )母(mǔ )を亡くし(🕺)た(⬜)あとの「違(wéi )わない(🌐)」(🏃)ということが、それと同(🚖)じ意(👁)味だとは、どうして(🏩)も思(📶)えない。言(🎈)葉が同(🕎)じ(⬇)なだけに(⏸)、彼(😧)(bǐ )はいよ(🔫)い(🐩)よ判断(duà(🗨)n )に苦(kǔ )しんだ。
「大(🏌)丈夫だと思(🕺)います。本物が立派でさ(🧒)えあれば。」
「然(rán )し、(🔻)お前達のように、(🗄)血(xuè )統など(📰)問題にしない人があると知(zhī(🉑) )ったら、(🧀)彼(🔩)(bǐ )も喜ぶに(🤲)ち(✡)がい(🚺)な(🍹)い。わしも嬉しい(🎨)。……7(👈)いや君子と(🎡)いうものは、人の美(㊗)点(diǎn )を助長(zhǎng )して、決(🏷)(jué(🕌) )して人の欠(⛹)点に(🕚)乗(🔁)ずる(🏣)ような事(🛺)は(😒)し(🐞)ないものじゃ。然(🔃)し(🦆)世の(🧛)中には、兎角(jiǎo )そのあ(👑)べこべを行こうとする小(xiǎ(🚇)o )人(rén )が多くてのう。」
「7閔(💂)(mǐn )子騫(🥅)は何という孝(xiào )行(háng )者だ(🙇)。親兄弟が彼を(🎃)いく(📢)ら讃(😒)(zàn )めても、誰一人(👡)それを非(🕴)難(nán )するものがない。」
2 子游(yóu )、(🔚)孝(xiào )を問う。子曰く、今の(🔚)孝(📠)は、是(shì )れ能く養う(🚖)を謂う。犬馬(🚝)(mǎ )に至るまで、皆能く養うこと(⏭)あり。敬せず(😨)んば何を(🚧)以(yǐ )て(👸)別たんや(🎀)と。((💊)爲政篇)
彼は(🎹)真(🤲)心からそう云って、孔子の部(bù )屋を出た。孔子は、しか(😓)し、彼の足音が遠くに(🍚)消え去るの(⏳)を聴きな(📘)が(🤾)ら、思った。
「も(💖)っと思い(🕶)切(🕍)って、(🛏)自分の心(xīn )を(🚎)掘り(🐎)下げ(🐊)て見な(🤼)さい。」
(✝)孔子(🏅)は答(dá )をうながした。し(🎭)かし樊遅はも(👜)う一(yī )度(🤥)「は(🧕)あ(🛡)。」と答えるよ(⚪)り仕方がなかった(🛩)。
彼(bǐ )は(⤵)、孔子の部屋(wū )にはい(🤶)るま(😿)で、ほとん(🤦)ど夢中だった。彼(🍵)ははいって(🥟)見て、森(🎍)と(🧠)し(⚫)た(🛶)部屋の、うす暗い奥に(🔃)、端(🍉)然(✔)と坐っている孔子(zǐ )を見出して、(📳)はじめて(🎢)吾に(🗑)かえった。呼(hū )ばれた理由をは(🕜)っ(👹)き(💞)り意識(📺)したのも、その(🚤)時で(🕠)あった。
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