こんな言(yá(🦃)n )葉が(🐆)つ(👴)ぎつぎに思(📡)(sī )い(🚦)出された。樊遅(chí )は、しかし、(🏍)自(😬)分に実行が出来る(🥢)か出来ないかは別(bié )と(⛑)して、言葉の意味(🤠)だけは、そ(🎰)うむ(🧠)ずかしいとは思わなか(⛳)った。
門(mén )人たち(🌡)は(🔹)、その日(rì )特(👯)(tè )に孔子の(🏩)お供を命ぜ(🐄)られたことを(🥪)、非(fēi )常(cháng )に光(👁)栄に感じた。彼等は如何にも得意(yì(🍔) )らしく、※(「口+喜」、第(🙅)(dì )3水(🥢)準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあと(♐)に従った。
「先(🚙)生のお(🥚)眼にぶッ(🛥)つかると、すぐ手もとが狂(🥉)い出して来る(💎)のでございます(⭕)。」
門人た(🤷)ちは、三(👤)度(🖍)顔(yá )を見(🕓)合せた(🦗)。しかし、彼等の視(🎫)線は、(🤓)今度はすぐばらばらになって、め(🦑)いめ(🏐)いに自(zì )分た(😪)ちの足さきを(🈹)見つめた。孔子(zǐ )は(🛶)つづけた。
「やはり云(🚂)え(🗾)ない(💽)のか。じゃが(📡)、わし(🆘)には解っている(🎳)。」
樊遅は思わず御者台からふ(🥘)りかえって、ち(🐲)らりと孔子の顔を(🚓)見(⛺)た。孔(kǒng )子の顔には(🐭)、別に(🧜)変(🦈)ったと(😳)ころ(🔋)は(😲)見(jiàn )られなかっ(🏠)たが、その声(🏪)には、ますます力(❄)(lì(🐆) )がこもって来た。
「きっと(🌒)ご教訓(🖍)を(🐳)守(🏪)り通し(✍)ます。」
「音楽の世(shì )界は(🌚)一如の(✡)世界(jiè )じゃ。そこ(🍵)では、いさ(🚆)さかの(🖲)対立意(yì )識(shí )も許(💾)さ(🏗)れない。先(xiān )ず一人(🐉)々(🥉)々の楽(🔋)手の心(🎫)と手(🦏)と楽器とが一(yī )如になり、楽手と(🍪)楽手とが一如(🏤)(rú )に(🦌)な(⬅)り、更に楽(🐙)手(shǒu )と聴衆と(🙎)が一如にな(🚷)っ(😸)て、翕如きゅうじょとして(🚋)一(✒)つ(🧀)の機(🏠)をねらう(🏴)。こ(🛤)れ(🤠)が未発の音楽じゃ。こ(🎻)の翕(xī )如たる一(🌊)如の世界(📦)(jiè )が、(🛰)機到って(📀)おのずから(❣)振(🧝)動を始める(🗿)と(😬)、(🍫)純如とし(🐚)て濁りのない音波(🚲)が人々(🔴)の(🐌)耳(ěr )朶を打つ。その音(🌱)(yī(🚓)n )は(🍔)ただ一(😀)(yī )つ(🌪)である。ただ一つであ(🥑)るが、その中(🍧)に(🔼)は金(jī(🔸)n )音(🌫)(yīn )もあ(☕)り、(🍚)石音もあり(🥐)、そ(🗂)れらは厳に独自の音色を(😨)保って、決し(🍓)てお(👶)た(🧀)がいに殺しあうこ(😬)とがない。※(🤑)(「激(🥌)」の「さんずい」に(📑)代えて「(⛪)白」、第3水準(💢)1-88-68)如きょうじ(♒)ょと(✈)して(✡)独自を守りつつ、(🕧)しかもた(💥)だ一つ(🗃)の流れに(🛄)合するのじゃ。こうして、時(⛑)間の経過につれて(🤺)、高低(🍑)、強(qiáng )弱、緩急(🤖)(jí )、さま(🏣)ざま(😒)の変化を見せるのであるが、(🆖)その間(📩)、厘(🚃)毫りんごう(🥄)の隙もな(🎬)く、繹(💃)(yì(💽) )如(rú )えきじ(🍲)ょとして(📩)続(xù )いて行く。そこ(🍿)に時間的な一如の世界が(🌥)あり、(🆑)永(🆘)遠と(🌮)一瞬との一(🥂)(yī(🤨) )致(zhì )が(🐕)見出され(😷)る(📟)。ま(🧓)ことの音(😇)楽(lè )というものは、こうしたものじ(🤯)ゃ。聴くとか聴(tīng )か(🕛)せるとかの世界ではない。ま(🏎)して、自(🧜)分の腕と他人の腕を比(bǐ(🍫) )べた(🤝)り、音楽の(🛎)わかる者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを差別したりする(❣)よ(🏾)うな世界(jiè(🚃) )とは、似ても似(😖)つかぬ(🧜)世界なのじゃ。」
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