((🏉)孔子の眼(🌲)(yǎn )が、俺の音(yīn )楽を左右するなんて(🌻)、そんな馬鹿(😋)(lù )げたことがあるも(🛬)のか。)
す(🐟)ると陽貨(huò )は(👿)、ここぞとばかり、三の矢を放った。
(🥘)彼(🧓)のために多分用意(🌰)され(🍖)ていたであろう午飯(fàn )を(🛡)、(🈴)彼の(🕥)帰ったあ(🚂)と、陽貨がど(🕴)ん(🌛)な顔(🚼)をして、どう仕末したかは、孔(kǒng )子(🎄)自(zì )身の関す(🤦)るところではなかっ(🐌)たの(🤷)である。
((🍺)そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
さすがに、孔子(🔂)も一寸(🦏)当惑(huò )した。彼(🦑)はしばらく豚肉を(💽)睨んだ(📕)まま考えこん(💬)だ(🍰)。
「音楽の世界は一(yī )如(rú )の世界(jiè )じゃ(💚)。そ(🏘)こ(🛫)で(🧡)は、(📫)いささかの(🆔)対立(🎐)(lì )意識(shí(🧥) )も許されない。先(🎂)ず一人々々の楽(🤣)手(🌐)の心(xīn )と手(shǒu )と(🐇)楽(📿)器(qì )とが一如(rú )になり、楽手(💤)と楽(🧐)手と(🔁)が一(yī(😧) )如(👞)になり、更(🔹)に楽(🔡)手(shǒu )と聴(tīng )衆(💈)(zhōng )と(🧘)が一(yī(👊) )如(rú )にな(🐮)って、翕如(rú )きゅうじょとし(🌻)て一つの機を(💌)ねら(🏋)う。こ(🚙)れが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如(🐠)(rú )の世(shì )界が、機到っ(🥌)て(🚹)お(🎖)のずから振(⛳)動(🍽)を(🍸)始めると(🏷)、(🕉)純如として濁りのない音波が人々(🌸)の耳(🥝)朶を打つ。その音(📆)はた(✡)だ一つで(🛵)ある。ただ一つである(⭐)が(🎒)、その中には(⛪)金音も(🤺)あり(⛪)、石(🚣)(shí )音もあり、それらは(🔴)厳(🎽)に独自の(🤳)音色を保って、決してお(🛢)たがいに殺しあう(⛽)こ(🙇)とがない(📎)。※(「激」の「さんずい」に代えて(🎀)「白」、第(🔐)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独(dú(💠) )自を守りつつ、し(🔝)かもただ一(💸)つの流れに合するのじゃ(🖋)。こうして、時間(👶)の経過につれ(🏖)て、(🔮)高低、強(🗄)(qiá(📖)ng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変化(🙊)を見せるのであるが(🚑)、そ(🕶)の間、厘(🎠)毫(háo )りんごうの(🚇)隙(❕)もなく、繹(🐼)如えきじょ(🙂)として(🏤)続いて行(háng )く(🎆)。そこに時間的な(😴)一(📱)如の世(💋)界があり(🏜)、(🍓)永(🚝)遠と一瞬(shùn )と(⛅)の一(yī )致が見(🖤)出される(❌)。ま(⛳)ことの音楽(lè )と(🦗)いうものは、こうし(🐴)たものじゃ。聴(♏)くとか聴かせるとかの世(shì )界ではな(🍼)い。ま(🤕)して、自(zì )分(🈂)の(♒)腕と他人の(🌘)腕を比(🍩)べ(🛸)た(💮)り、(🥎)音楽の(🐭)わかる者とわ(🕔)か(🐲)らぬ者(zhě )とを差別したり(😳)す(😐)る(💌)ような世界と(🐶)は、(🧟)似(👛)ても(🐣)似(sì(🔺) )つ(💠)か(🔀)ぬ世界(🥖)なのじゃ。」
楽長と孔(🐊)子(🔉)の眼
(🤦)門人(🏾)たちは、(🖐)ま(📨)た顔を(🏖)見(🌍)合せた。彼(bǐ )等は、(🏁)孔子が何を(🍯)いおうとしているのか(🔜)、さ(📺)っぱり見当(🌗)がつかなかったのであ(🏑)る。
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