「詩によ(⛳)って(🔼)情(🤚)意を(👍)刺戟し、(🌈)礼に(🌸)よって行動に基準(zhǔn )を与え、(📰)楽(⛳)がくによ(💒)っ(🛎)て(🥢)生(🤠)活(huó )を(🏪)完成(chéng )する。これ(🆙)が修徳の道(🚥)程(🗄)だ。」
一(🕴)(yī(🦆) )六(🔋)(liù )(二(è(😷)r )〇〇)(🤕)
「由ゆう(🍫)よ、お前のこし(✡)らえ事も、今にはじまったことではな(📗)いが、困(kù(🚚)n )ったものだ。臣下のない者が(🏳)あるように(🎐)見(🥦)せか(👫)けて、い(👠)っ(🆕)たい(🐟)だ(😲)れを(😀)だまそうと(👽)す(🖋)るの(🅿)だ。天を欺(qī(❗) )こうとでもいうのか(😰)。それに第一、私(sī(🦍) )は、臣下(xià(🈚) )の手で葬(zàng )っ(🥀)て(🌽)もらう(🤸)より、むしろ二三人の門人の手で葬ってもら(🍢)いた(✈)い(🔨)と(🏊)思(🔷)(sī )っ(🛵)ているのだ。堂(táng )々たる葬儀(yí(👡) )をし(🆕)てもらわなくても、(➗)まさか道(dào )ば(🐪)たで(🈴)の(🕎)たれ死したことにも(🌽)な(🛺)るまいではないか。」
「(🕟)売(👵)ろうと(🍐)も、(🔣)売(mà(🍋)i )ろうと(🙍)も。私はよい(📳)買手(shǒu )を待っているのだ。」
「ぜいたくな人は不遜に(🍅)なりがちだし(🔯)、儉約(yuē )な(🕐)人は窮(🤟)屈になりが(🐅)ちだが、どちら(😇)を選ぶかと(🤩)いうと、不遜(xùn )であるより(♿)は、まだしも窮屈な方がいい。」
二三(二二八)
「人(🙃)材は得がたいという言葉(🥧)(yè )があるが、そ(🖕)れ(🦖)は真実だ。唐(táng )とう(😒)・(🍑)虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞい(🤧)て(🐫)、それ以後(hòu )では、周が(🔷)最も人材に富(fù )んだ時代(🌱)であるが、(🐻)それで(📠)も十人(rén )に過(🕗)ぎず、しかもそ(🥘)の十人(rén )の中一人は婦人で、男子の賢臣(chén )は僅か(🌙)に九(🚽)人にすぎなかっ(👍)た。」
九(🚛)((👗)一(💫)九(jiǔ(🏟) )三(🏐))
○ (😊)乱臣((✝)原(🚯)文(🚄))=(🧢)=この語は現在(🍱)(zài )普通(tōng )に用いられて(🍿)いる意味と全く反対に、乱(😞)(luàn )を(🚇)防止し、乱を治(😍)め(🔩)る(⛎)臣という意味(wèi )に用(🚃)いら(🌤)れて(😨)いる(🧤)。
二八(一七五)
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