繁は岸(🐭)本の(🤜)枕頭まくらも(🥝)と(💷)へ来て、子(zǐ )供らしい声で父を呼起(👪)そ(💌)うとした。岸(à(🍓)n )本は何時(shí )間眠ったかをもよく(🐎)知(📶)らな(🚶)か(😂)った。子供が婆やと一(yī )緒に二(èr )階へ(👖)上(🧚)っ(🅿)て来(🚼)た頃は、眼は(📑)覚(✴)さめていたが、いくら寝(🕳)ても寝ても寝(qǐ(🌈)n )足(💍)りな(💐)いように疲れてい(🔄)た。彼(bǐ )は子供の呼声を(🚕)聞(wé(🕷)n )いて(🧙)、寝(qǐ(🙀)n )床(🗼)を離(😅)れる気になった。
彼(💗)は自(zì )分で自分(🔭)に言って見(⛴)た。
彼は自(🐷)分(🐈)(fè(😾)n )で自分(fèn )に言って見た。
温(wēn )暖(🍁)あたたかい雨(🥜)(yǔ(🚸) )が通過ぎ(🧠)た。その雨が来て一切のも(🌜)のを濡ぬらす音(🎨)は、七年住慣(🐚)れた屋(wū )根の下を(🔵)離れ行く日の次第(dì(📃) )に近(jìn )づくことを(🛄)岸(🦄)本に思わせ(🎖)た。早くこ(😂)の(🎒)家(😸)を畳まねば成(chéng )らぬ。新し(💖)い家の方(🗒)に節子を隠さ(🏎)ねば成らぬ。それらの(🌩)用事が実(➡)に数(shù )限り(🚝)も無(wú )く集っ(🔅)て来てい(⛲)る(🐲)中で、一(🤕)方(fāng )には岸本は日(🔀)(rì )頃ひ(🐯)ごろ親しい人(🔍)達にそ(🕟)れとなく別離(🧜)(lí(🌺) )わか(🛑)れを(🏺)告げて(🔃)行き(🎫)たいと思(🔖)った。出来(🐝)る(🕍)だけ(🎴)手紙(😋)も書きたい(🚒)と(Ⓜ)思(Ⓜ)った。岸本はある劇(jù )場(chǎ(🛑)ng )へと車を急がせた。彼(🍐)は(🎪)いそがしい自分の(⛄)身(shēn )か(🗨)らだ(🐉)の中から僅わずかの時を見(🏬)つけて、せめて(📂)その時を芝居小屋の桟(🚂)(zhàn )敷さ(🤙)じきの(🚣)中に送っ(🔆)て行(🚠)こうとした。ある近(🍴)代劇(🧐)の試(🕯)(shì )演から(👋)岸本(běn )の知るように成った(🆎)二(🧜)三の俳(📴)(pá(🛂)i )優がその舞台に上(🌔)る(💀)時で(🗺)あった。前(📥)(qián )後に関(💯)係の(👗)無い旧ふるい(💲)芝居(jū )の一幕が(🥕)開(kāi )け(😦)た。人形のように白く塗っ(🈲)た男の(💠)子役(🕡)の顔が岸本の眼に(➖)映(yìng )った。女の(🛀)子(✒)(zǐ )に(🅿)もして見(🌚)たいようなその長い袖そでや、あ(🍱)まえるよ(🎪)うに傾(⏫)(qīng )かしげ(🤑)たその首や(📻)、哀れげ(🏟)に子役らしいそ(🕡)の(⛴)科白(bái )廻せりふまわしは(🏼)、悪(è )戯い(🦇)たずらざかりの泉(🕴)太や(👪)繁とは似て(🕺)もつかない(🌤)よう(🍁)なものばかりであ(🥁)った(💽)。でも(❔)、岸本は妙(miào )に心(xīn )を誘(🌊)われた。彼(bǐ )の胸の中(zhōng )は(🖤)国に残して置いて行(🈺)こうとす(🏂)る自分の子(🤛)(zǐ )供(💌)等のことで満たされるよう(✏)に成(🏟)った(🕉)。熱い涙(✅)が(😭)そ(💞)の(🐪)時絶間(jiān )なしに岸(⬜)本の頬ほおを伝って流れて来た。彼は舞台の方(fāng )を(🆙)見(jià(👀)n )て(🚯)いることも出(chū )来なかった(🕴)。座(🌓)にも耐(🏔)(nài )えられな(🍑)かった(🐤)。人を避けて長(🐥)い廊(🎄)下へ出て見ると、そ(🦍)こには幾つかの並んだ薄暗(à(🤭)n )い窓(chuāng )があった(🛅)。彼(bǐ(🥌) )は(🤼)そ(🔵)の窓の一つの方へ行(háng )っ(🙂)て、激しく(🍕)泣(🔯)いた。
こ(🍘)の年月と(😱)しつ(🤔)きを、
「叔父さん、私(🔵)はどう(🐦)して(🕝)下さい(⌛)ま(🍕)す――」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025