「チ(😉)リンチリン、(✉)チリンチ(🏓)リ(💈)ン。」
そんなに年ごろ(🍃)も近(🌍)か(💨)っ(⛓)たものです(🤤)から、おたがいに長い長い手紙を書(🤙)きかわし(🧟)たり、も(🌙)らった手紙(🤟)(zhǐ )は(🚌)たいせつ(⚪)にして何度もくりかえし読んで(⏮)み(👓)たりい(🏯)たし(🧝)まし(🙊)た。めずらしい本でも手に入れ(📡)るものがあれば、それ(💥)をみんなに回(😧)(huí )して、おたがいに(🚬)読ん(🎧)で見(jiàn )、時には(🚚)書き写(🔇)しなぞした(🍼)ばかりで(🗳)なく(🏿)、お(🧀)じ(🤘)さ(🔀)んや兄たちに話せ(⬆)ない(🍶)ような(👅)ことで(🏒)も語(yǔ )り合うことのできるの(🈁)はお(🏉)友(yǒ(🍾)u )だちでした。寒い日でも、(🏕)なんでも、たずねたりたずねられ(🎼)た(🧟)りし(🔣)て、一枚のふとん(🙊)を(🤱)引(yǐn )き(🤰)合いながら長い冬(🌩)の(💿)夜を送ったことのあるの(🔢)も(🌠)、そ(🍧)う(♒)いうお友(yǒu )だちなかま(📅)でした。
小(❣)諸こもろ(😩)の(♎)竹(🎥)の子(zǐ )は、(➡)鴇窪ときくぼという近在(zài )き(🚦)んざいの(👴)ほうからくるわらびを見て笑(⚡)(xiào )いだしまし(🈸)た。小諸(🕕)(zhū )に(🥞)は(🌡)こんもりと(🕘)した(👫)竹(zhú(😵) )の林と(🎳)言えるほどのものはほとんど見当た(🛁)りません。真竹まだけ(🛤)、孟宗(zōng )もうそ(🖥)うの類は、(🆙)この地(🍅)方には十分に成長しません。でも(🐎)、細い竹の(🥇)やぶがありまし(🏨)て、春(chūn )先に(🐌)はそこか(🏍)ら細(xì )い竹(♉)の子が頭(🕉)(tóu )を持ち(🐊)上げま(🏃)す。
あ(📫)れは(📆)わたしなどのまだ(✡)青年(nián )のころのことで(🥕)した(🌅)が、その日の葬式につい(🛀)て、今だにわたし(🖼)の胸(🔴)(xiōng )に浮(🆕)かんでくることが一つあり(🏽)ま(💻)す。それ(🎷)は『小(🐌)公子』の(🎧)訳(yì )者を記念する(🤤)ため(🚕)に、(🏆)いろいろな書物や雑誌の類が数多くその墓のほと(✴)りにうずめら(🖐)れたこと(🗜)でした。まあ、堅い石(🏋)(shí )の棺かんの(🖼)中に置(💩)(zhì )い(🕡)てすらどうかと思われるよう(🆙)な(👻)ものを、まし(👧)て漆もはいっ(📵)てい(🌾)ない木の箱の中に納(nà )めたの(😪)で(🆘)すから、よく(🏑)いく日も(📝)ちこたえよう(🚛)と(📨)は掛(guà )念けねん(🆎)され(⏲)ましたが、しかし土の中に書(💖)物の類をしまいま(🏷)したら、何(📷)がな(🕺)し(👱)にその墓のほとりを立ち去(qù )りがたく(🐧)思(sī )わせ(🏹)ました。あれから、も(🕍)うかなり(🐦)の(🛄)年(niá(👈)n )月がたち(🤛)ま(🤸)す。しかし時を(🏋)記念しようと(📷)する人(😂)(rén )々の心は長く(🐴)そ(🚩)の土に残りました。
そ(🐟)ん(🎼)なら、自分の見(jià(🌳)n )てきた地方のことを一(🌄)つ聞(🤵)いてもらおうと、川(🛡)上へ行ってきた(🎚)か(🍎)わずが言(yán )い出(chū(🔻) )しました(🌓)。信(⛏)濃(🏴)し(✴)なのの一部(bù )だけ見(jiàn )て、これが山国全(💦)(quá(🏄)n )体(😢)(tǐ )の(⏮)姿だと思(sī )われてもこま(㊙)る。そ(🤧)れに(🎚)は、どうしても(🌋)千曲川の上流につい(😭)て、南佐久みなみさくの地方へはいってみないとわからないというのが、こ(🥎)のかわ(🤙)ずでした。
こ(🍣)れ(🐄)はお(🗞)もに花のこと(🛸)を言ったので(🗨)すが、桃(💜)は実にな(🚹)っ(🌏)てからもいい。皆さんは桃の(🕊)生(shēng )なっている木のまわ(🚰)りを歩いた(👥)こと(👃)がありますか。枝からもぎたての(👴)しずく(🤤)のしたたるばかりのようなくだも(😤)の(🍙)を味わったことが(⛹)ありますか(🕊)。
前にもお(💦)話(huà(🚩) )し(😝)した(🆗)ように、(🗓)木(🥐)曾の古道は深(shēn )い山の中に(📇)ありま(🦑)して、道(🚔)に迷(🆔)(mí )う旅人(🕋)もすく(👐)なくなかったところから、そん(🌚)な言い伝(♈)え(🕞)が生(🦕)まれ(🧘)てきたので(🥁)しょう。はは(⛎)き木とは「ほうきぐさ」(😣)のこと。高さ(🕜)四五(⛴)尺ぐらい(🏛)の(🗒)草。平(píng )地(✒)(dì(🏰) )にあってそう遠く(👊)か(💺)ら望まれるものでも(🤳)ありま(🕹)せん(🚅)。これは(🤞)やは(😬)り(🐻)高(🐠)いとこ(🕘)ろから見(jià(📌)n )おろし(🌲)た感(📎)じで、(🔇)谷(👀)底に隠れて(🍵)いる山(shān )里(lǐ(😉) )の(🌤)草のこ(⬅)とを言ったもので(🥊)しょう。そのは(🥩)はき木が行っ(🌮)て(🦌)も(🥄)行(⛽)っても遠く(🎲)なるというと(🍓)ころに、けわし(🚘)い山道を(📬)踏み(🧙)なやん(🌂)だ昔(🍣)の人の旅(😥)(lǚ )の思(🔂)いもあ(🔵)らわ(🏫)れて(⛓)いると思(✍)います(🦇)。おもしろい言い伝えではありま(🐕)すま(🗞)いか(🏬)。この言(yán )い伝えにこ(💵)と寄(jì )せ(😻)て、あるかと思(sī )えば(🌫)ないも(🚳)のをはは(💝)き木にた(🔚)とえた(💹)古(🤝)い歌もありま(🏭)すよ。
二 サクソ(💛)ニーの梅
わたしが仙(🍯)(xiān )台で送った一年(niá(♎)n )は、ちょう(🐁)どこの学(🛶)校生徒がにわ(📗)とりの鳴き声(🗳)(shēng )を聞き(🔗)つけ(🐧)た時(shí(⛱) )のよう(🏪)なもの(🦓)でした。朝になります(♐)と、だん(🔫)だん空が明けは(🌨)なれて行くよう(🎯)に、(📹)過ぎ去った(🚘)ことはわたし(🦕)から(👾)離(🚐)れて行(🤜)(háng )きました。そこいらは明るくなってきま(😁)す。物は生(💐)(shē(📰)ng )き返(fǎn )ってきます。草(cǎo )木(mù )も新しい色を帯びてきます。何を見(👶)て(💳)も(🏩)目がさ(🏯)め(🌹)るようでした。
その若(ruò(🛺) )い主人は、(🕡)以前にわた(♍)しがお世話にな(👫)った吉村(🎥)よしむらさ(🚣)んの家へ奉(❇)公(gōng )に来て(🖐)い(🏓)た娘のに(🦇)いさん(⚫)にあた(🏚)る人です。い(🦖)っ(⛱)た(🎠)い、(🛹)その(👰)時(🐌)(shí )分に(🚒)は、房州へん(🏈)の農(⛽)家の娘は東京(jī(⏲)ng )へ出て奉公(gō(📷)ng )したものでなければ、およめにも(🥣)らい(😒)手がな(🥠)い(🤑)と言われた(💀)くらいで、(🔬)一(👂)般(🚬)(bā(💣)n )にそ(🍐)ういう気風でしたか(🍳)ら、同(tóng )じ村(🙅)(cū(✂)n )から来て(🌓)吉(⏮)村さんの家(💫)につと(🐻)めた娘(👹)(niáng )は二人もありました(📖)。そ(🏢)んなわず(🌂)かな縁(🍦)(yuá(🔔)n )故(🌚)(gù(🌍) )をたどって、土地不案(🌃)内(🤧)なわたし(🚣)が小湊のほ(🚌)う(🛑)のこ(🥅)とを尋(xún )ねに立ち寄りました(😏)ところ、つい(🥡)引(💚)きと(🚭)められたのが(🥜)その若い主(zhǔ )人(🖲)(ré(🌹)n )の家(📅)です。よく寄(jì )ってくれ(🥕)た、土地(🍎)の(🤳)案内も(👕)し(🍶)ようから(🥨)まずわらじを(🎿)ぬげ、宿屋に泊(bó )まるくら(🦍)いなら自分らの(😆)家(jiā )に泊(🏦)ま(🖤)れと言(yán )って、(🌺)若い(🧜)主人(🧦)の母親までが(🔋)しきり(🔀)に引きとめてくれる(🕞)なぞ、(🚌)思いがけな(🤡)いもてなしぶ(🏏)り(😒)でした。だ(💚)んだん(🔰)聞いてみま(📞)したら、東京で(🎈)の主(💲)人すじからこんなにたずねて(⛷)き(⛺)てもら(📆)えることはめったにない、(⛺)これとい(😦)うのも娘(niáng )たちが(🔎)奉公(📱)先での勤めぶりに怠(dài )りのなかった証拠(🧢)であると言って、そのことが農(nóng )家の人たちをよろこばせ(🐛)たのです(😩)。どうして農(nóng )家(👖)とは言(yán )いましても、(👅)炉ばた(🏿)は広く、(😟)蔵(zāng )のあるような相応な暮(💜)らし(🤟)の家で、こんな(🍄)家(jiā )庭からでも娘(🔇)を(🐛)東京へ修業に送るのか、と(🌲)そう(🔤)わたしは(🔊)思(🚊)(sī )いました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025