こ(♐)こ(🕊)ろやぶれず
○ 本章は孔(kǒng )子(zǐ )がすぐ(⛅)れ(🎌)た君(🚂)(jun1 )主の出ないのを嘆いた(😎)言葉で、(👑)それを直接いうのを(😟)は(🐨)ばかり、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代え(🗂)たのである。
一四(二一九(🐟))
一(二〇六(liù(👖) ))
「典(diǎn )籍(🐙)の研究は(🧤)、(🥩)私(👢)も人なみに出来る(🎰)と思う。しかし、君子(🗺)の(📘)行を(🥍)実(👦)践することは、ま(🕘)だ(🎄)な(👳)かなか(🎇)だ。」
○ (🈯)次(原文)==(🚖)一(🍉)般に「つ(📋)ぎ」「第二」の意味に解されているが、私は「途(tú )次」(😪)などと(😷)いう(✉)場合の「次(cì )」と(🙆)同(😣)じく、目(mù )標に(🏸)達する(🔣)一(🕡)歩手前(🤦)の意に(📫)解し(💆)たい。
とあるが、由(yóu )の顔を見ると私にはこの詩が(🤱)思い出される。」
民(mín )謡(🌤)にこういうのがある。
「安(🤟)んじて(🌯)幼君の(♌)補(💞)佐(zuǒ )を頼み、国(🏫)政を任せるこ(➖)とが(📜)出(chū )来(lái )、重大(dà )事に(🐟)臨(🕤)んで断じ(🛸)て節操を曲げない人(🍺)、かよう(🍌)な人(🕦)(rén )を君子(😆)人とい(⬛)うのであろうか。正(🚿)(zhèng )にかような人をこそ君子人(ré(🧛)n )というべ(😐)きであろう(🔁)。」
○ 本(🐊)章は重出(🧤)(chū )。八章(㊙)末(mò )段參照。
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