陽貨は(🐽)、そう云っ(👣)て、非常に(🕎)緊(🙈)張した顔(🍫)をして、孔(kǒng )子の(📑)答をまった。
4むろ(😠)ん彼(🚒)は、仲弓の問題(⏸)にかか(🤦)わりな(✋)く、こ(🌒)れまでにもその点に力(🚨)を入れて門人(📹)たちを教育して来たの(🅰)である。彼がつと(💮)めて「利」につい(✴)て語ることを避け、(📨)た(☕)またまそれを語(💰)ることがあ(♊)っ(🌷)ても(🖖)、常(💭)(cháng )に天命と(👤)か、仁(rén )とかいうようなこ(📁)とと結び(🌪)つ(🍠)けて話すように注(🦂)意して(🌑)来(lái )たのも(✴)、その(😝)た(🐍)めである(📞)。また(💆)彼(🖨)(bǐ )は、(🥎)機会あ(🐌)るごとに(🌺)、門(🎢)人(rén )達(🌮)の我(😊)執(🎻)を戒(🐣)(jiè )めた。そ(🐠)して、「5(🚨)自己の(📫)意見にこだわって、(🎓)無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止(⬅)したりするのは君子(zǐ )の道(🤬)でな(🌕)い。君子(🍼)(zǐ )の行動を律するものは、たゞ正(⛳)義あるの(🚳)みだ。」と説き、6彼自身(✉)、細心の注意を払って、臆(🎎)断を(➕)去り(📏)、執着を絶ち、固(gù )陋を(🍕)矯ため、(😙)他(tā )との対立に陥らぬように(🌮)つとめて来(lái )たもので(👦)ある(🐨)。
陳(📒)亢は字あざ(🌔)なを子禽と(😈)いった。
「樊(fán )遅!」
5 子曰(yuē )く、君子の(🤓)天(🛣)(tiān )下(🌖)に(🚙)於けるや、適(shì )無(🎶)きなり。漠(mò )無き(🌊)なり。義に之(🌿)(zhī )れ与(yǔ )に比((⭕)した(🌲)が)うと。(里仁篇)
これも(🔦)別にむ(😼)ずかし(📞)い(📪)こと(♍)ではな(📃)い。子(🏯)游(🆕)にい(👝)さ(🎖)さか(⭕)無作法なと(👛)ころ(🤩)がある(📚)のを(⬛)思い合せると(♐)、(👞)孔(🔧)子の心(xīn )持もよくわかる(🗝)。
8(🤑) 子(💰)曰く、父母に(🚽)事え(📛)て(🥪)は幾(jǐ )諌(dǒng )(きか(🥦)ん)(🍆)す(🎯)。志(🌩)(zhì )の従(có(🌑)ng )わざるを見ては、又敬して(💔)違わず、労して怨みずと。(里(🧜)仁(🎌)(ré(✊)n )篇)
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