この砥沢(♉)口の(🉐)戦闘(🛍)には、浪士側では十七人ほ(🐰)ど討死(sǐ )う(🗞)ちじにした。百(bǎi )人あまりの鉄砲疵(🗼)きず鎗疵(cī )なぞの手(🆒)負いを(🆚)出した。主将耕雲斎(❄)も戦(🦎)い(🦗)疲(🏩)れたが、また(✒)味(🛴)方のもの一同(🌭)を(🤠)樋橋に呼び集め(🔦)る(🎄)ほど元気づい(🏏)た。湊(còu )みな(💝)と出(🏝)発(✔)以来、婦人(ré(⏭)n )の(🐨)身で(🙋)ずっと陣中(zhōng )にある大納言だいなごんの簾(👦)(lián )中れんちゅうも無事、山国親子(♌)も無事、筑波つく(🌋)ば(🛍)組の稲(dào )右衛門(💒)、(🔚)小(🥕)四郎、皆(🌧)無事だ。一同は手(shǒ(😓)u )分(🏧)けをして高島陣地(dì )その他を松明(mí(🍘)ng )たいま(🌾)つで(🎰)改めた。そこ(🚑)の砦とりで、ここの胸壁の跡(jì )には(🎹)、(😂)打(🥥)(dǎ(🌻) )ち捨てて(♿)ある(🌘)兜(dōu )かぶ(😠)とや小銃や鎗(🎾)や脇差(❕)わ(🏩)きざ(🛀)しや、それか(🐗)ら(😩)床几し(🐬)ょ(🎽)うぎ陣(🙋)羽(yǔ )織(zhī )じ(🦌)ん(🧠)ば(😶)おりなどの間に、目もあてら(😳)れないよ(🗽)う(🌁)な敵味方の戦死者が横たわっ(💑)ている(😑)。生臭なま(🎏)ぐさい血の臭気に(🕛)おい(💰)はひし(💥)ひしと迫って(🐂)来(lái )る夜(🥩)の空気(📮)にまじって一(🥐)同の(🧕)鼻をつい(🗽)た。
(🙌)父と子は互(hù )いに(🔤)顔を見合わ(🐱)せた。
不(bú )眠不(bú(🖌) )休(xiū )ともい(🏼)うべき下(👗)諏訪での一夜。よ(👴)うやく後(hòu )陣(😈)の(🎅)も(🍉)のが町に(🔲)到着して(🗞)一息つ(♋)い(🎈)たと思(✂)う(⏫)ころに(🍲)は、本陣(🤩)ではすでに(🎱)夜立ちの(🤙)行(há(🔤)ng )動を開(kāi )始した。だれ一人(rén )、この(💭)楽しい湯(tāng )の香(🕒)(xiāng )のする町(😒)に長く踏みとどまろうとするものもない。一刻(🖋)も(🏬)早くこれを引き揚(🏡)げよ(🐷)うと(🌠)して多く(📋)の中にはろ(😏)くろく湯水を飲(yǐn )まないもの(🔹)さ(🗣)えある。
夜(yè )もはや(🎫)四(🏧)つ半(bà(🔔)n )時を過ぎた。浪(🌋)士(👾)らは(🎉)味(🎵)方(fāng )の死骸しが(🏳)いを取り片(piàn )づ(🎠)け、名のある人々は草小屋の中(zhō(🚬)ng )に(⚽)引き入れて、(😬)火をか(🕉)けた。その他は死(sǐ )骸のある(😂)ところでいさ(🌁)さかの(🎿)火を(🎅)かけ(🥜)、(🏮)土中(zhōng )に埋うず(🏢)めた。仮りの埋(má(🛋)i )葬(zàng )も(😇)済(jǐ )ん(🚜)だ。樋橋には敵(🌗)の(➰)遺(🖌)棄し(💉)た(🍨)兵(bīng )糧や弁(biàn )当(🛺)も(🐘)あっ(🌄)たので、それで一(🚁)同は(🍏)わずかに空(🕺)腹(🔄)をしのい(📟)だ(🐼)。激し(😒)い饑うえ。激しい渇かわ(💐)き(⚾)。それを癒いや(🐈)そうためばかりに(🔛)も、(📀)一(yī )同(❌)(tóng )の足は下諏(🐎)訪(fǎ(🥟)ng )の宿(xiǔ )へ向いた。やがて二十(shí )五人ずつ隊伍たいごをつくった人(rén )たちは樋橋を離れようとして、夜の空(kō(🤸)ng )に(😾)鳴(🔠)り渡る(🈸)行(háng )進(🎺)の法螺ほらの貝(bèi )を聞いた。
平助(🌰)は平助らしいことを言った。
寺がある。付近は子(zǐ )供らの遊び場(🚉)処(🚿)(chǔ(🔷) )で(🤝)ある。寺には(📊)閻魔えんま大(dà )王(🛫)の木像(xiàng )が置いて(📙)ある。その大(dà(🏟) )王の目がぎらぎら(➗)光(🏙)るので、子供(gò(〰)ng )心にもそ(🌂)れを水晶(💺)であると考え、得(🕝)(dé )がたい宝(bǎo )石(📡)を欲ほしさのあまり盗(👴)(dào )み取る(🌠)つ(🏇)もり(🎢)で(🧟)、昼(🧤)で(🔞)も寂しいその古寺の内(nèi )へ忍(🍔)び込(🙇)んだ(🕴)一(🤐)人(🍶)ひとりの子供(👾)が(⤵)ある。木像(xiàng )に近(jìn )よると、子供の(🎯)ことで手が届(🈹)か(😲)ない。閻魔王(❇)の膝(😴)ひざに上り、短刀を抜いて(🐍)その目をえぐり取り、莫(mò )大(👭)ばく(🛐)だい(🕙)な分捕ぶ(🔔)んど(🤓)り品(♊)(pǐn )でもしたつもりで、よろこんで持ち(📿)帰った。あとになってガラスだと知れ(㊙)た時(🥗)(shí )は、(🎤)いまいましくなって(🚮)その大(dà )王の目(mù )を捨(shě )ててしまった(🧕)という。これが九歳にしかならない当(dāng )時の水戸(🌔)(hù )の子供(🦗)(gò(🌎)ng )だ。
(🆓)御使(😔)番おつかい(🖕)ばん(😶)は早馬で城へ注進(🔀)に行(háng )く(🍰)と言っ(🚨)て、馬(mǎ )上からそ(👤)の言葉(🎟)を残した。あとの人数(shù )にも早速(🔰)さっそく出(chū )張するように(🎠)そ(🛂)の言伝こ(⏯)とづてを御使番に頼(🌏)んで置い(🐡)て、物頭も(👼)また乗馬(mǎ )で種(zhǒng )々(🍤)さまざま(⤴)な(🏉)打ち合(🧝)わせ(💔)に急いだ。遠(🀄)い山(🈯)々は隠れて見えな(🍓)いほ(🤢)どの(👗)大降りで、人も馬もぬれ(🛴)ながら峠(gǔ(😳) )の(♟)上を往(🕉)い(📭)ったり来(lái )たりした。
「寿平次さん、君(🤺)(jun1 )の方(🛐)へは福島から何(👊)か(📓)沙汰さ(🥄)たがありましたか。」
この江戸出(🚠)府のは(🛂)じ(🥢)め(🌶)のころには、半蔵はよく(🙉)そう(🐙)思っ(🍞)た。江戸(🤢)の見物(🥫)(wù )はこんな流行を舞台(🐠)(tái )の上に見(🙌)(jiàn )せつ(🧙)けら(🔅)れて、やり(🐼)切れないような心持(chí )ちに(👥)はならな(🧘)いものかと(👡)。あるいは(👉)藍(🥋)微塵(💃)あ(📼)いみじんの袷あわ(🦆)せ、格(🐢)子(🍿)こうしの単(🎙)衣ひとえ、豆絞りの手(shǒu )ぬぐいと(🥈)い(📳)うこしらえで、贔(🌞)(bì )屓ひいき役者が美(měi )し(🦍)いなら(🧕)ずものに扮(🤼)ふんしな(🤾)がら舞台(🔗)に(👲)登る時(shí )は、い(✈)よすごいぞすご(🧝)いぞと囃はやし立(🈚)てるよ(🌴)うな(👑)見物(♿)ばか(🚀)り(💆)が(🏳)そ(📋)こ(🎼)にあるの(♓)だ(🏁)ろう(🖊)か(🕺)と。四(sì(㊗) )月も江戸(👻)に滞(🚣)在して、(🧢)いろいろな人(🏫)にも交際して見(🔺)るうちに、彼は(🔹)この想像がごく(👉)表(biǎo )うわッ面つらなものでしかなかった(😌)こと(😁)を知るようになった(👨)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025