す(🦃)ると、公西華(🥀)こう(📺)せい(🧢)かがいった。――
大宰(⏪)たいさい(📺)が子(zǐ )貢にた(🔄)ずねていった。――
二七(一七四)
「私は(🎩)、君子というものは仲(🉐)間ぼ(📎)めはし(😿)ないも(🐛)のだと聞(wén )いて(🎆)い(🐘)ます(🐃)が、やはり君子にもそれ(🗓)があ(🌡)りま(💆)しょうか。と(🤐)申(♊)(shēn )しま(🎱)すのは、昭公は(🌇)呉(wú )ご(🙀)から妃(fē(🔆)i )きさきを迎えら(🅾)れ(👦)、その(💸)方(fāng )がご自(🕕)(zì )分と同性(🧜)な(🥑)ために、ご(🌨)ま(🧛)かして呉孟(🕒)子ごもう(🎰)しと呼(🚓)(hū )んで(🚧)お(🗝)ら(🚀)れるの(🤗)です。もしそれでも(🍱)昭公が礼(lǐ(👣) )を知った方(🏗)だとい(💚)えますな(⏩)ら、世の中(zhōng )に誰か礼を知らないものがありましょ(🌓)う。」
○ 孔(🏍)子自身が当時第一(⌚)流(🍳)(liú )の音(🏾)楽(💮)(lè )家であ(🐳)つ(🔁)たことを忘れ(🛠)ては(💮)、この一章(🖱)の(♎)妙味は半(bà(🐘)n )減(jiǎn )す(🖊)る。
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つている(👎)と答(dá )えたのは、自分(⛷)の国の(🈁)君(🎶)主のことを(😾)他(tā )国(🚪)の(💋)役人の前でそ(🧣)しるのが非(fē(🦎)i )礼であり、且つ忍びなかつたからで(😢)あろう。し(🔴)かし、事実を指(zhǐ(🖇) )摘(🔱)(zhā(🐘)i )され(🏻)ると、それを否定(dìng )もせず(👓)、また(🏄)自己辯護も(🌱)せ(🚁)ず、す(🧙)べてを(😒)自(🤵)(zì )分の不(bú )明に帰した。そこに孔子(🛣)の面(🏐)目が(🌍)あつたのである(🍂)。
○ 孔子自身が(♏)当時第一(🌔)流の音(yīn )楽家(jiā )であつ(🌋)たことを忘れ(👳)ては、この一(😂)章の(🛎)妙味は半減す(🐤)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025