二(🐨)七(⏪)((⛲)一七(qī )四(💞)(sì ))(🗯)
「やぶれた綿入(rù )を(🏄)着て、上等の毛皮を着ている者(zhě )と並(🥇)んでいて(🏆)も、平(🦉)気でいられるのは由(😪)(yóu )ゆうだろうか。詩(🏑)(shī )経に、
○ この一章(zhāng )は、(👣)一(🦕)般の(🚲)個人に対(duì )す(😱)る戒(🐄)(jiè )めと解するより(🥎)も(🐼)、為(wéi )政(🦉)家に(🐯)対す(🛌)る戒(jiè )めと(🐙)解す(🏴)る方が適(🎡)当(🌔)だと(㊗)思(🙋)つたので、思い切つて(🤼)右のよう(🔒)に(🖼)訳し(🌑)た。国民生(shē(🌿)ng )活の貧困と苛察な政治とは、古来秩序破壊の最大の原(yuán )因なので(🤙)ある。
先師はめったに利益の問(🤺)題(🕡)に(🏂)は(👗)ふれら(💈)れ(🦋)なかった。たまたま(🎫)ふれられると、必(bì )ず天命(mìng )とか仁(😢)とかいうことと結びつけて話された。
○ 陳=(😇)=国(🍏)名(🈚)。
○ 子(🤾)路は(🌴)孔(🤘)子がかつて(🤬)大(dà )夫の職にあつたので、(✅)それにふさわしい禮(🍙)をもつ(👚)て葬儀を(🍒)行(háng )いたか(🍎)つたので(⛏)あろう(🌬)。師匠思い(⏯)の(🤴)、出(📃)過ぎ(🙋)た、しか(🎐)も病(bìng )中(zhōng )に葬式の(💷)こと(🍮)まで考(🎭)えるよ(🕜)う(👱)な先走つた、(👭)稚(🤽)気(❗)(qì )愛(📮)すべき子路の(😴)性格と、それに対する孔子の烈しい(🎶)、(📻)しかもしみじみとした訓戒(🕝)とが対照されて面白(🍛)い。
一(yī )〇(一(🥐)九四(sì ))(📸)
招(📂)きゃこ(🍈)の胸
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