かとい(🚍)っ(🔁)て、孔子に対して、「そんな遠まわしを(🤗)云わ(🍁)ない(🤮)で、もっとあ(💥)からさ(💱)ま(⛹)に(🆔)いって(🛋)下さ(🖊)い。」とも云いかねた。もし孔(🎟)子に、(🐪)諷(fěng )刺(cì )の意志がな(📶)いとすると、(💗)そん(🐞)なこ(🈺)とを云(🚈)い出すのは、(🆎)礼を失す(📕)ることにな(💽)る(🥚)か(🍦)らである(👤)。
(🚫)だが、話は孔子(zǐ )がまだ官途について間もないころのことである。一日、(🕓)孟懿(yì )子もういし――(🦑)孟(mèng )家の(🐈)当主(zhǔ )――は、孔子を(🕦)訪(fǎng )ねて(🥧)、殊勝ら(🔖)しく孝の道(dào )をた(🖼)ず(🍶)ねた。
楽長(😋)はう(🎃)な(👃)ずくより仕方がなかっ(🚙)た(👬)。孔子はそこでふたたび楽長を座につ(🧒)か(🗡)せて、言(yán )葉を(🚾)つづけ(🎬)た。
2 仲弓(gōng )仁を問う(🕕)。子(zǐ )曰く、(🛹)門を(🍂)出でては大賓に(🚉)見(😷)ゆる(🥔)が(⚓)如くし(⌛)、(🍄)民(🕢)を(🔰)使うには大(⛓)祭に承(➰)くるが如(🈯)くせよ。己(🍭)の欲(🌻)せ(🚇)ざる所(suǒ )は人に施すこと勿れ(🍌)。邦に在りても怨なく、家に在(🚜)りても(🎅)怨(🐢)なからんと。仲(zhòng )弓曰く、雍(yōng )不敏なり(👗)と雖(suī )も、請(✉)う斯の語(👖)を事とせ(🥊)んと(顔淵篇)
「これまで(🦇)通(tōng )りではいけない(🛌)のか。」
「さ(👠)あ(⏹)、わ(🧤)しにはそうは信(📑)(xìn )じら(♍)れない。」
そう決心した彼は、翌朝人をやっ(🕸)て、ひそかに(💳)陽貨の動静(jìng )を窺(kuī )わ(🔦)せた。
と(🥂)誓(shì )っ(😰)たものだ(🤜)。彼(bǐ )はそ(💹)の時の誓いを今で(🎩)も(🔻)決して(🍄)忘れてはいな(🌤)い。讃(🥚)め(👿)られれば讃められるほ(⏱)ど、(🥟)戒慎(shèn )す(🕓)る(🐽)とこ(🔞)ろ(🥓)がなけれ(🌃)ばならない、と、彼(bǐ )はいつも心を(😆)引(yǐn )きし(💹)めているの(😃)で(🕞)ある。
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