三(sā(🕛)n )五(🤓)(wǔ )(一(yī )八二)
○(🎗) これは孔子(🦉)晩年(nián )の(🐣)言葉(yè )にちがい(🥜)な(🍴)い。それが(🔢)単な(🎟)る無常観か、過去(qù )を顧みて(👳)の(🛥)歎声か、(✈)或は、たゆみなき人間(jiā(✌)n )の努力(lì )を祈る声か(😸)そ(⚡)もそ(🌈)もまた(😪)、流(liú )転(zhuǎn )をとお(🚞)して(🎦)流(🤥)るる(🕉)道(dào )の永(📶)遠性を讃(🗯)美する言葉か(🤢)、そ(📆)れは人おの(👉)おの自ら(😰)の(🍓)心境によ(🔙)つ(🦄)て解(jiě )するがよ(🉐)かろう。ただ(🆙)わ(🎎)れわれは、こ(🈴)うした言葉(🔊)の裏付けによつて、孔(🍞)(kǒng )子の(😌)他(tā )の場(chǎ(🎱)ng )合の(🥃)極め(🤭)て平凡らしく見える(🧗)言葉(yè(🕦) )が一層深く理(⌚)解(⬆)されるであろう(🕙)こ(💈)とを忘(😗)(wàng )れてはなら(⤵)ない(🤕)。
二〇((🎋)二二五(wǔ ))
○ 両端==首尾(😀)、本(běn )末(📁)、上(🐺)下、大小、(🖊)軽(qīng )重、精粗、等々を(🧙)意(yì(🌑) )味(🏂)す(🎲)るが、要(yào )するに委曲を(📒)つくし、(🍂)懇切(qiē )丁(🏏)(dī(🐇)ng )寧に教えると(🕜)いうことを形容(róng )して「両端を(📇)たたく」といつ(🔊)たのである。
三(sān )一(🐯)((🙎)一(🌫)七八(🚣))
うす氷ふ(🌥)む(🐺)がごと、
「ぜいたくな人は不遜(🏄)に(🍆)なりがちだ(😘)し、儉約な人は窮(🔙)(qióng )屈になりがちだが(🔤)、どちら(🚡)を(🎎)選(xuǎn )ぶかという(🔶)と、不遜であるよりは、まだしも窮屈(🐐)な方(fāng )がいい。」
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