○ 唐・虞=(🍭)=堯は陶唐氏、舜(🐛)は有(yǒu )虞(🕢)氏なる故(🌩)、(🐥)堯・舜の時代を(🈚)唐・虞の(🕥)時代と(📔)い(👠)う。
二(一(👖)八六)
○ 友人というのは、(🗞)おそらく顔囘のことであろう(👈)。
○ (🌊)河==黄河(🦗)。
○ この章の原文(🎰)は、よほ(🧔)ど言(yán )葉(yè )を補つて見(jiàn )ないと意(yì(🛄) )味が通(🚭)じない。特に前(qián )段と後段と(😜)は一連の(👗)孔子の言葉(yè )になつて居(jū )り、(🧐)そ(🥥)の間に意味の連絡(luò )が(🔖)ついていない。また(🎪)、後段においては周が殷に臣事(shì(🐪) )し(🔷)たこ(🙄)と(🧠)を理由(yóu )に(🏙)「至徳(dé(🙎) )」(🍹)と称讃(zàn )してあ(🐭)る(🥀)が、前段(📕)(duàn )に出(chū )ている武王は殷の紂(zhò(🍣)u )王を討伐し(💖)た人(🆚)で(🚎)あるから、文(wén )王(wáng )時(🐩)(shí(🚿) )代(🦍)に対す(🏽)る称讃と見(💳)るの(🎀)外はな(🌪)い。従つ(㊙)て(🔅)「文王」という言葉を補(🦅)つて訳することとし、(🤓)且つ賢臣の問題で前後を結びつけて(🛢)見た。しかし(😷)それでも前後(hòu )の連絡は不(🥚)充分である。と(❌)いうのは、文王の賢臣が(💧)武(wǔ )王(📂)(wáng )の(🔠)時代(🥦)に(🤚)なると、(🔌)武王を(👍)たすけ(🍦)て殷(🚔)を討た(📬)せたことになるか(🎅)ら(🐺)である。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤があるの(🌎)ではあるまいか。
「禹(yǔ )は王者(zhě )とし(🔖)て(🍈)完(wá(🗼)n )全(quán )無(wú )欠(📇)だ(🚕)。自(zì )分の飲食をうす(💶)くしてあつく農(🐎)耕(🕟)(gē(🍴)ng )の(💍)神を(♊)祭り、自分(fèn )の(👎)衣服を(😗)粗(cū(🏟) )末にし(🍎)て祭(🏡)服を美(mě(📫)i )しくし、自(zì(🔛) )分(📒)の宮室(❎)を質素(sù )にして灌(guàn )漑(gài )水路に(🤫)力(lì(🐧) )をつく(🦀)し(🎑)た。禹は(✔)王者(zhě )として完全無欠だ。」(🍋)
「惜しい人(ré(🦖)n )物だった。私(sī(☔) )は彼が進(jìn )んでい(⭕)る(🛎)と(⛄)ころは見(🍂)たが(🆓)、(🎄)彼が(😜)止ま(⛷)っ(🥪)ているところを見た(🥀)ことがなかったのだ。」
つつしむこころ。
(🚴)先(📥)師は(🚎)めったに利益(yì )の(🐂)問(🏗)題にはふれら(⬆)れ(💧)なかった。た(🍡)またまふれ(📘)ら(🚧)れる(😧)と(🚥)、必ず天命(mìng )とか仁と(🌺)かいうことと結び(🍁)つ(🦍)けて話さ(🆔)れた(🕊)。
と(💎)あ(🦖)る(📌)が、もう私(🌙)(sī )も(🤜)安心(xī(🧐)n )だ(🌉)。永い間、お(🍹)そ(🌓)れ(🏌)つつしん(💏)で(♋)、この(🎦)身をけがさ(💩)な(🎩)いように、どうやら護(hù )りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、もうその心(🤟)労もな(❄)くなるだろう。ありがた(🍮)いこと(🍋)だ。そ(🕚)う(💤)では(😅)ないかね、みんな。」
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