三(🎨)百(bǎ(😍)i )人ば(🥤)か(🌅)り(🤕)の後陣の者は容易(🎱)に下(👆)諏(zhō(🧢)u )訪へ到着(🦒)(zhe )しない(🐭)。今(👁)度(dù )の戦(🔴)闘の遊(🔲)軍で、負傷(💨)者などを(📺)介抱する(🍀)のも(🏫)そ(🚖)れ(🌗)らの人たちであったから(🔒)、道に隙(xì )ひ(💢)まが(🛬)とれておくれ(🧤)るものと知(zhī )れた。その間(jiān )、本陣に集ま(🔱)る(😤)幹部の(🛒)も(📽)のの中(zhōng )にはすで(📝)に「明(⤵)日」の評(🏎)(píng )定が(🦃)ある。も(🕝)ともと浪士(🐭)らは高島城を(🙃)目がけて来(⚡)たもので(📞)もな(✳)い。西への進(jìn )路を切(qiē )り(🥍)開(🥅)くためにのみ(🍍)、やむを得ず諏訪(fǎng )藩を敵と(🏦)して悪(🔔)戦し(🥍)たまでだ(⛪)。そ(🎪)の(😨)夜(🔸)(yè(🌫) )の評(pí(🎩)ng )定(🖋)に(🎫)上ったは、前途に(📰)どこ(🕑)を(🙉)たど(🏝)るべきかだ。道は(♍)二つ(🧞)ある。これから(😦)塩尻峠し(✨)お(🗨)じりとうげ(🛁)へか(🐊)かり、桔(jú )梗(🔨)ききょうが原はらを過ぎ、洗馬せば本山もと(💤)や(🌬)まから贄(zhì )川に(🐍)え(🕙)がわへ(🔺)と取って、木曾きそ街道(🐧)をまっすぐに進むか。それとも岡(🔳)谷(🔴)(gǔ )おかや辰野(🐟)たつ(⛰)のから伊那(🍸)(nà )いな道へと折れる(🔒)か。木曾福島の関所を破(🚛)ること(🍐)は浪士ら(🤨)の本(😄)意で(🤲)は(🤓)なかっ(🐡)た。二十(shí )二里余にわたる木(💿)曾(🚾)(céng )の森林の(🦂)間は(📶)、嶮(🍓)岨けんそな山坂が多く、人馬の継立つぎたて(🉐)も容易(yì )でな(🤗)いと(🈯)見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷も広(🏄)く間(🍔)道も多い(🍔)伊那(nà )の方をえら(🅿)んで(👉)、一(🦈)筋(🛳)の血路(lù(📔) )をそちらの方に求(qiú )めようと企てたのである。
「その話ですが(✏)、(😹)山国兵(📿)部(🐆)という人はもう七(qī )十以上だ(🐷)そう(🔻)です。武田耕雲(yún )斎、田丸稲右(🍵)(yò(🍍)u )衛門(mén )、この(🆚)二人(🍨)も六(😔)十を(🗞)越してると言いますよ。」
「何、諏(zhō(🌶)u )訪だ?(🔑)」
「お(🌔)武(🍾)家様、わたくしは(🐛)怪(guài )しい者で(🦄)も(🌤)な(🛺)ん(🔈)でもございません。伊(yī(🔵) )那(nà )いな[#「伊那」は底本(🐵)では「(🚶)伊(⛱)奈」]辺まで用事があってま(💂)いる途中(zhō(🧙)ng )、(🐭)御通行ということ(🍪)で差(🏤)(chà(😌) )し控えていたものでございます。これからは(🏙)い(⏫)かようにもお供をいたし(🌖)ますから、お助(zhù )けを願います。」
伊(🛵)那の(🕡)谷(gǔ )から木(🚳)(mù )曾(🖌)の西のはず(🏽)れ(❣)へ(🐅)出るに(🎞)は、大(🕗)平峠(🔵)おお(🚱)だいらと(🍔)うげを越える(👛)か、梨子(➕)野峠なし(🚰)のとうげを越(yuè(🖼) )えるか、いずれにし(👀)て(💀)も奥(♿)山(🏣)の道をたどらねばならない。木(🌋)曾下四(sì )宿への当(🏄)分助郷すけごう、(🍫)あるいは大助郷(⛔)の勤めとして、伊那(🕶)百十(🎿)(shí )九か村(cū(🤓)n )の村民が行き悩(🍫)むのも(⛓)その(🍎)道だ。木から落ちる(🚆)山(shān )蛭や(🤤)まびる、往来ゆききの人に取り(🤥)つく蚋ぶ(💚)よ、勁つよ(🚲)い(💖)風に(🤳)鳴(👥)(míng )る熊(😙)笹くまざ(🚯)さ、そ(🔬)のおりおりの路(🌙)(lù )傍(🌃)に見つ(🏠)けるもの(📡)を引き合いに出(🎠)さないまで(💶)も、(🕒)昼(zhòu )でも暗(àn )い森林(lí(🛫)n )の谷(gǔ )は四(sì )里あ(📀)まりに(🛹)わたっている。旅するも(💕)のはそこに杣(shān )そま(🍟)の生活と、わ(🗨)ずかな桑畠くわばた(🛺)けと、米穀も(🔈)実(➰)ら(🗝)な(🎨)いような(🥢)寒い(🍖)土地とを見(jiàn )いだ(🅾)す。その深(shē(🔍)n )い山間やま(🔂)あ(🤟)いを分けて、浪(là(🍶)ng )士らは(🈺)和(hé )田峠合戦以来の負(fù )傷者(zhě )か(😡)ら(🚱)十(🌲)数門の大(🕕)(dà(🦍) )砲ま(🌃)でも運ばねばな(🚔)らない。
「その話ですが、山(⛓)(shān )国兵部という人(rén )はもう七(🦍)十以(🍅)上(shà(🏐)ng )だそうです。武田耕(gē(🚡)ng )雲斎、田丸稲右衛門、この二(èr )人も六十を越(🐿)してる(🏠)と(🤳)言(🤪)います(🚗)よ(😤)。」
間もなく相生(shē(🔢)ng )町あい(♈)おいちょ(😇)うの二階で半蔵が送る終ついの晩も来(lá(🏵)i )た。出発(fā(🌪) )の前日(🆘)には(💳)十(shí )一屋の(🙄)方(🚉)へ移(yí(📵) )っ(🐑)て他の庄屋(wū )とも(🍬)一(⛎)(yī )緒(xù )になる約束(😜)で(🏔)あったからで。その晩(wǎ(🦖)n )は江戸出府以来(lái )のことが(🏈)胸(🔆)に集ま(🕢)って来(lái )て(🎺)、実(🈺)に不用(🏋)な雑(🤼)費(🔼)のみかさんだ(🎋)ことを考え、宿方(fāng )総代としてのこ(🍖)ころざしも思(sī )うよ(🍏)うに届(🏃)かなか(🤥)ったことを考(🕝)えると(🧀)、彼(bǐ )は(👟)眠られなかっ(🕤)た。階(🌂)下したでも多吉(🕋)夫婦(fù(🍵) )が(🚁)おそ(🅿)くまで起(qǐ )きている(🎀)と見えて、二人ふたりの話(huà )し(🈳)声(shēng )がぼ(🤭)そぼそ聞こえる。彼は枕(zhěn )まくら(👹)の上(🎢)(shà(🎂)ng )で、郷(⏳)里(lǐ )の方の街道を胸(🏡)に浮かべた。去る天保四年(🤠)、(🌌)同じく七(✈)年(nián )の再(🌞)度の凶年(😓)で、村民が死亡したり離(💌)(lí )散した(💑)りしたた(🦂)めに、馬籠(lóng )まごめ(🔖)のご(🗨)とき峠の上の小(🍛)駅ではお定(😂)めの人足(🐵)二十五人を集めるに(🔟)さえ(⏺)も、隣郷(🕞)の(✏)山口村や湯舟沢村の加勢に待たねばな(😷)らない(🙏)こ(📴)とを思(sī(🍛) )い(🔜)出した。駅長と(🚊)し(🤬)ての(😻)彼が世話す(🌁)る(✝)宿駅の地勢を言って(📯)見るなら、上りは十曲峠じっ(🐘)き(🌬)ょ(❎)くとう(🧢)げ、下りは(📚)馬籠峠(🥜)、大雨でも(🍶)降れ(🛀)ば道は(📥)河原の(💾)ようになって、おまけ(🥟)に土は赤(👧)(chì )土と来(📓)ているから、嶮岨けん(🏽)そな道筋での継立つぎた(🤢)ても人(ré(🐓)n )馬(mǎ )共に容(róng )易でな(🙎)いことを(📛)思(sī )い(🤕)出した(💀)。冬春の雪(xuě )道、ある(🐌)いは(📭)凍(🥧)り道などの(🚨)おりはことに(📠)荷物の運搬(bān )も困難(nán )で、宿方役(👵)人(🌰)ども(📐)をはじめ、伝馬(mǎ(❔) )役てん(⛪)まや(📡)く、(🏗)歩行役、七(qī )里(lǐ(💑) )役等の辛労は言葉(yè )にも尽(🤳)くされないもののあることを思い出した。病(♊)み(🏔)馬、(🐗)疲れ馬のできるのも無(🎄)理の(🍨)ないこ(✳)とを思(🥕)い出した。郷(xiā(👽)ng )里の方(✡)に(😒)い(🤗)る時こ(🕷)そ、(♋)宿(xiǔ )方と助郷村々と(🐾)の利害の衝突も(🚲)感じ(👇)られるよう(🥍)なものだ(🚲)が、遠(🥃)(yuǎn )く江(🏆)戸へ離(lí )れて来(lá(🐯)i )て見る(🥣)と、街道筋での(✈)奉(fèng )公に(🛵)は(🈚)皆(jiē(👐) )同じように熱(rè )い汗(hàn )を流していることを(🛶)思い出(🉑)した。彼(📩)(bǐ )は郷里(😾)の街(jiē(🌐) )道のことを考え、江戸を見た目(👜)でも(🦒)う一(yī )度(📷)あの宿場(chǎng )を(➖)見うる(🥟)日のことを考え、そこに(📉)働(🐙)く人(🎎)たちと共に(📮)武家の奉(🤹)(fèng )公を(😡)忍耐(🐥)(nài )しようと(🎁)した。
「まあ、ま(😔)あ、これく(🚨)らいのとこ(😺)ろで、早(zǎo )く国の方へ引(🕹)(yǐ(🗻)n )き揚げる(🌪)んですね(📇)――(⛴)長(zhǎng )居は(🕉)無用ですよ。」
諏訪高(gāo )島の(🤲)城主諏(🔝)訪因(yīn )幡(fān )守(shǒu )いなばのかみは幕府閣老の一人として江(jiāng )戸表(biǎo )の方(🌡)(fāng )にあった(🍫)が、急使を高島城(chéng )に送ってよこして部(🌫)下のも(😙)のに防(fáng )禦ぼうぎょ(🌈)の準備を(🍄)命(mìng )じ、自(zì )己の領地内に(🔢)水戸浪士の(🍼)素通り(☕)を許(🌕)すまいとし(🤡)た。和(🐼)田宿を経て下諏(🀄)訪宿に通ずる木(mù )曾街道の一部は戦(zhàn )闘区域と(🎎)定(📫)められた。峠の上に(🚳)ある(🔋)東餅屋(wū )ひ(♑)が(🐧)しもちや(🕐)、西(😮)餅(🥓)(bǐng )屋に住む町(🔟)民らは立ち退のきを命(🕊)ぜ(♿)られ(🔯)た(🔪)。
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