樊(🐤)遅は喜んだ(👈)。そ(📭)れは(☔)その中に、「違(wéi )わない」という言葉が見(🤢)つかったからで(➗)ある(🕝)。しかし、数(shù )秒の(🤭)後には、彼(bǐ )の頭(🚅)は却ってそのた(📐)めに混乱しはじめた。というの(🔁)は、さっき(🖋)孔子のいっ(📘)た「違わな(🐟)い」と、こ(🥕)の言葉の中(🌎)(zhōng )の「違(✏)(wéi )わな(🐖)い」と(👐)は(🔎)、(🗂)ま(🛐)るで意味がちがっ(🔕)ていそうに思(🥞)え(🚘)たから(🚊)である。後(hòu )の場合の「違わな(🏰)い(🐧)」は、第一、父(🚶)母の存(🐻)命(🏉)中のことであ(🚠)る。それに、前後の関係(🏼)か(🦃)ら判断して(😩)も、初一念(nià(🏋)n )を貫(🍊)けと(💲)い(🤷)う意味に(🐄)相違(🤒)(wé(🏍)i )ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わな(😊)い」という(🛫)ことが、それと(🌓)同(tó(🐆)ng )じ(🕕)意味だと(🥐)は、どうして(💅)も(🤳)思えない。言葉(🌓)が同(tóng )じなだけに、彼は(🥢)い(👆)よいよ判断に苦(🐫)しん(🧣)だ。
(🗜)さすがに、孔子(zǐ )も一寸(🕜)当惑(🗽)した。彼は(😳)しばらく豚(🔋)肉を睨(nì )んだまま考えこん(🌭)だ。
彼は、し(⚓)かし、(🦉)もう狼(🔳)狽うろた(🔍)えても恐れても(👾)いなかっ(😑)た。粛(🎬)然とし(👫)た空気(⛽)の中に、彼(😴)はかえっ(📏)て安(📓)堵(🦊)に(📨)似(sì(⛷) )た感じを味(wèi )うこと(🔅)が出(😛)来た(🚃)。そして(🕡)、(🎹)もう(🐹)一度、
彼(🐉)(bǐ(🌙) )が孔子を送(🕢)り届(🦕)け(🏽)たあと、すぐその足(🍻)で孟懿(🍆)子を訪ねたの(🖐)はいうま(🏃)でもな(🤺)い。そして、もし孟懿(💌)子が(🚧)、自(zì )己の(🐎)権(quán )勢(shì(㊙) )を誇示するためでなく、真に死(sǐ )者(zhě )の霊(líng )に奉仕(shì )したい一心か(Ⓜ)ら、祭典を行おう(🧙)とし(⛱)ていたのだ(🎒)っ(🥡)た(🍶)ら、樊遅(chí(🏎) )のこの(🌅)訪問は、彼にとって、すばらしい(😦)意(🔣)義(yì(🚆) )をもつことになった(🔯)に相違ない。しかし、そのことにつ(📲)いて(🏁)は、(🏞)記録(lù(👷) )はわれ(🏷)われに(💄)何事も告げ(✨)ては(🐇)いない。
「(🏄)はっきり掴めないにしても、何か思い(🎮)当(😀)(dāng )ることがあるだろう。」
孔子(🚄)は、これには多少(shǎo )意(📧)見(📎)があった。しか(🚆)し、それを述べても(🍲)、どうせ話を(🕺)永(💀)びかす(😚)だ(🌤)け(🐤)の效果しかな(😳)いと(🔷)思(🐂)ったので、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025