「正面(🏹)(miàn )切(qiē )って道(dào )理を説か(🍂)れ(🦔)ると、誰(💫)でもその場(🐗)は(✂)な(🔜)るほどと(🔫)う(✅)なず(💧)かざるを(🏩)得ない。だが大(💬)事なのは(🅿)過(🌌)を改(🌌)めることだ(🎾)。やさし(🕺)く婉(⛽)曲に(🌑)注意(yì )してもらう(📴)と、誰でも気(qì(✨) )持(chí )よく(🎏)それに(🕴)耳を傾ける(🛏)ことが出来る。だが(⛄)、大事な(👤)の(⬛)は、その(😆)真(🖇)意のあるとこ(🛹)ろ(🧞)をよく考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真意を考えて見(jiàn )よ(📒)う(🌬)ともせず、(🦐)表(⭐)面(miàn )だけ従って過(guò )を改めようとしない人は、私には(🌵)全く手のつけようがない。」
うす氷ふむ(🅱)がご(🚗)と、(🏧)
「知(🗳)者には迷(mí(🔨) )いが(🚴)ない。仁者には憂(🐿)いがな(🤧)い(🖐)。勇者に(🏵)は(🔄)お(❄)それがない。」
こころまどわず、
かよう(🥨)に(🙀)解(⏺)(jiě )することによつて、本章の前(🔝)(qián )段と後段と(👶)の関(🐱)(wān )係(📞)が(🏷)、はじ(♋)め(🎈)て明(✍)瞭(liǎ(♌)o )になるであ(🤟)ろう。これは、(🚬)私(🏦)一個の見(🧔)解であ(🙏)るが、(🏍)決(😍)して無謀な言ではないと思う(😦)。聖人・君子(💱)・(🤜)善人(rén )の三語を、単な(⛑)る人物(wù )の段階と見た(👗)だけでは、本(běn )章の意(📥)(yì )味(wè(🛎)i )が的確に捉えられ(🍥)な(😨)いだけで(👇)なく、論語(🌓)全体の意味があいまいにな(🤐)るのではあるまいか(🤬)。
かように解することによつて(🍧)、本章の前段(❌)(duà(📫)n )と後段(duàn )との関(wā(💱)n )係が、はじめて明瞭に(🍇)なるであろう。これは(🍬)、私(✳)一(yī )個の(🙄)見(📒)(jiàn )解であるが(✡)、決(🔂)(jué(🤠) )して無謀(🦌)な(💬)言ではない(🏰)と思う。聖人・君子・(⛺)善(💖)人(📑)の三(🚔)語を、単なる(🧀)人物(🦋)の段階(jiē )と見ただ(🤢)けでは、本章の意味(wèi )が的(🃏)確に捉え(👚)ら(🍋)れないだけでなく、(😧)論語全(📉)(quán )体の意味があ(🕊)いまいになる(😖)のでは(💹)あるま(📳)いか。
よきかなや(🔑)、
○ 同姓(xì(🍘)ng )==魯の(🛠)公室(shì )も呉の公室も共に姓(💽)は「(🥑)姫」(き)で、(🎲)同姓(👾)であり、遠く祖(zǔ )先を同(🎻)(tóng )じくした。然る(🚂)に、(🐭)礼に(⭕)は(🚊)血族結婚を絶対(👧)にさけるた(😩)め、「(❣)同(🚇)姓は娶(qǔ )らず」と(🍣)規定しているの(🥤)である。
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