2(🍶) 子(⏮)曰く、(💀)吾甞て終日(rì )食わず、終夜寝ねず、以て思(🤘)う。益無し(🧤)。学ぶに如(🐮)か(🙅)ざ(🚁)る(📽)なりと。(衛靈(líng )公(🌜)篇)
「(🧗)うむ。で、(🍏)お(🍁)前はどうありたいと思う(🧀)のじ(✏)ゃ。」
「3むずかしいのは温顔を以て父母に(🚈)仕(🐷)え(✈)ることだ。現に代(🍬)(dài )って仕事(shì )に骨を折(shé )っ(⬜)た(👤)り、御馳走(🔍)(zǒu )があ(🍺)るとそ(💵)れ(🚙)を親(qīn )にすす(🎵)めたりす(🥛)るだ(🕛)けで(🚄)は、(💥)孝行だとは云えない。」(👕)
孔子は答をう(📅)な(🕛)がした(💪)。し(🥨)か(🅱)し(🖋)樊遅(🔸)はもう一(yī )度「はあ。」と答える(🔢)より仕方がなかっ(🌎)た。
と答(🥏)えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉(🐁)に(🤴)よって、彼(🥒)に(🚙)「敬慎」と「寛恕(🍣)(shù )」の二徳を教えたも(🧒)のと(🐭)解して、
「6父(fù )の在(zài )世中(🎌)は、子の人物をその志によ(📒)って判断され、父が死(🍓)んだらそ(💻)の行動によって判断される。なぜなら、前(🥥)(qián )の場合(🧥)は子の行動(🐊)は父(📐)の節(jiē )制に服すべきであり、後の場(🐏)合(🌕)は(👲)本人(🚱)の自(zì )由であ(🐸)るからだ。し(🔔)かし、後(hòu )の場合でも、みだりに父(💾)の仕来りを(🆔)改むべきではない(🍐)。父(fù(🏂) )に対(duì(🆖) )する思慕哀(āi )惜の情(🅾)が(📮)深け(👸)れば、(👞)改むるに忍びな(🛎)いのが自然(👿)だ(🖍)。三年父の仕来(😰)りを改(📙)めないで、ひたすらに(😊)喪に服する(😝)者にして(👄)、は(🆗)じめて(🥥)真の(🏌)孝(🦏)子と云え(📵)る。」(🌽)
(🥜)樊(fán )遅には(🚏)、もううし(🗼)ろを振りか(🕸)える勇気(🔲)がなか(🚃)った。彼(bǐ )は、正面を向いたき(🎓)り、石の(🛎)ように固くな(🤑)って(🐽)、殆(dà(🔽)i )ど機(❓)(jī )械(🍢)的に手綱をさ(✈)ばいていた。
懿(yì )子は、その(🍁)意味(🙆)がわ(🚏)か(㊗)ってか、わからな(🐻)いでか、或(🎤)は、わかっ(🚨)ても知(zhī )らん顔をする(🛷)方が都合がいいと考(kǎo )えてか、重(✋)ねて問いた(🚑)だ(🙃)しても見ないで、(👸)帰(😎)って行って(😤)し(🍯)まった。孔子は、い(🍾)くらか(🔷)それが気がかりに(🏦)ならないで(👀)もな(➿)かったのである。
(あの眼にぶッつかる(💖)と、(😪)俺は喉も手(shǒu )も急に(⛱)硬ば(🤓)って(😏)来るような気が(📞)するんだ。今(😦)日もたしか(🚬)に(😔)そ(📅)うだっ(⛽)た。俺の手(shǒu )が狂(🏑)い出(🌀)したの(🐌)は、(😅)奏楽(🕵)の最中に(🤜)孔(kǒng )子の眼にぶッつかってからの(🃏)ことだ。)
3(🏵) 子夏(xià )、(🥒)孝を問(😐)う。子曰く、色難し。事有(🏜)(yǒu )るときは弟子(❓)其の労に服(🔉)し(🛠)、酒食(shí )有ると(🍼)きは(🎆)先生(shē(😏)ng )に饌す。曾(céng )て(👻)是を以て孝と爲す(🌒)かと(🕧)。(爲(wè(🍻)i )政篇)
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