○ 巫馬期==孔(kǒng )子(🎨)(zǐ )の門人。巫馬は姓、(🐫)期は(🤼)字、名は(👑)施((👆)し)(📏)。
(⛰)かように解することによつ(😉)て、本(🎯)章の前段と後段との(🕊)関(wān )係(xì )が、はじ(😧)め(🐣)て明瞭になるであろう(🛣)。これ(👣)は、私一(🕟)個の見(jiàn )解(🗨)(jiě(🍆) )である(🆑)が、決(✒)(jué )して無(📫)(wú(📒) )謀(móu )な言ではないと思う。聖(🐁)(shèng )人・君(🥇)子・善人の三語(yǔ )を、単(📝)(dān )なる人物の(😁)段階と見ただけでは、本(🤾)章の意味(♌)が(🔬)的(🌍)確(🐣)(què )に捉え(📧)られないだけでなく、論(lùn )語全(🏯)体(🗑)(tǐ(😩) )の意味があいまいになるのでは(🥌)あるまいか。
○(🛥) 天(tiān )下==当時はまだ(🎴)殷(yīn )の(🚠)時代(dài )で。周(zhō(🍏)u )室(⏳)(shì(🕑) )の天下(🔤)ではなかつたが、後に(🥉)天下(🎉)を支配(😶)したの(👄)で、(🐅)この語(yǔ )が用(🐡)いられた(👲)のであろ(🕥)う。
ゆ(🔠)すらうめの(🚡)木
三(一八七(🧢))(🐊)
一一(一(🚥)九五)(⛰)
三一(一(🦈)七(🏹)(qī )八)
○ 前(🤭)段(🕣)(duàn )と後段(duà(🏛)n )とは、原文では一(yī )連の孔子(🙈)の(👜)言葉(👛)にな(😙)つている(📷)が、内容に連(liá(😘)n )絡がないので、定説(👼)(shuì(🥤) )に従つ(💅)て二段に区分し(🗣)た(😭)。
「鳳ほう(🛴)鳥も(📡)飛ん(🛒)で来(📷)なくなった。河からは図とも出なくなった。これで(🐺)は私も生きている力がない。」
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