「君らのそうした(🙌)非良心(🎙)的(de )な態(tài )度は、(🤦)君(🔐)ら自身をますま(🚜)す非良(🤝)心的にす(🍦)るばかりではない。それ(🧑)がある限度をこ(🈁)すと、ついには、愛情と忍耐(nài )にんたいと(🤦)を(⛺)もっ(🌛)て、君ら(🉑)の良(liá(🌴)ng )心を(🛢)力づ(🎃)けよ(💯)うと努力(lì )している人(😞)の(🌚)心までを(🐎)きずつけ、その愛情(qíng )と忍(🐆)耐とを、憎(zē(🌧)ng )にくしみ(😤)と怒いか(😷)り(🌺)とに代えてしまうものだ。現に(👓)君(🦄)らは、今(jīn )朝の板(🖕)(bǎn )木の音の調(🌪)(dià(🅱)o )子が途中と(🐡)ちゅ(🏐)うか(💧)ら変わったことで、それが(🎤)わ(🐀)か(👖)っ(➡)ただろうと思う。あの、(🎄)おだ(🎖)やか(😄)で辛(💩)抱(🦁)づよかった板木の音が、お(🎮)し(🙂)まいになっ(🦃)て、急に怒りだしたとしか思えない(🤧)ような乱調子になった(🙂)が(🚺)、あれ(⏰)は、君(⛺)らのあま(🛰)りに(🤺)も(🍸)非良心的な態(🐳)度が、板(📔)木(📧)をうつ人(🥊)の心をきずつけ(🔄)た証(💶)拠(🕋)しょ(🔒)うこな(💮)の(🤧)だ。……むろ(🍔)ん(👄)、私は、愛情も忍耐心(🛣)も失った、あ(🤒)あした乱(luàn )暴な打ち(⚓)かたを是(shì(🛌) )認(🐄)ぜにんはし(🔢)ていない。また、それを(📱)やむを得ないことだ(🏈)として弁(🤶)(bià(🌔)n )護(hù )し(🚋)ようとも思っていない(🎺)。怒りや短(duǎn )気は、(🥚)友愛塾(shú )の精(jī(💈)ng )神とは根本(👞)的(📗)に(⛄)相い(🤤)れな(🚗)いものなの(📅)だ(🕯)から、どん(🍖)な(🌙)事(shì )情のもとでも、ああし(👩)た打(🕌)ち(㊗)か(👦)たは(🍞)、(👩)二度とくり(🏻)かえされて(🚭)はならないこ(🤱)となのだ。もし今(jīn )朝(👇)の板木当番が、ついに(💽)業ごうをにやしてあ(🔭)んな打(dǎ(🚸) )ちかたをした(🌱)とすると、私はその人(⛑)の(😶)た(💷)めに、まこ(🅰)とに残念(nià(📂)n )なことだと思っている。し(🦌)かし、い(🛁)っそ(🍝)うわるいのは(🦓)、ああし(🏣)た打ちか(🏒)たを(⏬)余儀よぎ(🥊)なくさせた君らの態度だ。君らさえもう少(shǎ(🌝)o )し良(liáng )心(📶)的であってくれたら(🥤)、(🧑)板木を(👡)打っ(📜)た(🏵)人(💩)も(👌)、あ(🔝)あしたあやまちを犯おかさ(📋)な(❤)いですんだのだろうと思うと、そ(⏯)れが私はくやしくてなら(🤞)な(🎗)い(🍖)。……だが(🔊)、それは(🕺)まあいい、そ(🕸)れは百(🤺)歩を(👒)ゆずってあきらめ(🕣)る(🖋)と(✏)し(🌚)て(💮)も、(👠)ここにどうしても私(sī )にあきらめのつか(⤵)ないこ(💓)と(✍)が一つある(🐔)。それ(🗾)は、愛(🧥)情で打た(🍉)れた板(🦖)木の音では寝床をはなれ(🥔)よ(🍩)うとしなかった(👑)君(jun1 )らが(🌂)、怒りで打(🐧)た(🥦)れた板木の音では、わけなく(🗣)はね起きた(🏃)ということだ(😹)。その点で(💙)、君らは精(jīng )神的(de )にはまだ奴隷ど(🛂)れいの域を一歩(⚓)(bù )も脱だっし(🚝)て(🦍)い(🚩)ないということを証明し(🌰)ている。いや、そ(🕤)れどころか(👓)、(🎛)君らはよりいっそ(🎊)うみじめな(⏪)奴隷になる(🥐)こ(🥔)とを希望しているとさえ(🚀)私に(🌞)は思(sī )える。これはほ(🎟)んと(🍣)う(💛)になさけ(🍺)ないこ(👻)とだ。私は、むろん、こう言(📙)ったからといって、怒りに対しては怒りをもって立ち向かえ、(👂)と君らにすすめている(🍢)のではな(🕹)い。ただ私は、愛情に(🐕)対しては、つけあがり(🔳)、(✍)怒り(👓)に対(🍥)しては、た(👛)だちに膝ひ(🤔)ざを屈くっするような君ら(🔙)の奴(🗨)隷根(📠)性こんじょ(💘)うが、(⛺)なさ(🔯)けな(🕕)くて、じっとしてはいられない気持ちが(🏓)するのだ(☕)――(⚾)」
「むろ(🎑)ん、(🌷)ぼく(😧)は大河君(jun1 )に(📌)あやまるつもりでい(🆚)ます。しかし、大河(🌰)君(🐦)としては、ぼ(📐)くがあ(💰)や(💂)まっただけでは、(👺)気(qì )がすまな(🏞)いでし(🈚)ょう。」(🤱)
二人(🤢)は声をたて(🌗)て笑った。次郎は、しかし、すぐ(🍓)真(zhēn )顔まが(📭)おに(🌬)なり(👏)、
か(🆖)れらの大(dà )多数(shù )は、まだむろん、人間(⛩)生活にと(🌧)っ(📹)ての自由の価値(zhí(🍫) )や、そのきび(🕷)しさ(🚪)につい(✅)て(🌾)、ほんとうに目を(🐝)覚さましていたわけで(💋)はなく(🔟)、友愛塾(㊗)というとこ(💃)ろは一風変わ(🐉)った(🅱)指導をやるところだぐらいにしか(🎏)考えてい(🌯)な(🗒)かった。しかし、そ(❤)れにしても(👾)、そ(👺)うした言(😍)(yán )葉(🐓)が、しだい(📸)にかれらの(🌐)間(🎼)にとりかわされる(👂)よう(👇)になったということは、たしか(😈)に一つ(🎏)の(♏)進歩であり(💘)、混乱と無秩序(xù )むちつ(📊)じょの中で、不十(🤦)分ながらも、何か自主的創造的な活(huó )動(dò(🎀)ng )が(🗿)始まっている証拠しょ(👘)うこにはちが(🔵)い(🐀)なかったのである。
「出(chū )し(🔃)てくだす(🥚)っても(🐼)いいじゃありませんか。」
(📉)次(cì )郎(🏅)は、いつにな(🛸)くつかれていた(🐁)が(🔛)、床(chuá(🥡)ng )とこ(🐏)に(♈)つい(📗)て(🥙)からも、な(🆚)か(🐒)なか(📫)寝ねつかれなか(💘)っ(🈲)た。
次郎と大(dà )河とは、間も(🔻)なく(🖇)、それぞれに最初の大(⚡)(dà(🌝) )便所(🏰)の掃(sǎo )除を終わって(🔐)、(😐)となりの大便所に移っていた。まだだれも手(👻)をかけ(🎢)ない大便(biàn )所が(😭)、あ(📝)い(🏃)だに三つほどはさま(👜)っている。次(cì )郎は、さっきから、大河に(📇)話しかけてみたい気(🎐)(qì(🧦) )持ちは十分だ(⛏)った。しかし、遠くから(🤲)のか(🎂)け合い話は、この場合(🐌)、(🤦)何とな(♑)くぴったりし(🤵)なかったし(🎵)、(⚫)また、雑(zá )巾(👺)(jī(🤮)n )をゆすぎに(👒)出たつ(🌂)いでに(🚮)、そっとの(🉑)ぞいて見た大河の様(🤖)子(♏)(zǐ )が(👔)、いかに(⛩)も沈(shěn )黙ちん(🤡)もくの行者(♑)ぎょ(👷)うじゃといった感(🤰)銘か(🚊)んめ(🔞)いをかれに与(💳)あたえていたので、口を(⛲)き(🦃)るのがよけいにためらわれるのだった。
「選挙な(🚋)んてそん(🥗)な(⏬)ものらしいよ。ど(🏪)こでもたい(🐵)てい(🚧)は心臓(zà(🐎)ng )の強(🔂)(qiáng )いのが(🦈)勝(🍈)ってい(🦊)るんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025