「決してお世辞は申し(💣)ません。」(🙎)
孔子はそれに(😌)頓着なく(🤘)、(👝)
(🍠)と答(😃)えた。仲弓は、孔(🚑)子(zǐ )が(⏹)この言葉によって(👴)、彼(🚙)に「(⛳)敬(🍇)慎」と「寛(🉑)恕」(🐨)の二(😳)(èr )徳を教(📕)えたものと解して、
ところ(🐜)が孔子は、あとで他の門人たちに仲(✂)弓の言(yán )を伝(yún )えて、しきりに彼をほめた。そし(💈)て再びいった。
4 子曰く、父(📥)母(😳)在(zà(🔖)i )(い(🏑)ま)さば遠く(🕟)遊ば(⛰)ず。遊(🎖)ばば必ず方あ(🕯)り(🌽)と。((🤩)里仁(rén )篇(🙍))
と(🚠)い(✅)っ(📶)たことを思(🌩)い起した。孔子(zǐ(🎲) )は或は、(🈺)自分(fèn )を「人君の(🏮)風が(⏺)ある。」など(🦂)と讃め(🐋)て、その実、何かの欠(🆓)(qiàn )点を(💱)婉曲に諷刺し(🛀)ている(💴)のではあるまいか(😗)。そ(🏑)ういえば、世間では、(🌼)子桑伯(🛳)(bó )子しそうはくし(💋)と自(🌎)(zì )分(fèn )とを、同じ型の人(🌵)物(wù )だ(🤷)と評して(🎍)いるそ(💬)うだ。子桑伯子(🚱)(zǐ(🚇) )は(🎩)物にこせ(🍟)つ(🐄)かない(⛔)、いい男だ(🐉)が、少(🔰)し大ざっぱ(💯)過ぎる(🧙)嫌いがないで(🥋)も(⛷)ない。或は自分にもそん(🎮)な欠(qiàn )点があるの(🛋)で(🧜)はなかろう(💁)か。自分(fèn )だけで(🏬)は、そんな(🦄)事がないように気をつけてい(🔌)るつもりではある(🍳)が。――彼は(🦊)そんなこと(🍈)を考えて、(🍭)讃(zàn )められたため(🥥)に(👐)却っ(🔒)て不安な気持になるのであった。
し(😊)か(⌚)し、孔子の答え(👶)は、極めて無造作であった。彼は相手の言(👒)葉に軽くうなずきながら(🤧)、
「どう(🧟)も恥(chǐ )かしい次(cì )第(dì(🐹) )です(🍡)が、思い当(dāng )りま(🌀)せん。」(👺)
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