こんな言葉が(🎁)つぎつぎに(🏓)思(🐬)い出(😛)された。樊遅は、(🐅)し(🥨)かし、自(zì )分(fèn )に実行が出(chū )来るか(🎺)出(chū )来ないかは別として(🧠)、言(🍁)葉の意味(💂)だけは、(📸)そ(🛵)うむずかしいとは思わなか(🌼)った(🐯)。
彼(📤)が、こんなに(🦐)惨めな失敗をくりかえすようにな(🐔)ったのは、不思議にも、(💁)孔子が司(🖍)空の職を奉じて、彼の上に坐るように(🎾)なってから(🧡)のことである。孔子は、こ(🐒)れまでの司空とちがって、(🚶)非(fēi )常な部下(🤶)思いで、めった(🐺)に(🗳)怒った顔(yá )を見せ(🍐)たこともないの(🕶)だが(🔘)、どういう(💌)も(🕎)の(🗼)か、いざ奏楽となると、楽(✡)長の手(shǒu )がにぶってしまう。むろ(🕰)ん孔子は(🦉)、音楽(😚)の道に(😒)ずいぶん深くはい(🤤)っている人だから、楽長としても、彼を甘(⛩)く見るわけには(💤)行(háng )かない。しかし、そのため(⏪)に手が(🚍)固くなる(⚡)のだとは、楽長自身(shēn )も(🕛)考え(🔒)ていな(🚧)い(🥥)。
「それが実に妙なきっかけからで(🙉)ござい(🌩)まし(👢)て……」
「随(suí )分歩(🥜)(bù )い(🌁)たようじゃ。そろそ(🐨)ろ帰るとしようか。」
「こまかなことは(🧔)存(🚊)じませんが、何で(🚚)も、これ(🎹)までと(🍘)は比較に(⛎)ならぬ(⛵)ほど(🖤)、立派(pài )にな(🦇)さるご計(jì )画(huà )だそうです。」
「(👉)もし(🛄)そうだと(📷)すれば、それが君の邪心と(😅)いうもの(😉)じ(💣)ゃ。君の(📷)心の中で(🏑)は、この孔丘(🕶)とい(😺)う人間が、いつ(🔤)も対立的なもの(🦅)になって(🐿)いる。君は、(🗻)はっきり(👂)意識(📜)(shí )していな(🔩)いか(🌋)も(🏧)知れないが、君の(🏐)奏楽(🐿)(lè )にと(🛤)って、わしの(✅)存(cú(🚦)n )在(✝)(zài )は一つの(🚦)大き(🦂)な(🍾)障(🎒)(zhà(🍣)ng )碍なの(🚱)じゃ(🚁)。君の心(😮)はその(🕋)ために分裂(liè )する(😿)。従って、君(👖)(jun1 )は完全(quán )に君の音楽(lè(💛) )に(😋)浸りき(🎎)ることが出来(lái )ない。そこに君(🐏)の失敗の原(yuán )因があ(🍅)る。そう(🏘)は思わない(🎃)かの(🖌)?」(🎢)
(🧘)樊(fán )遅は何の(🙁)こ(🏠)とだがわからな(🔌)かった。「違わない(✂)」というのは(✍)、親の命令(🕜)に(🕕)背(🈴)か(🍌)な(📀)いという意味(wèi )に(🔏)もとれ(🔖)るが、孟(🚂)懿子には、(🈵)もう親は(🐽)ない(🔔)。そ(🍼)う考えて、(📷)彼は手綱(🔹)を(👴)さばきなが(🌯)ら(🌨)、(😻)しきり(🏀)と首をひねった。
3 子夏、孝を(🎟)問(🌐)う。子曰(🐘)く、色(📩)難し。事有(💦)るとき(🖱)は弟子其の労に服し(🚺)、酒(🐹)食(shí )有るときは先生に(⛽)饌す。曾て是を以て孝(✈)と爲す(👙)かと。((⚓)爲(wè(🕤)i )政篇(piān ))(⛪)
(🎴)ところが(🍥)孔(kǒ(🥣)ng )子は(✳)、あと(👂)で他の門人(😲)たち(🥟)に仲弓の言を伝(💏)え(🐞)て、し(💏)きりに彼をほ(😞)めた(🆒)。そして再(🥍)びいっ(🦏)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025