みん(🥍)なは、(🕔)しずかに眼(🍂)を見開いた(🏩)。窓のすりガラス(🍂)はもう十分(fè(🌗)n )明るくなっ(🈵)ており、ほのかな紅をさえとかし(🕺)てい(😃)た(🚆)。
「どの(🍭)方(🐐)面の希望者が多かったんで(🌗)す。」(🔣)
みん(💉)な(🙈)の視(shì )線は、もうさっきか(☔)ら大(dà )河に集(jí )中されていた。大河の(📍)顔に(🕉)は(🔁)、しかし(🥚)、それでて(💸)れているような表情(✌)はすこしも見られなか(🍝)った。かれはただ一心に(🔦)次郎の顔を見(🛀)つめ、(🤵)そ(🀄)の声に耳(🕵)をかたむけているだけであった。
就寝(qǐn )し(💹)ゅうしん(🔼)は九時(👡)半(bàn )、消(♊)燈しょ(🚨)うとう十時と(✂)きまったが、懇談会(huì )を終(🍞)わった(♍)ときには、すでに(💧)九時(🛷)半(📎)をすぎていた。
「感じたとも。あんな落(😘)ちついた打ち(🔱)方は今日のような寒い朝(cháo )には、(👫)なかなかできるものではな(🖖)いよ。」
「(🔮)や(🖌)んや(🎴)と(🌳)頼(🌨)(lài )たの(🥏)まれまし(🤑)たが、断(🎓)(duàn )わるこ(🔓)と(❣)にしました。」
先(xiān )生の言葉(🍵)の(🦖)調子は、は(🛡)げしいと(🌕)いうよ(🐾)り(🕯)は(🐈)、むしろ悲(🎥)痛だった(🏺)。
掃除(🤴)がすっかりすみ、洗(🚑)(xǐ )面その他を終わると、(🖕)みんな(🐋)は広間に(👁)集まって朝の(🍌)行(háng )事を(🎨)やる(⛵)こと(🗄)になっ(🗽)たが、(🏼)それまでには、起床(💡)(chuáng )からたっぷり四十(🕠)分ぐらい(👎)は(🐾)かか(💒)って(♓)いた。次(cì )郎が、こ(😜)れま(💆)で毎(🦇)朝、空林庵の寝ざめに親(qīn )しん(🍶)で来た雀すず(📽)めの(🚻)第一(✨)声がきこえるのは、ほ(💳)ぼそ(🤴)の(👐)時刻だっ(📷)た(🤛)のであ(🥌)る。
「気(qì )がつい(🤖)ているなら、(🔌)すぐそう言っ(🐔)て(🧤)くれたら(💧)よ(🌨)かりそうなものだ」と、そ(🐈)ん(🤶)な不(🧖)平をもらす(⏭)ものもあった。また中には、「先生は要する(🏵)に指導(🏧)(dǎ(🙃)o )者でな(🕡)くて批評家だ」(🙉)などと、したり(🤔)顔に言(🏞)(yán )うも(👩)の(🥚)もあった。しかし日がた(🔎)つ(🔘)につ(🐤)れて、しだい(❣)にかれらの間(jiān )に取りかわされ出したのは、「(🐔)ひま(🍥)なようで、いやに忙(👇)いそ(📮)が(🚌)しい」と(👖)か(🐣)、「しまり(🎮)がな(🌜)いようで、変(🔔)に(🅿)きび(🌕)しい」とか(🛬)、(🍳)そういったちぐはぐ(🔅)な(💧)気(qì )持ちをあらわす言葉だった。
「私(sī )はけ(🍅)さ、君らの中のだれか(🚡)が打った(🎶)板木の音を(🧖)聞(🤔)きながら、ふと、こ(💨)の話を思い出(chū )し(🚀)たが、それはおそらく(💁)、け(💰)さの板木が、こ(🐆)この生(🚑)(shēng )活にふ(👜)さわし(➕)い心をもっ(🉐)て打た(🎩)れて(⛄)いた(🦄)からだと思う。君ら(🥄)の耳にあの音がどう響(🤑)ひびいたかは(🥙)知らない(✈)。しかし、(⬆)私(📞)(sī(🍺) )は、あの音から、この塾はじまって以来のゆた(🤐)かな(👮)感じをうけ(😱)たのだ。じっくりと落(luò )ちついて、すこしも軽(qīng )はず(📵)みなところ(🦆)のない、また(🗒)、すこ(🤢)し(💵)も力りき(😴)ん(🧗)だところのない、おだやかな(🧀)、(🈯)そ(🌉)して辛抱し(🕞)ん(🌛)ぼう(👬)づよい(🛩)努力、――(🗺)心(🌾)の底に(🍟)深い愛情を(🥌)たた(🆒)え(💐)た人(🆖)だけに期(🌲)待しうるような努力(lì )を、私(sī )はあ(👭)の音(yīn )か(〰)ら感じとり、これこそここの生活を象徴しょ(🙋)うちょう(🚵)する(🎙)響きだと思った(🏏)の(🏾)である。――私は、しかし、奕堂和尚のように(🆙)、だれが(🐴)、どん(🔞)な気(qì )持ちで、今(jīn )朝の(🌷)板木(👟)を打ったかを、し(🤷)い(🌤)て知りたいとは思(🌼)(sī )わない(🛀)。それは、もとも(🍏)とここ(🌮)の生活で(🏻)は(⛩)、(🍽)だれが(🐱)どん(📂)な働(dòng )き(🚴)を(🚟)して、(🌯)どんな(🔄)名誉めいよを担になうかとい(🚫)うこと(🧐)は、あまり(📡)た(🚏)いせつな(🧓)ことでは(👔)ない(🍟)からだ。こ(⬜)この生(shēng )活でたいせつなのは、名でな(🍏)くて実(shí )である。心(xī(🍳)n )である。その心がむだになら(💱)な(🧗)い(🌁)で、共同(🌩)生活(♐)全(quán )体の(🗄)中に生かさ(🐓)れて(🏐)いけば、(🔊)個々の人の名(míng )などは(🎑)、し(🗼)いて問題にする必(🏬)要はない。そ(⬅)う(🌯)いう意味で(📺)、私(⏯)は、今朝(🛁)のよ(🕖)うな板(bǎ(⬆)n )木の打ちかたをする心(🏵)を(🎪)もった人が、君らの中(zhōng )に(💊)、少なくとも一人だけ(🌊)はい(🧙)る、(😪)ということを知っただ(🌫)け(🉑)で(🐜)満(🍃)足(🦀)し(🔝)たいと思う。そして、その一人の心(xīn )が、おたがいの生活(huó(🥏) )の中(🌀)(zhōng )に、す(✝)こしもむだにならないで生かされていくことを、心から期(qī )待したい(💈)。……(👻)つ(🆕)まり、愛情に出発した(🐯)、おだや(👓)かな、しか(🍴)も辛抱(🧓)(bào )づよ(🐡)い努力(lì )、そういう努力(lì )を、(💿)単(🙇)(dā(🎲)n )に板木(mù )を打(🐲)つ場合だけ(🔆)でなく(👊)、す(🍎)べ(🛤)ての(🤯)場(chǎng )合に払は(📫)らっても(📀)らい(💄)たいのであ(🌬)る。……名(míng )を(🥋)求めず(🤩)、ひたすらに実を捧ささげる(🏳)と(✈)いう気(qì )持ちに徹てっ(🐚)して、そう(🏽)いう努(nǔ )力を(🏻)、み(💹)ん(😋)なで払ってもらい(😗)たいので(🎑)ある。―(⛓)―」
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