○(👷) 子(🌎)路(lù )の祷りは、謂(🥦)ゆる苦(🦇)(kǔ )しい時の神頼みで、迷信(xìn )的(🐘)祈(🚘)(qí )祷以(🔎)上のも(🆓)のでは(📊)ない。それに(💔)対(duì )し(🔫)て孔子は、真の心(🚐)の祷(🏩)(dǎ(😏)o )り、つまり(⏹)天地(💧)に(✍)恥(chǐ )じない人間(🛸)として(🚇)の精進こそは、幸(👃)福に到(🚒)る道だ、と(🍶)いうことを(💩)説いた。孔(kǒng )子の(🌥)教えには宗教がない(🧛)、とよくいわれるが、(✔)「天」という(🌘)言(🈷)葉は、孔子によつて常(🌇)に(🚨)宗(zōng )教的な(🍓)意味(♋)(wèi )に使(♐)われてい(📕)るの(😦)であ(🍅)る。
○(🐥) これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。そ(😫)れ(🥔)が単(👗)なる(🖥)無(wú )常観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、た(😬)ゆみなき(🏟)人間(jiā(🦀)n )の努力(lì(🎹) )を祈る(📛)声(🙂)かそもそも(👳)また(🈲)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃美する言(yán )葉(🍨)か、そ(📩)れは(🐑)人お(〰)の(🍬)お(🐨)の自(🥥)らの心境によつて解するが(🔶)よかろ(🅰)う。ただわれ(👬)われは、こうした言葉の裏(📦)付けによつて(🉐)、孔子の(🐾)他の場合の(🗺)極(jí )めて平凡らしく見え(🎯)る言葉(👫)が一層(🥌)深く理解され(⛽)るであろう(🌽)ことを忘れて(😕)はならない。
「鳥は死(sǐ )ぬま(🏋)えに(🐱)悲(😊)しげな(🛍)声(✴)で鳴き、人は死(🙅)(sǐ )ぬ(👨)まえに善言を吐(🛵)く(🍊)、(🔩)と申しま(🍭)す(✔)。こ(💊)れから(🐍)私(sī(🛺) )の申(🚈)上げ(🍷)ますことは、私の最後(🌎)の言(📨)葉(yè )でございますから、(🏹)よく(🕘)おきき下さい。およそ為政(🚘)家(jiā )が(📥)自分の道(😝)として大(dà )切にしなけ(🚺)ればな(🍄)らないことが三つあ(🍊)ります。その第一(⬅)は態(🕊)度をつつ(🍣)しん(💛)で粗暴怠(dài )慢(🅱)にならな(📨)いこと、そ(💯)の(🚿)第二は顔色(sè )を正しくして信(xìn )実の気(⏲)持が(👌)あふれること、(📕)その第(🎬)三(👋)は(😜)、言(yá(🏔)n )葉(yè(🌼) )を叮重にして野卑(bēi )不合理にならな(👈)いこと、(🕧)これであります。祭典のお供(🤖)物(🥎)台(tái )の並べ方(fāng )な(🌡)どのこまかな技術上のことは、そ(😊)れぞれ係(xì )の役人(🦇)がお(🍗)り(📮)ますし、一々お気にか(💦)け(👛)られな(🤴)くともよいこ(🗻)と(📛)でご(🌊)ざいま(🕙)す。」
舜帝には五人(ré(🏽)n )の重臣(ché(🐽)n )があって天下が治(📋)った。周の武(wǔ(🌭) )王(🎿)(wáng )は、自分には(😪)乱(㊙)を治める(💌)重(chóng )臣が十(🆔)人(ré(🚳)n )あると(😩)いった。それに関連(liá(🕹)n )して先師がいわれた。――
一(🥛)五(一九九(jiǔ(👻) ))
「孔(kǒng )先生はすばらしい先生(🏴)だ。博学で何ご(🍴)と(😒)にも通じてお出(🥟)でな(🐛)ので、こ(🤗)れという特(tè )長が目立(lì )た(😲)ず、(🏳)そ(🕟)のために、却って(🐮)有(🏃)名におなり(👓)にな(🔄)ることがない。」
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