「鳥は死ぬま(⬜)えに(🕤)悲しげ(🏚)な(🎅)声(shēng )で鳴(🎰)き(♏)、(📕)人(😮)(rén )は死ぬま(🦔)えに善(shàn )言を吐く(💤)、と申しま(🛍)す。これから私の申上げますことは、私の(🎶)最後(👸)の言(yán )葉(👞)(yè )でございますから、(📵)よく(🆑)おきき(🍩)下さ(🕠)い。およそ為政(zhèng )家が自分の(😢)道(dào )として大(dà )切(🎮)にしなけ(👹)ればならないことが三(🔒)つあ(🧗)りま(😦)す。そ(😁)の第一は(⏮)態度をつ(🔖)つしんで(❌)粗(🌸)暴怠慢(🍶)にな(💗)らない(📶)こと、そ(💅)の第二は顔色を正(✝)しく(⏯)して信(🈴)(xì(🕍)n )実(shí )の気持があ(🍂)ふれ(🕢)ること、その第三は、言(yán )葉を叮(🤖)重に(🎭)し(🎢)て野卑不(bú )合(😕)理にな(🌱)らないこと、これでありま(⬜)す(🌖)。祭典(📬)のお供(gòng )物台の並べ方な(💑)どのこま(🏆)かな(😶)技術上(🏨)のこ(🔵)とは、それぞれ係の役(🎆)(yì )人がおりますし、一々お気にかけ(☔)られな(💞)くと(🍕)もよいことでございます。」
「(🥞)麻の冠かんむ(📷)り(🎲)をか(🐲)ぶ(♓)るの(🚜)が古礼(lǐ )だ(😢)が(🌉)、今では絹糸の冠をかぶ(⛵)る風(🐥)(fēng )習にな(🍺)った(🎋)。これ(🕜)は(🗿)節約のた(🥈)め(👯)だ。私はみ(☝)んな(🌮)の(💯)やり(🔖)方に従(🥋)(cóng )おう。臣下は堂(táng )下(xià(🌇) )で(🐰)君(jun1 )主を拝する(🥍)のが古礼だが、今(🍷)では(👿)堂(táng )上で拝(bài )す(🏤)る(📶)風習に(🕴)なった。これは臣下の増(🏣)(zēng )長だ。私(😁)は、みんなのやり方とはち(🏺)がうが、やはり(🃏)堂下(🥛)で拝す(💓)ることにし(🔊)よう。」(🆓)
こが(🌸)れ(🥙)る(🆗)ばかり、
曾(🏇)先生(shēng )が病(bìng )気の時に、門(⚫)人た(🎴)ちを枕頭に呼ん(📑)でい(📬)われた。――
「由ゆう(🍉)よ(🚸)、(💵)お(🥛)前(🛠)(qián )のこしらえ事も、今(🆙)(jīn )に(🕶)はじまった(🗣)ことではないが(🥫)、困ったものだ。臣下(👠)(xià )の(😯)ない者があるよう(🎹)に(🛍)見せかけて(🅾)、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こ(🌟)うとで(🔺)もい(🖖)うのか。それに第(📋)一(🌈)(yī )、(🥦)私(🕺)は、臣(chén )下(xià )の手で葬(💳)ってもらうより、むしろ二三人(🔹)の門人(rén )の手で葬っても(🍨)らいた(☔)いと思(sī )って(🖌)いるのだ。堂々た(🕖)る(🙋)葬(zà(👤)ng )儀(yí )を(🕎)しても(🎄)らわなくても、まさ(🏤)か道ばたでのたれ死したこと(🏆)に(🧢)もなるまい(👎)ではないか。」
「安(ān )んじ(🌳)て(⛱)幼(yòu )君の(🤟)補(bǔ(🏎) )佐を頼み、国政を任せることが(🧘)出来(💛)、(🥃)重(chóng )大事に臨んで断(duàn )じて節操を曲げない人、(🗯)かような人を君子(zǐ )人というのであろうか。正に(🏄)かような(🅾)人(➗)(rén )をこそ君子人(🚻)というべきであろ(🏝)う。」
「聖(shèng )とか仁とか(👗)いうほどの徳(dé )は、私(🐍)には及びも(🔕)つか(🐓)な(🌪)いことだ。ただ(🎙)私は、その境地を目(🙇)ざし(🎏)て厭くことなく努(nǔ(🚌) )力し(🥂)ている。ま(🕗)た私の体験(yàn )をとおして倦む(💑)ことなく(🏭)教(jiāo )えて(👜)いる。そ(⏰)れだけが(🌕)私(😆)の身上だ。」(🏍)
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