こがれるばかり(🥨)、(🐣)
○ 本章は「(🔯)由らしむべし(📏)、知(zhī )らしむ(🖱)べからず」という言(👬)葉で(🏞)広く(🐖)流(liú )布され、秘密専(👉)制政(zhè(⛺)ng )治の代(dà(🍯)i )表的表現(xiàn )であるかの(🧛)如(rú(🤝) )く解釈(shì(🔠) )されてい(🗝)るが、これは(🎾)原(🎦)文の(😳)「可」「不可(kě )」(🐀)を(🚹)「可能」「(📯)不(🔆)可能(♉)」(🏈)の(🎂)意(yì )味(wèi )にとら(🎫)ないで、(📨)「命令」「禁止(zhǐ(⛅) )」の(🙈)意味にとつたため(🌞)の誤り(🗿)だと(⌛)私は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子(📐)ほ(📞)ど(♿)教えて倦まなかつた(🥢)人が、民衆(zhōng )の(🤬)知的理(lǐ )解を自ら進(🚄)んで禁止(zhǐ )しようとする(🧟)道(🤧)理(lǐ )はな(🔂)い。むしろ、知的理(⛽)解を(🥑)求(qiú )めて容(🎱)易に得られない現実を(👀)知(zhī )り(💇)、それを歎き(🎛)つ(😥)つ、その(🗽)体(tǐ )験に基(jī )いて、い(🔂)よいよ徳治(zhì )主義の信(xì(🔑)n )念を(🗃)固め(👹)た言葉として受取るべきである。
○(🌪) 聖(🦆)人(🏯)・君(jun1 )子(zǐ )・善(🆎)人==孔子のいう(💷)聖人(rén )・君子(zǐ )は常に政(zhèng )治(zhì )ということと関係があ(✴)る。現に政治(🌤)の任に当つていると否と(😧)に(🕐)かかわ(🗨)らず、完全無欠な(🥧)徳と、自由無碍な為(wéi )政能(🥐)力をも(🐸)つた(🐥)人が「聖(shè(🌤)ng )人(rén )」で(💿)あ(🐌)り、そ(😯)れほどではなく(🚏)とも、理(lǐ(🐥) )想と識(shí )見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為(😍)政家として恥(🦂)かし(➖)くない(🥋)人(rén )、少(⚡)くとも政(zhè(⛵)ng )治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、(🥒)そう(👶)いう(👅)人が「君(🐂)子」(🎮)なのである。これに反し(💹)て、「善(shàn )人」(👨)は必ずしも政治と(🍻)関係はない(👔)。人(👆)間として諸徳(dé )のそなわつ(🔸)た人(🎶)という程度の(💵)意味で用(yò(😐)ng )いられている。
(🚲)先師(👍)が顔淵のことをこういわれた(👀)。――
先(🖍)師に絶無と(🗃)いえるもの(🥏)が(👞)四(🕓)つあ(😏)った(👈)。それは、独善、(🅰)執着、固陋、利己(jǐ )である(🐢)。
「ぜいたくな人は不(bú )遜になりが(😂)ちだし(🚮)、儉約な人は窮屈(qū )になりが(💪)ちだが、ど(🚰)ちらを選(😪)(xuǎ(🖼)n )ぶかというと、不遜であ(📍)るよ(📻)りは(🏓)、まだし(🐟)も窮屈な(😨)方がいい。」
六(一九〇)
「(🚩)鳳ほう鳥も飛んで来なく(💼)なった(🌚)。河か(🕊)らは(📏)図と(😚)も出(🚱)なくなっ(🏙)た。これでは(🕚)私も生きている力(🍡)がない(🌱)。」
(❎)かように解(🌸)することによ(🤒)つて、本(běn )章の前(🍜)段(🛒)と後段との(👀)関(🔠)(wān )係(🍊)(xì )が、はじめて明瞭にな(🗺)るであろう。これ(🔷)は、(🌛)私一(🎲)個(gè )の(🤾)見(🤐)解(jiě )である(🍂)が、決して無(🏥)謀(⛑)な言では(🔧)な(⚾)いと思う。聖(💔)人・君(🍙)(jun1 )子・善(♎)(shàn )人の(🚊)三語を(🙃)、単(⛅)なる人(🛤)物(wù )の(👲)段階と見ただ(🚏)けでは、(🏤)本(🎋)章の意味(wèi )が(🏽)的(de )確(💇)に捉えられないだけで(😤)なく、論語(🐹)全(quán )体の意味があいまいになるので(🤹)はあ(👂)る(🛍)まいか(🐐)。
一五(二二(🚔)〇)
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