2 子游、孝を(🍛)問(🚲)(wèn )う。子曰(🏭)く(🦎)、今(jīn )の孝(🍨)(xiào )は(🌬)、是(shì(🎛) )れ能く養(🥚)(yǎng )う(🌌)を謂う。犬馬に至るま(🙎)で、皆能(🆒)く養(🏥)うこ(🍎)とあり。敬せず(⛳)んば何(hé(🔕) )を以て別たんやと。(爲政篇)
子(zǐ )、魯(lǔ(⏹) )の(🌲)大(🎖)師(🎆)に(🔎)楽が(🏼)く(☝)を語つげ(🈲)て曰く、楽(lè )は其れ(💠)知るべきな(😴)り。始(🔇)(shǐ(🐆) )めて作(zuò )おこすとき翕如(rú(📍) )きゅうじょたり。之を従はなてば純如(rú )た(🔬)り(🚵)。※(「激」(🕛)の「さんず(🚄)い」(🏦)に代(dà(😶)i )えて「白(🥠)」(📇)、第(🍶)3水準(🌈)1-88-68)如きょう(🔣)じょ[#(🍔)ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(🚫)ょたり(🐀)。以て(🐯)成ると(😊)。
樊遅(chí(🚀) )は何(hé )のこ(📈)と(🌔)だがわからなかった(🌩)。「違わない」とい(☝)う(🚉)のは(💐)、(🎉)親の命令に背かないという意味(🥠)にもとれ(😛)るが、孟懿子には、もう親は(🎆)ない(👁)。そう考(😱)え(💰)て、彼(🤷)は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった(🍧)。
懿子(🌽)(zǐ )は(🥁)、その意味がわかってか、わ(🔐)からない(🍠)でか、(🛠)或(🎃)は、(🕤)わかっても(🧠)知らん顔(yá )をする方が都合が(🥎)いい(🏚)と考(✡)(kǎo )え(🕒)て(🚎)か、重ねて(🌲)問(🕖)いただ(😱)し(🔐)ても見ないで、帰(🗓)っ(🛏)て行(🏗)ってしまった。孔子(🖐)(zǐ )は、い(🤾)くら(🖊)かそ(🚽)れが気(⛓)(qì(🌖) )がかりに(🉑)ならないでもなかったの(🥔)で(🐑)ある。
「わ(🖨)しのつもりでは、礼(📋)に(🐉)違わな(🚐)いよう(🌟)に(🍏)し(⛹)てもらいたい、と思(sī )ったのじゃ。」
「2足一歩門(🐝)外に出たら、(🔚)高貴の(🎫)客が眼の前にいるよ(🏼)う(🚲)な気(qì )持(🥚)(chí )でいるがよい。人(🆗)(ré(🥟)n )民に(🏗)仕事を命ずる(🛵)場(🕠)合に(📆)は、宗(⛔)廟の祭典(diǎn )にでも奉仕するようなつも(🚡)りでいる(❌)がよい(🆗)。そして自分(🤥)の欲しないこと(🐸)を人に施(shī )さないように気を(🈶)つけよ。そしたら、(🏄)邦(⛏)(bāng )に仕(shì )えても、家にあ(💤)っても、怨(🏽)みをうけ(📰)ることが無い(📯)であろう。」
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